2009.10.28のパソコンコラム その4

『 ブロス』の連載と束六の講義
ま、金ならあるし
TVu
にしてもニペ!日ソ。二百ぺ|少の単行本を作るにはコラム百本が必要だ。ブロスは幅運跡、つま 年間二十五冊しか出ないから、コラム百本たまるまで四年 ,.回目。無理!ごれは無理だ。単行本用にまるまる新作原稿、つまり
室自宅、下ろし
rM1
しかない
H
処女作『ぼくたちの洗脳社会』をハ
力月かけて書 40上げ、朝日新聞の編集ざんを紹介してもらい、なんとか出版
までご 44¥着けた。初版部数は七千部。担当編集は「喜んで下ざい・岡田ざんのように、学歴はない、キャリアはない、誰からの推薦文もない、どごの馬の骨かわから人駆け出し作家
七千部というのは破格です!」と胸をはっトコウて、著作が出るとどれぐらい儲かるのかっ定価千四百円×著者印税十
%x初版七千部H九十八万円。原稿書
くのにハ力月かかったのにつ
「いえ、印税支払いは発売一一向丹後です。十内角ですね」。担当編集は、物知らずな僕存識すように、優しく訂正してくれた。つまり、一内月で九万八千円。毎日休みなく十時間以上働いてるので、時給換算でたった三百二十六円。コラム連載と東六謹警甘足しても四百七十六円だ。労働基準局が語、っ最
伍賃金に事にないではないか。
その後、オタケブ ムやダイエット本のベストセラーなどで、やっと、一息ついた。でも毒本的にもの室田ちは白転車操業だ。ペダルをござ続けないと、寸ぐ止まってしまう。起メデヤ|マンガ家や小説家以外は、常に面白い新作を室号、続けないと生ぎていけない。
白由業とは いつ飢え死にするのも白白
H
l
とい、「ム百叩味なのだ。
H
しかし、当時の僕は東京六学で講義
して、コラム連載もしてるんだから、
も、ヱ八成明じゃないっと、まだまだ楽観的だっふ戸、
で一週間は飛ぶように過対¥ていく。し
かし、忙しいのになぜか金はない。なぜだ?
当たり前である。ごの時点で月収は、隔週連載一万円 二回ヒ、週一の薯議六千二百円 四回で、四万四千ハ百円
x
x
苦々
だけ。夏休みや冬休品は無収入。だめだ。娘の保育園料も出せない。
またまた、物書ちの先輩に相談すると、「単行本が出ないと厳しいね」と、一酉われた。与、、三塁人ばマンガ家も連載では〈車人ないとい、っ。コミックス、が出版ざれて、やっとプロとして生活で宅、
るのだ。
そうか。単行本だ!
連載のコラムを単行本にできれば一
散F
事告
山本が
m
デザインハシガミヒサコ190
2多 MONO⑩
r・~i]版Windows 7
ト@レキサーの…~ズに i
| 大容量8GBモデル~霊堂場 | 川;ampaJgnl七種の神器キャンペーン実施中 I
議機能ケータイユーザーに人気のmlcroSDHCシリース〉従来の2G呂、 4G Btこ加えて、 8GBの大容量モデルが登場。クラスヰ対応で快適にiltえる。
レキサー・メディアは、モパ
イルシリーズ rmicro80HCカード』より、 8GBの大容量モデルを発売。読み込み速度クラス4(こ対応。高画質の写真や動画、ダ
ウンロードした音楽やアプリケーションをたっぷり保存でき、携帯電話やPOA用の記録メディアに最適。 5年閣の保証付きなので安心して使える。 80カードア
マイクロソフトは10月22日~ 2010年1月17日(応募期間2010年2月28日)までに、 08P版Windows7UltimateまたはProfessionalを購入した方に、抽選で七種の神器が当たるキャンペーンを実施中だ。しかも、期間中何度か抽選があり、はすれでも次の拍選へ繰り越されるので、早期に購入し申込みする
| タフレットI:Flid.i.i.jシリーズ発売 |
タッチ入力三軍用の rBamboo
Touchj、キャリングケースfオきで
持ち運びに便利な u’SambooJl、多
彩なソブトが付属する IBamboo
Fun”!、fBambooArtMasteけの4
つのラインアップ。
ダプター付きと、アダプターなCPUやビデオカード、 SSDなど豪華のが吉だ。詳しくは、上記サイしの2種類のラインアップ。賞品が当たるチャンス1
トへアクセス!
l
。~タッチ&ベン操作棚した r~ドラッタ・アンド・ドロッ7で手軽に 1
ワコムは、マルチタッチを採用したタブレットBambooシリーズを発売。指2本のジェスチャーで、ブラウザーのページ移動やスクロール、画像の回転、拡大縮小など、さまざまな操作が
共用サーバーとVPSあ恕たはどっち派?
レンタルサーバーには、低コストでお手軽な共用サーバーと本格的な
専用サ-J~ーがあることはよく知ら
れているが、もうひとつ、それらの
中間に位置する’VPS’~l,巧仮想、専用サーバーがある。 VPSはハードは共用だが、専用サーバーと同じようにroot権限をもち、ブログやショッピングサイトなどのアプリケーショ
可能。また、ワンタッチ操作で
きる4つのファンクションキーを
搭載。 Windows7、Mac088n
owLeopard(こ対応し、タッチ専
用モデルと、タッチ&ペン入力の
3モデルから選べる。
ンを自由にインストールできるのが特徴。一方で、共用サーバーもデータベースや独自SSL、CGrを利用できるなど、機能が豊富なプランが登場してきている。では共用サーノTーとVPS、どちらを選んだらよいのか。
共用サーバーは、さまざまな設定を行なう専用ツールが用意されており、誰でも簡単に利用できる。しかしその反面、自由度が低く独自の設定はほとんどできない。一方、 VPSは自身でroot権限をもてるので、
用途にあわせてサ-J~一環境の構築
や設定が独自に行なえる。また、 1
川中tEl!l!Jがつ〈れるIlj{.UriJ:tji!4%¥(.ji411(1111
~ L~竺 j
m竺」圃魁圏直
間RR思想君簡単操作でビデオ編集やDVDの作成ができる。別突のプラグイ
!醐恥附 課程州、,………'”~}Pi~~;:-均三ンを追加すれば、ブルーレイの再生w
J
オーサリングも可能だ。 Windows7対応。
鴎おぶ孟高
ラクネシーは、写真や動画、音楽などの取り込み、編集、
OVO作成ができるライテイングソフト rRoxioCreator20101を発売。ドラッグ・アンド・ドロップで書き込み・コピーできる
台のサーバー内に複数の領域を独立稼動させ、メモリーやCPUのリソース配分を適切に行なうため、サ
-J~ーの安定度も高い。つまり、サ
ーバーに求める機能が標準的な機能で十分なら共用サーバー、機能の拡張性や自由度、安定度を求めるならVPSを選ぼう。お名前.comなら、便利なオリジナル管理ツールと24時間365日の電話サポートで、サーバー管理の初心者でも安心。低コストで本格サーバー運用ができるVPSは、これからネットビジネスを始める人に、ピッタリといえる。
お名前comの ivps~(正、ハードディスク容量50G呂、メモリー1GBで、本格的なサーバ-,豆腐に最適。、向日寺害Vの適用対象なので、ドメインとの同時に取し込むと、ドメイン登録料金がおトケだ。
188
明。xioBurnデスクトップウィジツドや、 AVCHOアーカイブ機能でハイビジョンカメラ映像の丸ごとパックアップ機能などを新搭載。より手軽に映像の取り込みやOVO作成が楽しめる。
-時料開隅圃・時曹時緊喫畏号F喧聞園田園園田園圃圃圃・
レシタルザ
引の高度なす一司札制6′:.”極f出
皇霊副d忠霊J~
2諸制。肉加ぇ画幽i
=. _u.ω~~即日唯細
明織謀総抑器出臨|
明治市 i陣問問山鵬
4再開官制;~::’臨詰叫吋
::$ ‘;’;’:込:?,~絵F吋町一
品協議議球部唯一 j
問 -MbPPMM!
詔結問’;;,”[;官む詞”腎開~~
.. 州μ’.←“”帥刊計細管揃
M刷出-ゐ急勾言た努型車2犠艶恥l柵助
町川ム3・.川~ P”~J¥’I1l!圃薗置・.
..,」内切園田圏直調・
ι
MARICA MINAMI
’85年11月18日(23歳) T163 880、W58、H87
テレビ東京の『今夜もドル箱!!jで明るい笑顔を見せてくれるま
りかちゃん。 10月22日には待望のサードDVDrSWINUTIONj (セルフラッシュ、 4095円)が登場だ。本人も気に入っているジ、ヤケット写真ではクピレとヒップを強調。そんな彼女に会いたいキミは、 11月7日の発売イベントに夕、ツシユだ!
186
スをとってこれからも進化していけたら最高、だと思いますね。
V縮めようとするのはいいん
の距離をどう縮めてきました?
としての自分。両方でバラン
J
ことも多いんです。なので中 楽をやるときは気持ちに余裕があって、売れるために書くって
いうよりはいい音楽をつくって、どうやって届けようかと。そう思うほうが建設的ですから。
ふんながいるところに行タとしての自分、クラブで
ーーー売れるほど離れる聴き手と
lo
から現場に飛び込んで見つかる
常にホットでいられるんです。クラブつでもっとも年齢不詳でいられる場所だし、音楽が好きってことだけで話が通じる。なにが今かっこいいのか、なにが受けるのかも直にわかる。自分由だから4人に指図されて音楽をつくるの
をやればい
j
じゃんって。ビジ
としてのエネルギーがもらえて、
が本当に大嫌いで。好きなこと
かけてくれたり、アーティスト
しかもフロアにいると話し
V
っていう気持ちが強い。
111それでクラブで を。
DJ

V
場第一体育館にて Wm-flo10周年 SPECIALLlVEjが予定されている
O

http://m
11月14、15日に国立代々木競技
よりも合わせなきゃって気分になったんですが、すぐにおもしろくないなあって。じゃ、どうやったら?と考えて。物理的にみんながいるところに行くことにしました。音楽でわかりやすくするんじゃなくて。
あるようにも感じるのですが。
あえてみんながやってないところに目を付ける。ノ」ういう曲をつくったら売れる4というステレオタイプはあえてやらない。そこにリスナーが新鮮昧を感じてくれたのかなと思います。
イIO.com/
による音楽グループ、プ口テ、ユー
化できないし、ダメなんですよ。僕も一時期自分がやりたいこと
だけど、合わせようとすると進
ちー
“過
(笑)。デビュー当時からグレーゾ ンに興味があったんですよ。
l
白由
-まだ駆使はしてないんですが、歩きながら映画観たりできて、おもしろいなと。かっこいいですよね。
m.flo=’.:1ーアルバム
rMF10.10th ANNIVERSARY BEST.j
先駆者なのが聴いてわかる一枚
10年ぶんの曲をファン投票で選曲し収録した初の2枚組ベスト態。新曲には今後の彼らの
m圃floi日区”


スユニット。 1998年に結成された。

作品の中には共通の意識が
V |本フか僕が今国国ンVくい心けだそ iVE気ヲ
がアったすは籍人ビ環 lにつ中つれ 10E一一】tL
R5E孟孟主tも作急ツたちご何、アデ境こブ活てプたに年聖書雪辱っ品格シとはく人三日とビもので動、ロななだBも僕も 音楽は自
I 0)近ヨもす変と勺本日ユ相10すし作デとにつ Aモ置羽
与力しン思ごわかっ人本 l当年よた品ュι

tもたをつくっ関表ののし変でねりは l。ゃ注(やり~ あとはでタた杯現グハ名化パ(。出ス最つつ以れ‘正三
じいイななをル l~しンき結さ集初てて tfj
13t?fとだめてミつくよフ時たド。構ず団はも思よ豆壷E思ア世。ンてでくア、はのを自にみ三い1;:mネス面も考えますけど、極力音
さい?と界音グ。きさ三在「で取由Dた人 iま濃~~kと楽がでるれラ日コはりな Jい組 fす¥司曹長–!て日や良もので多韓ロ 0巻グ中にで;ねし少しる
llt
Taku
P



d
プロフィール :VERBAL、会Takuo
方向性もきちんと見える。
12CD+DVD3990円 2CD2900円@発売中@リズムゾーン
Df
(http://www.apple.com/jplitunes/store!) (http://mora.jp/)
184
※倦用のプレヤーによっては再生で吉ない場合があります。
!1~1!1~1:く 1¥G & NEWS.
ァ=,c編
-_111..10’昌E
画面1=買園面調圃圃・
Pk
HL
-F!
i
胎一説一一一宮一「 pui
ア一い

醐髄
I
建国の香組
今週のベスト2
が-持

きめ
a-F
部淑金目白き京女ルけ竺一暫削同町錬川町め竺少カ}居ゆ二…哩町田瀬田一の山田戸さ一判…耀リ回目に順一一欝
鋼円同町さ肘蹟リ町君山町二一鶴田 一巳
盟関 ιi
K
-MF
ダヨ計三スゴ学附
イ腕市川一
ラ崎明価品潤
wh
MF
の科
zT-
FE

snMMMHCHWE
ELAHdMm
-E
aA-
h
}Uh–
T
一一一し一一圃
チ一ボと:一一浬ん戸や民一ガ川町ラ叩町一らフ目こ一バ宗一ンピ一お剛一一ゼ一一ヤぷん日ミ甥一」コル一の 一一回
に町テヤド一昨一そ町一一札
輯持麟瞳「一醐離 一瞬静掘臨
一,汀一一戸一一
‘ぽ
川相-一師明子術引品目乙一な二一一一
・ 一 一員同一と一の一量判
一一峨一の一一
一田町
生 T
“2009い廿だたかしメディアファクトυー縄筏南市出百三部
E
i
aF
iMmm
-iliii胃illi’IlIlI・ClII:..IIIUI:再 1″
地デジ’/BSデジタルに対応した全国の番組
‘田園
一一
E
女の子どうしの恋愛を描く。主人公の純夏
!ま友人に想いを伝えられ苧思い悩んでいる。.毎週水曜潔夜26時20分~
mbu
MUZ-
ψ糊問一一。
ト……顧問一向一世
酎自ン一結【冶【句叫ンナ f完5一附一鍛叩酎抽12・on山町間コ川町~川崎 甜・沖四一ゆ眠一ピ守る附一川財閥竺偵 ZTTHWM鉱山
崎町川相即一線開精 m-hm醐叩醐材料一
瞬盤-開盤麗臨』麟髄一髄騨融制醐融髄一瞬鶴一瞬醐醐醐盤一
O
oH
i
副日
・-一一由一一
‘一一圃一一副町一一理叫
一闘臨
直面テガミバチ
国家公務郵便配達員‘テガミパチ’が、人々に心のこもった‘テガミ’を届ける。
輯翻
一叉
m
fDARKERTHAN白からスター卜したB月 1
GM

M
表の閲覧や、 PC向け録画予約などが可能な
@主豊田弘幸/集漢准・テガミH’T製作署員会テレビ東京
テレビ香組情報サイト。今回はアニメ編。 10
BLACK-流星の双子一』が1位になった。
.毎週土曜 22時55分~
※本とCDの価格1
182
もつ鍋
カレー鍋
トマト鍋
キムチ鋼
ち。んこ鍋
暴から鍋
軍事L鍋
コラーゲン舗
蒸し鍋
*鍋
ト守山フィンと詰?世懇で気iこj足る話題について Yahoo!ザーフ守ラ7ノキジグデーさ7から話み解く日
来たる冬。寒い季節にぴったりの料理といえば‘鍋九 2年前に定着した『カレー鍋jに代表されるように、鍋ファンが待ち焦がれているのは新メニュー。今年はなんといっても『トマト鍋j! 10月1日にテレビで紹介されたのをきっかけに、検索数が急上昇。カレー鍋に肉薄する大健闘ぷりです。自宅でも簡単に作れるので、さっそく試してみてはいかが?
幾擦がた察f主義まい;学鼠芸員
J犠務|
倉トマト鍋専門厨『夕、イナートマトjの工スニック風トマト鍋。
180
PC本体・ソフト AV機器ランキングデータ協力盾/ピックカメラ、ソフマップランキングは協力庖か5いただいたデータを基に独自に集計したものです。
178
喜子宮開i謀関で譲事警ウインドEラズ7Vシン豊富韓!(10月15日)
‘08込み5万円’でウインドウズ7が快適に動く、超格安自作機のオススメ構成を考える。内蔵グラフィックでは最新ゲームこそ厳しいが、それ以外は十分芯パフォーマンスを発揮 I
DirectX1
譜E51関adeonHD577号1575告ji鵠襲ド欝最?(10月13日)品
AMDのDirectX11対応GPUWATIRadeonHD5770/5750Jは、 RadeonHD5870/ 5850の下位モデルだが、実売価格が1万円台半ばからという価格帯で注目を集めている。
ソニー願アブザJ鵠iτunes毒事瞳闘目立奪還事’時 (10月12日)吋
ソニーの最新ジュークボックスソフト fx-アブリJは、ウォークマンユーザーにはおなじ E み8onic8tageシリーズの後継。大幅な機能強化でiTunesの対抗馬となり得るか?
最高時苦手ームPC蓄量ウインドウ文?で鰭時最もも (10月14日)
ウインドウズ7で最新3Dゲームをプレイするための‘最高のゲームPC’を自作する。ゲーミングPCにおいて最もこだわりたいのは、ハイエンドGPU搭載のビデオカードだ。
ウインドウ菜7をA品番毒事欝昔、寵竃13撃事撃PCtこし長もも (10月16日)
ウインドウズ7で低騒音で低消費電力な自作PCを作る。低j肖賛電力版のクアッドコア CPUを中心にパーツを吟昧すれば、十分な性能で静音、省電力マシンを実現。
x毒事主昏語翻望書it警鐘譲重量脅母盟問ドマッ”1でf)事とく (10月12日)
CPU、GPUの歴史に続き、 x86CPUの‘拡張命令「の変遷をロードマップで検証。初期の拡張命令でl立、マルチメディア処理向けに生まれたインテルの‘MMX’が有名だ。
Flashfori伊hone時欝撃これ最ももi寄金t最善之轟?(10月17日)
次期FlashPlayer10.111:スマートフォンでPCと同等の機能を実現。いっぽうFlash非対応のiPhone向けには、 FlashコンテンツをiPhoneアプリに変換する機能を提供するという。
Photosho静観@目前穆開髄議軽重電事理臨 (10月15印 Photoshopのコンシューマー向けパージョン rAdobePhotoshopElements8Jは
謹霊童謡民adeon喜昏告患シザ向7:0)翼下か?
rATIRadeonHD5770/
5750jは、 rATIRadeon
HD5870/5850jの演算・
描画ユニットをほぼ半分に
削ったスペックだが、その
ぷん消費電力も大きく抑え
5れ、容量の小さい電源で
も利用可能だ。ベンチマー
クの結果でも、当面のライ 倉Radeon5770の外観は5870
パルrGeForceGわ(250j 同様に基板全体がダクトで覆わ
のスコアを上回る。 れている。
審議提t1で主主く重量欝学豊富整事鏡金して警翠動画や写真、ポッドキャス卜まで統合管理できるようになった rx-アブリ』。写真と曲を組み合わせてプロモーションビデオふう映像を自動生成するもx-Pict Story”や、音楽データを解析してオススメの曲を選んでくれる、おまかせチャンネ JレPなど、ソニーらしい遊び心も満載だ。
PhotoshopC84
以上に便利な面もロlC84はまをベースにしていながら、自動の薗像処浬など
:ョンヂジ霊霊堂で讃える離手ブレ購墨書まし
欝静J
醗量議臣車パナソ二ツクのマイクロフオ一サ一ス規格対応一眼テデ肺ジ力メrG円F1Jは、デジ夕ル一限犠弱震寄りのスタイルだった過去の2機種と異なり、よりコンパクトデジカメに近い印象だ。
草剤ox牽襲翠しまと露襲撃蓄と喜議選結欝E撃にi童書争議選覇 (10月16日)
VAIOXI立、開発部隊が工場の製造部隊と一体で開発にあたったことで極薄ボディーに各種コネクターを内蔵するなど数々の技術的挑戦を具現化。その上で低コスト化も実現できた。
いE量ど撃の著書撃’-17ケー苦言ぜを轟争史議事τE豊富霊 (10月12日)
便利そうだけど何か面倒そう、そんなイメージを持たれがちなもおサイフケータイ’だが、利用までの手続きも簡略化されて対応后舗も急増。そこで主要サービスの現状を整理する。
襲芝7護襲警ヂ持母韓基i毒事ツトノ血ド母dyna語。銭撤兵 (10月13日)
東芝は10月13日、ウインドウズ7のノートパソコン‘dynabook’10シリーズの新製品を一挙発表。新製品のな力、でも目玉が‘ネットノードと銘打った fdynabookMXJだ。
号:/~~J長 p岳揺すごい i富士還時霊堂書事パソコン (10月13日)
富士通のウインドウズ7搭載秋冬モデルl立、新たに初心者向けタフiレッ卜PC喝MT’シりーズやネットブックより高性能なもしOOXC’シリーズを投入し、モバイルノートを強化。
時酔母7輔襲轟i車掌ッチF告と程駐車譲宅吋、iこ護霊 (10月14日)
ウインドウズ7の議場に先駆けてタッチパネルパソコンを投入してきたHPは、ウインドウズ7箔載の新製品でもTouch8mart’シリーズを一新。低価格モバイルノートにも注目。
ウインドウ菜、?で時主題ヂジ喜暴露重器どう撃つまと?(10月15臼)
ウインドウズ7のメディアセンターは地デジ環境に標準対応したがDTCP-IPIこは非対応。メディアセンター専用チューナーカード以外では、従来週りメーカー独自ソフトが必要だ。
ストロボ内蔵の一眼デジカメで世界最小のGF1は、オリンパス rEP1jより

わす、かに大きいが十分コンデジ感覚で使える。ただ手ブレ補正がないのは残念。また菌白い効果の仕上がりが得られる、マイカラーモ-1″”’を搭載、 7種類ある特殊効果を組み合わせた撮影をするととができる。
ット
MXシリーズは低消費電力版CPUを搭載した低価格モJ¥イルPC。もCULVノードとも呼ばれるカテゴ
リーだが、東芝は情報を‘見るだけ’のネットプ、ツクと対比する形で一段高性能な‘書けるPネットノートとい
う通称をつけた。 Qosmioシリーズには記録型BDドライブを搭載。
歯 rdynabookMX!33jは11β
インチワイド、 rMX!43Jは13.3
インチワイド液晶を搭載。
ランキングの集計結果は 2009年 10月 12日 ~10月 18日です。 176
週刊アスキー秋葉原限定版1:、パソコン
週刊アスキーのフリーペーパー
170
ユ1・ルック・ソー・カワイイロ
アニメやマンガだけじゃない!世界から愛される日本ファッションの現場レポート
関空でアニメと町問、 Rファッションが合体!
f
海外で無数に開催されている
称は司883匂わ己 由民 4
EBF
色。本連載でも紹介した、この
7月にパリ日本文化会館で筆者
日本ポップカルチャー紹介イベントで感じるのは、たとえていさらにうれしい。うなら原宿とアキパの溝がない関空での口 ℃わ己吉岡・ 0 こと。日本とは異なり、ファッション好きとアニメ好きのあい飾ったのは、本連載でもおなじだに壁がないことは、本連載でたびたび指摘してきたとおり、だ。何回周回の国叶」によるフ
壁があるなら崩してしまおうということで、プロデューサーと
pw
Z
8SF
がプロデュースしたイベントとなんと同タイトル。発想が一緒で、
由民 14自己、そのオープニングを
みのブランド百〉回-円同国開
HWωω
回目
ァッションショーだ。空港のオ
ープンスペースにつくられたランウェイをモデルが歩く姿は、ロリ1タファッションが世界に繋がっている事実を象徴している
しての筆者・槽井は、バンコク
やパリ、ロ マや韓国・仁川で
l
いろいろアニメ+ファッションの企画を仕掛けてきたが、どち
らかというとアウェ 外国)での活動が多い。だがうれしい
l(
ことに日本にも同じことを考えている方々がいて、そんなイベントを実現してくれていた。
開催場所は関西国際空港。空
港での
l
Pク ルジャパン 4トなんて興味津々だ。しかも名イベン
かのようだつた。
続いてパリでも人気を呼んだ
ω開阿ペロ吋 〉冨同吋伺円。
Z
ショーがクールに決まったかと
思えば、アキパ系アイドルのライブではファンが熱狂的に盛り上がる。さらにコスプレファッションショーや、関西の制服ア
イドル Jkmも登場。同じステ

アキH系アイドルXカワイイ大使的聾壌で会場もヒートアッブ加7
・桃井はるこさん(右)と」ノ;}’)青木美沙子さんのトークい二JL..,j
ビジュアル系ガーjレズJtンドも登場
.ファッションショーにも
登場した秋葉系ロックバン
ド rFullMooN.13Jはゴ
スロリファッションで。
-・台湾ブランド fVelvetParadisejのデザイナー2人。ひとりは自らモデルも務めた。
ロリータ×メイド=!?

倉台湾のメイド喫茶で働く現役
メイドさんもVelvetParadiseで
ロリータに。
mHKF
。の
zu
Z
根持孝昌;コンテンツメディアブロデユーザー。世界におげる日本のポップカルチャーに関する研究を進め、外務省のアドパイザ
168
ーも務める。世界13ヵ国延べ:25都市でアニメ文化外交講演等を実施。ちくま新書より『アニメ文化外交』が発売中。
めざせメガネクイクイ世界一!女どうしの美しき闘い!
-制限時間内に、マウスの上下移動で人物のメガネを上下に動かし、
回数を競う。ランキングもあり。
メガネ編集者も気になる!
・やっぱりメガネをかけている人は気になるゲーム!?見ているほうも恩わずメガネに手力主.・・・・。
-隣に~るセクシーな女性の
胸元を覗き込むゲーム。‘チラ見,,こ成功した男性の表情や仕草が笑える。
領事U~良時間内にエアーパッキンをつぶすゲーム。残念ながら手ごたえはないが、軽快な音と繰り返しの動作が実物さながら。 -華族に嫁いだ未亡人と家
族がビンタの応酬で闘う。
絶妙なタイミングでビンタを見舞わないと反撃が・・・・・・。
-紙くずをゴミ箱に投げ入れるゲーム。手前にある扇風機で変わる風向きや風速に注意して投げよう。
-自分のストレス度を判定するゲーム。部屋にあるものを手当たり次第に破壊していこう。
-ストレスが爆発して、本当に PCを壊してしまう前に、このゲームでガス抜きをしよう。
1・シーソーで飛んだ距離を競う。-四葉のクローバーを見つけるゲ途中で落下しても、落下地点のーム。数が多いうえに紛らわしいアイテムによってはさらに距離三つ葉が多く、すぐ見つけられそを伸ばせることもある。うで意外に難しい。
ブラウザ
l
るブラウザ ゲ1ム。アクション
l
販のゲ ムに匹敵するほどつ
W2
葛飾 曹人様鰯繍瞬間四
ライター編集部
神野恵美荒井陽介
ItE
編集者とライタ がゲ ムで腸負1
インターネット環境さえあれ
ば、いつでもスグにプレーでき
やシュ 1ティング、パズルなどジャンルも幅広く、最近では市
くりこまれたものも少なくない。
そこに目をつけた週アスの編集者とライターが、スコア勝負をしながら各ゲ1ムを徹底レビュー!お気に入りを見つけて、仕事の合間な、どにいかが?
一ン一拘
田圃1,

ア一の 岡山岨E
往年のシューテイングファンに l・作者 OmegaD悶 gon3000
http://armorgames.com/play/446/:・ skies~mission-3田ーdrl.koj3’自由issi揃es:制janS由,Drak
E9h
t
m
置咽 『岨阻
一ーン一山間一ク二順一団


TFっ」 eb
J
S
11′
一一一一旧制
作品別
剛・か
一賞一相一勝}
世界観がシュ ルす
l
マウス操作だけで遊
べるから、手軽さがウ
アップしておかないと、めちゃく
ちゃ厳しい!個人的には緑色のアイテムを取ると使える拡散弾がよかったかな。
るゲ ムと思ったら逆だし。
l
ぎる!サメから逃げ
最初は残酷だな
けど、遊んでいる内に凶暴化してる自分に気付いた。
!
~;:沿うんうん!オレも一組黒い議手当たり次第に噛み付
きまくってた。きっと凶暴な目
っきでやってたんだろうな:
也事室矢印キ で移動、 時議窓
l
c
trlか キ1で噛み
A
普通の弾は何もしなくても連射
泌撃ないけど、なんでタイ
付くだけのシンプル操作もいいね
tソ
dr賓畿けじゃなく、船や飛行
J
o
襲う対象は人や魚だ
機まで、なんでもアリ!
γf
;事警深く潜ってから一気に
水上へジャンプして飛行機に噛み付くとか。ステルス爆撃機を落とせたときには笑ったよ。に広がるくらいになるよ!
グ弾幕系 ってやつだね。こっちはスペースシ
4
きちんと自機をパワー
ャトルを落とせたよ。
縛京了「シューテインタう西日暮里
・バラージヘブン
・作者くろすけhttp://wwv札tansio.net/game/mini/stg04.html
個オーソドックスな縦スクロールシューティン
グ。敵を倒すと
出るアイテムで、
自機やオプションを強化できる。
l戦車を強化させて敵を撃て I e作者
・MoFunZoneone.com/
h社p://www.mofunz
T’ank Attack .poplJps/tanl_attack.shtml
シンプルな艦船シユーテイング・作者 TANAKAU
ehttpに/加剖甘阻 me.jp/flashl緩碍射撃 i事@被 ! 出 html
M
歯サメを操作して、人や魚、水鳥、船などを襲うゲーム。空中にジャンプすればヘリコプターなども襲える。
号のほかのオスAメアクションゲーム ふだんゲームはやりませゲーム大好き編集者。大んが、今はmixiの某育成作が多いとの秋冬、本気ゲームにハマり中。でゲーム休暇希望。
l
って思ってた
GOBTRON games/JuicyBeas拘 obtronl飴玉をお菓子にぶつけるアヲション・作者プチゲーム
eh世p:/八,NWw.p-game.jplおやつの碍関 game771
遊びながらタイピング上手に.作者 neutral思打 Sara-Dahttp加

文佐膝ポン、神野恵美、千駄木和弘撮影高橋智
162
甘戸Ilwww.kong陪 gate.coml
1怪獣の鼻水で人闘を蹴散らす e宇者 JuicyBeast
!・h
サエキけんぞう
ミュージシャン
30日間に渡って、歌舞伎町の新宿ロフトで催されるロックの祭典、DRIVETO 2010’をプロデユース中。 1
月7日(土)には、千葉レーダ、大正九年、岡田徹5が
ノー・フロンティア’
fi03・5272・0382
た画像をメlルで簡単に投稿す機能,写ツdでは、携帯で撮影し
鴎’lfllJl箇話一一J]:~ID
hat are YOu doinョ?
Go! 、イマ:J::t’
領GPS機能搭載の携帯電話であれば¥自分の現在位置をツイッターに投稿できる。地図も表示可能だ。
撮影高野裕靖構成加藤肇
ビスです。ツイッタlはタl』が利用できるウェブサー
i
PC
i
曹界に譲ってもいい
霞本的議欝す とえ るサービスで驚きました。
インターフェースがイッタ!とはまったく達一う。ぶやき検索4

結論から言えば、かなり使え
い言葉をまとめている。今日は
みんな、どんなことを考えているんだろう?」、あるいは「気に
ることもできます。このように、極めて高機能なサービスなのですが、こんな精細な
ものが、じつはさる個人によって
つくられているのです。その方
PCのツ
『モパツイッタl』を使ってま
P

pprfmdが日四ポイントで 1位。なるうわさを聞いたが、、だれか
そのことを語っていないか?」などと、情報検索ができるよう
はて?pprfpとは何だろうと覗けば、パフュlムのことで
すか?携帯などから『ツイッ
プベlジには独自の項目やリンP
やPフレンド検索ヘ人気のハッシュ夕、グ 4など、トッ
した。友人がつぶやいてました。
そのほか、
P
クリップボlドdや
になっているのです。
の様子がわかります。連日のバ
P
総武続事故dと引け
ter開発者blog』で開発はハンドルネlムpfBshindさんといい、『movatwit
Pラウンジ 4まとめるさまざまな工夫がなされています。
など、つぶやきたちを
たとえば
みに留めようと思ってましたが、「かなり便利だよ」と言われ、さ
っそく使ってみました。
ク集が目白押しに並んでいます。
たとえばハッシュ夕、グは、ッ
イッタl内でのコメント数が多
ば、総武線の事故の様子について
リアルタイムぼやきが検索でき
こうした工夫により「現在、
ます。かマイケル映画dと引けば、
前売り券売り切れのマイケル・ジャクソン映画について、つぶやきを検索できます。ウェブと違って、リアルタイムの発信が著しく強まっていますので、同時性が高く、瞬間に「世の中がどんな状況にあるのか?」を知ることができるというわけですね。
地図共有機能Pイマココ 4GPS機能を使って自分
は、
ージョンアップや改変が行なわ
れており、スゴイ。携帯サービスの開発は繊細な対応が必要で大変ですが、キャリア別にそれぞれ前向きな取り組みがなされ
ていて、頭が下がります。モパ
ツイッタlは世界に誇る日本の
携帯サービスです!
ま寵霊霊長義審機能i東京都渋谷L:JJ!イ干
携帯の
の居場所をツイッタ に送信で
I
きるシステムです。実際にやってみると、 GPSは若干誤差が起こるようで、
1丁目ぶんぐら
いズレておりました。しかし、このように数プッシュで居場所を
送信できるなんて、スゴイなあ
と思いました。また、写真共有
Jyi
MOMleHi-Vision
CAMWOOO
先日、気象サイエンスカフェの
モデレーターをしました。タイ
トル|ま『天気予報を予報する』。
新しいメディアと共に発展してきた天気予報。これからは携帯電話、ネットワークを生かしたものに。ブログ→http://d-o.jp/
議撃でム喜久髭露首驚場一野島隆盛川町ン
嚢で饗私何事智頭蔵野
翠ンケ豊富島摂 同協
YZZ
JI
翠寧で料ハイどい
村純一片
離職轄校野馨繍関陣判事事録
U
輸局 7
一例
孝一ア

のこと
一間関岡地れ
ついにここまで来ました。
ケ タイでハイビジョン動画。
l
携帯電話の動画は、携帯電話
もはや講帯電譲で立くのですが、さまざまなシ ンに戸
i
l
友達の結婚式に持っていった
題小型ピヂオカメラ
惑うことなく撮影できました。
まずは撮影スタイル。
びっくりしたことは、カメラ
を横に構えた時のズ ムボタン
l
撮ったあとは見る、というこ
とで早速テレビとつなぎます。
接続は ケー
mIn–HDMI
ブルなので、ほかの機器のものを流用して大丈夫。メニュー画
面からか を選択
WOOOL–nkd
で見るもの。それが変わるとき
が、キチンと人差し指のところ、つまり本体側面にあること。明000ケ タイ。らかに普通のビデオカメラを意識した設計で、撮影中でもズー
l
iliauの通称
W
が来ました。
HDMI
なんとこの携帯は、
すると、ちゃんとハイビジョン対
応のメニュー画面が出ます。実際に再生しましょう。おお。高級ビデオカメラと比
ワイトバランスの調節などがダべると少し色や解像感は弱いも
端子搭載で、直接テレビに接続して見ることができるんです!::というコトで早速お借りし
てきました。
見た目は、正直、最近はやりの軟派なボディーと違い、ソソられるメカっぽいデザインです。
なんといっても目立つのは、ヒンジ部に内蔵、いや、もはや外付けといっても過言ではない、存在感のあるカメラ部分。
さすがハイビジョン対応、手ぶれ補正搭載、光学3倍ズ 1ム。なんか携帯電話のスペックの紹介じゃないみたい(笑)。
とはいえ、これ、だけの機能にもかかわらず全体はすっきりと収まっていて、デザイナー陣の苦労とセンスの良さが感じられ
ます。ちょっと感動するくらい。
ム操作がす人ごくスムーズです。
また、撮影時にパッと使いた
い機能、たとえば逆光補正やホ
イヤルボタンでできるのも 。
O
ちなみに、そのボタン表示も
操作時に見やすいよう横向きで、ちゃんとユーザー目糠で設計さ
れているのですねえ
o
曾ビデオカメラのように構えて撮影。撮影時
のブレはもちろん、ズームアップしたときのブ
レも自動で補正してくれるのがうれしい l
のの、従来のケ タイ動画を圧
l
倒的に凌駕する世界です。
ましてや、ヶ タイで見る映
l
像は 2ランクは上。動画を撮り
まくりたくなるケ 1タイでした。
命存在感のあるカメラ部分。本格的なビデオ
カメラ並み、 1280X720ドットのハイビジョ
ン画質のムービー撮影が可能です。
撮影高野裕錆構成大木信景 (H14)
VISEO
MDT243WG
能登麻美子
声優
今回のレビューでも使用した放送中の『乃木坂春香の秘密ぴゅあれつつあ tjの前作『乃木坂春香
の秘密』プ、ルーレイボックス(ジ
工ネオンユニバーサル 2万 9400円)が発売中。 HDリマスターの高解像度で製作しています。
倉前作『乃木坂春香の秘密』のブルーレイボック
えと今回は、先週使用したブ
たままにできるそうです。前面
のボタン操作かリモコンで画面の切り替えができます。パソコ
ンやゲ ムの専用モ ドがそれ
l
l
DVREB
ルlレイレコーダー『Z230』を、
液日間ディスプレー「
ブル
て考えがなかったので、勉強になります 1
まで使いこなすことはできませんが、出・ 1インチの専用ディスプレーはひとりで使うには十分な大きさですね。あと、家でいつもテレビのチャンネル争いに負けてしまう方には、自分の娯楽用にちょうどいいと思いました。
では、さっそくブル レイを
l
観てみましょう。レコーダーと
の接続は、 ケーブルを
HDMI
使います。スピーカーも内蔵し
MDT243WGぞれ付いていて、パソコンなら明るさを抑えて文字を見やすくlし、逆にゲ 1ムのときはメリハ』につなげ、リのある映像にして、迫力をつレイを視聴します。けてくれるそうです。うーん、すごい。ム 7まで、テレビチューナ
M
・1インチの
VISEO
このディスプレーはテレビは
観られないのですが、レコーダ
l
ーやゲ ム機をつなげて、趣昧
用の専用ディスプレーとして使う人が多いそうです。担当さんは同じ物を持っているそうで、別のテレビを観ながら、こちらのディスプレーを使ってパソコ
l
ンやゲ ムをしているとのこと。
そんなにたくさん接続できるの?
って疑問に思いましたが、パソ
コン用が 2
HDMI
つ、 入力が
2系統あるためパソコンにレコーダー、ゲーム機を全部つなげ
ーのないディスプレーを使うつ
ね 。一般に液晶では動きの速
スが出たばかりなので、持ってきました。
l
ているので、映像と音声といっしょに 1本で済むのでとてもカンタンです。ほんと助かります
い映像などはブレが出てしまう
そうなのですが、この『
243WG』は
NEEdという映像エンジンが搭
載されていて、動画のブレを抑
えてくれるそうです。
撮影高野裕靖
さすがに、私はそこ
MDT
PMPENGI
大日台までの
らに
バー
n
,,,,,

0叩前
コンパクト書家辛墨田園’1’事デイ
E
にサ パを入れて再利用する
PC
古い
金岡興融関ド露地盤顧問離で
鐘童同ア均グアップ
韓繭開襲警融同
嚢鵠タを共有フォ
lTi
gi
襲警フ陽電同殿撃
警鐘響
されているので、)サーバーを購入せずに、自分で にインストールして使用する子もある。必要なシステムは が
CPUPC
pc
は の丸ごとバッ
が故障して起動しなくなからアクセスできて便利。ア以上など、 2世代前の にでも十分に動くレベル。古タを書き戻す、だけい があるなら活用しよう。

tネ警豊富震で曹署長
JHDD
SJ
WHS
ぜ軍一
lHDDに
HDD
C
WHS
PCPClGHz
社内共有のデ
クアップを行なえる。そのため、
ルダ に保存しておけば、各
l
P
った場合でも、新しい
カウントごとにアクセス権を設
交換してデ
定したフォルダーも作成可能。
で、すぐに復旧できる。
出家入額融糊増 74英露
。監事審問ダ網棚曹層自民置自
意一
ホームサーバー
os

WInd
豊一世田随一
S)
owsHomeserverPCWHSSOHOPC
PC
(WH
ホット^ワッブにま普r.t
ル ..

は でも使える。社内のデ1タ共有はもちろん、最を毎日自動で
搭載 ならインスとして利用できる。
世帯一
関一
蕗堵一
的一7一
完全バックアップしてくれるた
め、少人数オフィス向き、だ。さ
ツ一
ク一ア一ツ一
紙付臨醐舞網γ醐醐噛噂静魯盛時
トールの手間もはぶけ、即サー
ア事督時《で嘩留曜轡
を電開源けをて切 Hる Dこ
前D シ
がふ
空量
?の
う I~
齢バックアップ時刻を指定する。終業後などに設一定しておこう。
外からネット経由で
wF
HDDを最大4台増設可能なAtom搭載のウインドウ
保存してあるデータにアクセス
弘究
eeE
一α日一コ円ト川$4一一川格巾売価同

トコ
》随一一
安一品一
‘‘.一
議創刊一
喜一鶴一日一


IC

を押すと、自動でデータをコピ
できる。さらに を経由し
WHS
て、社内の にリモートデス
PC
クトップ接続、遠隔操作が可能。
運襲畏審7幸村レ長fーを蓄量って
ヂーゴ震が義春官。書署長轟轟3長官母重量事で事)PC蓄基麗霊童でパッウアッフ。
毒襲鉢t題先1J’3告もヂー童書言
曾フォルダーごとにアクセス可能なユ
ーザとアクセス方法を設定できる。
と前領間後実
命CPU1Gトlz以上時。亮
重喜重ヂータ重量蓄量える
ズホームサーバー。内蔵H
DDは1TBo3TB内蔵モデル(実売7万円前後)もある。
倉ウェフブラウサ、ーからWHSにアク
セスし、データの保存などが行なえる。
ブラウザーでアクセス
に H価
ぁ I0
場メモリー 512MB以上 替D格
6HDD 80GB以上企ZやDは1
⑮光学ドライブ DVD-ROM
,、メ万
五量モ 7
},リ 0
有線LAN1
ドライブ
議ネットワーク
袋入力機器キーボード、マウスるな 0
0ど円
撃事由 4…羽田 騒騒瞳鞍醐輔酔轟霊で
Tdqi
な に設定しよう。
レ文章時で書量豊霊長野醸雇量購セキュワティー封書襲警るパッチワで事雪量’:i襲える重量審議暴しi五時撞鱗事);事ツトワー空機著書ft.共事喜で嘗星島
PWPA24
無線 でネットワークを
LAN
構築する際に注意したいのがセ
キュリティ 。これまで主流だ
l
った は容易に解読され
PWEP4
てしまうため危険だ。より強固
す時
P802
また、最近は正式に制定され
ルチセキュリティ 1機能 を内のほかの
審醸しA時事高皇室i重鍾ワンタッチで撞舗E霊童
ポ園事
き・
lギ
るボ
トガ
正タ
をビ
0/ Sひ
語;sと
し対
仏つ

Vで
有m
官襲
塑肴
ビ線
Fギ
も,高
lこ設
、官
AL
対定AτN
応が
。で
LAN
J
ケ圏圏ブ同岬
講で麓璽
SOHOで を構築する
LAN
なら、無線LANル タ がオススメ。無糠
内での
ll
LANならケーブ
ルレスで使えるので、オフィス
PCの配置が環境に合わ
一難審醐捕容を長時43金聾
せて自由に行なえるからだ。
麟譲す轟伊臨時蹄?

は、 で接続した機器を
WZR’HpaG300NHWEP

・日

がメインとなっ
nd
ネットだけに接続させる
ているため、有線接続と見劣りしない速度で通信が可能。
装備。
にはアクセスできないため、
来客時の臨時アクセスポイン
トとして利用できる。
高速で安定した通信が可能
-パッフアロー

http://buffalo.jp/
実売値格
官万語審静電車円前後
11n対応の無線LANJレーター。可変アンテナを装備
し、受信感度に合わせた調整が可能。横置きもできる。
P

PC
d
152
歯 AOSSはWEP対応のみだが、 W
PSでWPA2に自動接続される。
ト野実新聞扇
盤里J
倉隔離した PCはWEP接続となり、ほか
のPCと切り離せる O
河辺液晶 ィスプレーでの層圏プレビュー時聞をカット
T
ノート と同様、液晶ディ
PC
スプレーは電力を食う。一眼レフなどファインダーを搭載する機種は、液晶を使わずにバッテリー消費を抑えよう。ファインダーがなければ、撮影後のプレビュー時聞を短くして節約する。
液晶ディスプレーは消す
倉アングル確認はファインダーで十分。プレビュー也なるべく少なめに。
固液晶の輝度を下げる
乙れもノ ト と同じで、
lPC
液晶ディスプレーの輝度はバッ
テリーのもちに大きく影響する。
ファインダーがなく液晶をオフにできないコンパクトデジカメでは、輝度をできるだけ下げて消費電力を抑えよう。
司辺撮影している最中は園岨写真を消去しない
写真を表示して選び消去を実
行する:::という一連の操作も、
ムダにバッテリーを消耗してし
まう一因。メモリーヵ ドに余
l
裕があるなら、空き容量を気に
せずどんどん撮影し、消去はあ
とでまとめて行なえばいい。
写真の消去は蝿影後に
-繰り返しのとの操作が、少しずつ着実にバッテリーを消費してしまう。
回手ブレ補正をオフに
。手ブレ補正 4が有効な聞は補正の処理を続けているため、バッテリーを消費する。バッテリー残量が気になるときは機能をオ
フにして、駆動時間を延ばそう。
唱』フラッシュを掴掴使わない
フラッシュの多用はバッテリ
ー消耗の大きな原因。薄暗い程
度なら、 感度を高めに設
ISO
定してフラッシュなしで撮影すればいい。夜の屋外では、自販機や街灯の近くに行くなどして周囲の照明を利用しよう。
フラッシュなしでも美しく
決定的瞬間がもっと撮れる設定とは
ここぞという場面でのバッテリー切れで残念な思いをした乙とは、誰にでもあるはず。バッテリーがより長持ちするよう、設定や撮影方法を工夫しよう。
曾上は 180400、下は‘夜景&人物’モー
ドで撮影。フラッシュなしでも自然だ。
デジタルカメラここの設定をチェック!!
4源晶ディスプレー sファインダ 2シャッターボタン
s手ブレ補正機能5消去ボタンパナソニックIlUMlXDMC-曲 u
2d
胃 スリープや自動オフへの田園田移行時聞を短く設定
一定時間操作しなかった場合
に一時休止状態にする。スリー
プ4ゃ、電源を切るか自動オフ4機能。移行するまでの時間は変更できるものが多い。標準より短めに設定して、バッテリーの持続時間を少しでも稼ごう。
移行時聞は最短を選ぶ
レ.
l上
自受
動リオl
フプす秀下
高是皇軍
定 ν
画ス面プ
実用範囲内で液晶を暗〈
倉大型の液晶を搭載した機種では、かな
りの省電力を期待できる。
海難民語以.冴
輝度を最高/最低と変え、フラッシュありfなしで約10秒ごとに写真と動画を撮影。
PC
ノート の消費電力を抑え
OS
は、 標準のさまざまな設定
オプション

WindowsモビリティセンターP
噌咽
圃掴
バッテリの状態4を省電力4に設定する標準ではPバランス 4やメーカ省電
PR
P
司羽長時間使わないなら周回休止状態に
一定時間操作しなかった場合
に の動作存止める機能はPス
PC
司訓電源ボタンと を園岨閉じた際の動作を設定
PC
,電源ボタンとカパ 14の項目を
聞き、 Pカバーを閉じたときの操
河辺ハードディスクを国園切るまでの時闘を設定
ハードディスクに一定時間ア
クセスしない場合に自動的に電
ー推奨設定になっている。
力4に変えると、ディスプレーの電源を切る時間や、スリープへ駆動 の項目の時間を 分移行する時聞が短くなる。程度にするのが目安。
e
51m
源を切る時間を設定。 バッテリP
リープ だけではなく、 休止状P作 とPをP休
e
e
ハイブリッドスリープ も
電源ボタンの操作4に。必要に応じてすばや
回無線
LANを切る
インターネットを使用しない
場合や、有線
LANが使えるな
ら、乙の画面やタスクパーから
態4とP4用意されている。それぞれ場合に応じて使い分け、その状態に移行するまでの時聞を短く設定
しよう 09省電力 の場合、日分
タを保持し
の両方にデ
l倉、バランス’設定では10分だが、省電力にするならそれ以下に。
HDDe
l
止状態4く休止状態に移行できるように
対処しておく。
司 ディスプレーの周回電源オフの暗闘を設定
aa
一定時間 を操作しなかっ
PC
た場合にディスプレーの電源を
切る時聞を短時間に。また
本体のボタンやファンクション
で移行する0
・スリープ
メモリー上にデ
LAN
無糠 を切ろう。同様にブ
ll
バッテリー駆動時間を延ばすにル トゥ スもオフにするといい。ながらそのほかの動作を停止する。電力をわずかに消費するが、
復帰時聞が短くて済む。少し席を外す場合にオススメ。
を利用すればいい。出荷時の状態では、必要のない機能が有効になっていたり最適でない数値に設定されていることがある。まずは、これらの設定を見直すことからから始めよう。おもに使用するのは、ウインドウズ 7
P
の9モビリティセンター4と 電源
4だ。
司姐スクリーンセ掴岨を停止する
Iパ
-ハイブリッドスリープ
メモリーと
スクリーンセ パーもバッテ
l
リーを消耗させる要因のひとつ 0
ータを保存。スリープ移行後に
バッテリーが切れても大丈夫。-休止状態
9個人設定4←スクリーンセPパ 上にデ タを保存して
l
HDD
l
電源を切断。最も省電力で、電キ で輝度も下げよう。電力を源オフよりは速く復帰できる。
l
14存聞き、プルダウンメニュー
から P
なし4存選ぶ。
最も消費する部分なので効果大。
L時ろ[アクティブ[7
イライラしない程度に短く
導現在調l南下告なも官官(J)

雨漏扇面ム一三;王子l
回バランス
白八ードディスク
日次由時聞が経過街トドディスクの電源を切吾
も電源ボタンとカl~-qの画面
I[照明1敗対おω叶
回 USB設定日電源ポタシと力パ
自力l,-在閉じたとき田操作
師団地闘園田菌
電源ι接続:20卦
田デスクトザプの宵震の殻定
回ワイヤレスアダプターの設定困スリプ
-‘プロフェッショナ)v’以上のエテsィションに搭載。コンパネのも共通で使うモヒリティ設定の調整’を開く。
コンパネの‘電源オプションFスイッチですばやく切り替え
静静オプシ町議長三議問、:
詳細設定
V語、カス-‘jIマイズする電源ブラシを選択レてから、お使いのコ出量Vンビュ–‘jIーで電源在管理す吾方法在選択してください.
事預在刺用で斉拾い詩官の変更
e・機種によっては、本体のスイッチで無線LANをオン オフできる。
E
己主コじ壁日口頭豆コ
|政必勝際慈神事事
-‘電源オプション’から‘プラン設定の変更’→‘詳細な電源
設定の変更’を選択して聞く。
E湯割匡緬 ; すごっセで一号 : 川-川
畿..て,ゴ:勺..溺
3つの電源プランと 2つのテクを試して
rBBench.lでバッテリー駆動時聞を計測。ひ
とつでは少しの変化だが、複数のテクを組み合わせると高い効果をあげることがわかった。
各設定でのバッテリー聴勤時間
GOOO砂
※VAIOtype P使用、 CPU:AtomZ520、液品ディスプレ :8イン
PC
胞団臨調置:Z!L~喝地織j
電源IC接続;何もしない L 国軍制-9ン噛作出ニ主主主回スリイボタン明吹きなシ
IDPCI白 pr田 Sヨ
回ブロセッ廿の電源管理三王さ;;11/王
命標準ではすべて‘スリーブ状態’
なのでJ休止状態’に変更。
チ (1600X768ド。ノト)、 OS:Windows7Professional
外出先での使用中にバッテリーが切れたらタイヘン!購入から目が浅いのにバッテリーのもちが悪くなったらショック!で也、使用方法や設定の工夫で、バッテリー駆動時聞や寿命は延ばせる。 26の輯技を駆使して
究極のスタミナ化を図ろう。
文神野恵美図版前野正子、古川誠之撮影篠原孝志(パシャ)、高橋智
結露するから入れちゃダメS富附Mか出川素電池の違いど5咽・・・
だ・~ 1-且且 r て可決伝広明子ユ二
種量
ぷ-;~~
露内がの
起温eすい刑通盤 J雪之己資孫、二二kつ き度
る自
JLとぷ謡よ謀議建て
お株
試すきそ器どは


?2TEli手続害リ &7ヌ
ら外なが Pす放少し近チ哩掴~}レ 叫
量ki
れ苦手軒U2喜蓮ぷF
電 1合な装 2るす。態イ E園置 z-撃すっ。が、の時アどイ,ア忠
中はトしかばし避ダと・話量一1きラト化電で Cッて返.骨一寸な言がたし温てけッ急、パ・・l ~J’¥はム Pを池使やケ主す中・b盆乞 Jパ Eえ起と冷度いまシ激ッ軍司醇腕帥カが C避はわ携ル流と途喧標フ叫
冷まきき蔵でましユにテでiIiiii*詰言アア狂でけ、れ帯水だ劣半でiIiiii*~ヂア
t–
暗せる結庫大すよボ劣リ信坪テにうはら使て電去っ化端信肋んこ露は差がう1化i1量で叫すこ、れいい話電たがなE轟し日
実 ~ljl主主ベ2室ム毛主語で保72S童手if子唱う号室でjと?
?え fZJi関車守す苧会事TZ4R33塁?Z五す厚みそ学長31Z5号室員警主長五十字t号?ZfZ同事 JL主
机適ョを。あが際車な頂期主のロノがオメトやか繰”警のと l出しれ適はのるい誼 1とグ 1劣ンラ Pニっすい 13
ちょっと待 τ!
その知識は迷信かも
す手 fE/:集 23ま芦リ,ら亘
iif;1Hjiiを2E
Z dヌ2者九主主富E1で C7 告持?春日73;トZ貫2fJti思32遺書すぎを主こぎ ACそ下着 1議逼で iLし
豊田リ長ま百えれ瓦整は伊昆空程 l期だ{なわな篭フ A括
そ28273そ位:7す 7実
主度パ間とみくまくでル孟阻
’90 ~ドッ使放 Yなまでも充笹R面画ノJ京子ぢと劣室長ち孟を工は・巴.gtt6.~JfL持が.請しすぎを繰り返すと-外き
| 置奮闘削|孟は

由三1 I.T圃圃新晶時 I/..;
i….~~ltl 自?lZ尽長久子 I’~ ~
・・・・・・・・えな
分組・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ョ31同o~¥¥¥引
iSE–・・・・・・主主紅11-1¥、|じと
倉バッテリ一関連製品の。な _SOq
もが使用可能です{電源に接続・充電しています)1曇 企画、開発などを手が
Fゎ・・・・・・・・・・・ーは
程福田・・・・・・・・・・・・・・・・ -??|同可:+¥1111開|どt
ける、ベイサンの矢野智場t| 樹園川か 久代表取締役。
146
最新BluetoothガジZツツ!出鋪
最新版Ubuntu徹底入門歯伸帯血ワ ドの龍徹底検証|酔轄重量覇輯購ベンチて君臨翻告す
i
E
よりよい誌面づくりのため、ご意見ご感想をお寄せください。
瞳謹盤窟翻罷彊翠謹露醤圏週刊アスキーアンケート専用URL→ http://mkt.asciimw.jp/weeklyascii/
努力してもすぐには実5ない。支える立場になる。仲間内だけで遊ばないこと。仕事は内容の変更がある。恋愛は失言した 5すぐ謝ろう。金銭面lま買い物を控えること。
目韓鵠麗暢鶴鯉鹿輯
嬢軽護霊譲罷欝薮麓翠譲重量宮崎貴女ヲIt*貴女
盤翠襲撃選襲撃盤整鐘撃遊撃安安安安安宮崎
水曜協力者が見つかる。土曜は読書の目。机を整理。仕事は代案を出してみよう。恋愛は相手がもてるので焼きもちを焼く。金銭薗は収支のバランスをうまくとろう。
E警告豊騎醜韓覇爾掴
騒震寵翠翠麗騒罷藍護護霊豊宮島女女貴女女
雪市盤盤盤遭遇盤鍵盤翠盤ヲk安貴女官骨ヲtヲ骨
古いやり方を捨て新しい方針をとる。労多くして功少なし。焦りは禁物。仕事i
ま市場動向を把握する。恋愛は気が合うので順調。金銭面は携帯電話の料金プランを見直し。
自轟鵠鯉鐘橿聾醒謂
自の前の霧が晴れて見通しがつ一難去ってまた一難。夜の付きく。ヱゴを抑えよう。北東に用事あ合いはろくなことがない。仕事は体り。仕事は準備不足で結果が良く力勝負なので食事をしっかりと。恋ない。恋愛は土曜にデートしよう。愛は年下の異性が気になる。金銭金銭薗はトラブルを避けること。面はおしゃれのために使うとよい。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です