堤大二郎の「君よ八月に熱くなれ」

全国高校野球選手権大会中継のオープニングテーマといえば「君よ八月に熱くなれ」(高岡健二、堤大二郎)ですよね。
(この曲は朝日放送で第59回(1977年)と第61回(1979年)~第76回(1994年)の16年に渡って放送されました。)
THP 熱闘!高校野球-高校野球カルトデータベース
私が高校野球を見始めたのは堤大二郎さんの時代でした(1990年前後)。毎年この曲が流れていたので“高校野球=君よ八月に熱くなれ”が定着していました。しかし1994年を最後に流れなくなってしまいました。
高校野球
残念です。いつの間にかオープニングテーマが変わっていました。この曲を聴かないとなんか夏が来た気がしません。(ついには住友グループのCMまでもがなくなってしまった!)
最近その曲をもう一度聴きたいと思ってネットで探しているのですが、高岡健二や夏川りみのCDは発売されていることがわかりそして高岡健二バージョンのだけは聞くことができました。しかし堤大二郎のは未発売だそうで聞けません。ちなみにその当時のビデオテープは残っていません。堤大二郎のは高岡健二のと雰囲気が全然違うことは覚えています。甲子園に最も合うのは堤大二郎のだけです!

まためぐり来る夏の日に
心ふるわす人がいる
あれが確かに青春と
胸に瞼に刻みこむ
時よ とまれよ ただ一度
奇跡起した若者に
雲が湧き立つ甲子園
君よ 八月に熱くなれ
あの日と呼べる幾日を
時の流れに刻めるか
今がそうだと確かめる
熱い想いを抱けるか
風よ 歌えよ もう一度
夢を信じた若者に
砂が舞い立つ甲子園
君よ 八月に熱くなれ
words by 阿久 悠

どうしても堤大二郎のを聞きたいのでどなたか1994年以前に朝日放送(ABC)の高校野球中継を録画したビデオテープをお持ちでそのビデオを1週間くらい貸してくださる方、郵送またはJR三ノ宮駅あたりで受け渡し可能な方はjohn_manjiro@hotmail.comまで連絡して欲しい気持ちであります。
それと同時にCD発売しないかな~と思う次第であります。

No related posts.

11件のコメント

  1. とんぼ より:

    阿久悠

    阿久悠のblog:2006グループアルペジオ<コールこまちよ>日 時:2006年7月30日(日)13:30開演 ところ:二宮町ラディアンホール 曲 目:ホルディリディア/スイス民謡      砂山/北原白秋作詞・中山晋平作曲      あの鐘を鳴らすのはあなた/阿久 悠

  2. ai より:

    その後、堤大二郎バージョンはどうなりましたか?
    私も欲しいのですが・・・(笑)

  3. まんじろ~ より:

    メールも来ませんでしたし(←それは当然なんですが)友人に聞いてみてもダメでした…。12年前のですからねぇ。
    引き続きご連絡お待ちしている状態です(^^)

  4. suika より:

    一応、84年からあります。

  5. マロン より:

    よろしくお願い致します。

  6. より:

    じゃあマロンさん私もそういう思いがあります。サマーインパラダイスのForeverをメールで添付送信可能なら送って下さい。マロンさんの好きな曲もCDが出ているものであれば送信します。

  7. マロン より:

    遠慮します!

  8. より:

    はい。わかりました~

  9. Ham より:

    今朝、偶然このブログを見つけました。堤大二郎バージョン、もう見つかりましたか?
    もし未だでしたら、ここを見てください。
    http://jp.youtube.com/watch?v=RtpvoV_D6-Y

  10. マロン より:

    Hamさんありがとうございます!!
    まだだったんですよー。
    これでスッキリしました。

  11. mimazo より:

    youtubeもう消されたんですね・・すごく残念です。
    私もこの曲は堤大二郎派です。
    カラオケも無いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です