2009.10.28のパソコンコラム その5

積極策がツキを呼ぶ。専門知識人付き合いはうまく立ち回ろう。を身につけよう。仕事lまスケジュー祖父母に会いに行くこと。仕事は頼ルどおりに消化する。恋愛は理想がまれた用事は気が乗59″進まない。高すぎるので敬遠される。金銭面恋愛は悪いうわさを流される。金はスポーツの試合を見に行こう。銭面は交際費を大幅に減らすこと。
.幸運の色・田r..J.IJI圃・暗週・・・・・・・・・-
E宰富士富E軍調薗醸璽事自語圏障害調E韓基盤聾覇覇鴨署冒
融叢議議議議嬢離叢譲譲襲欝馨寵審議題醸翻護霊議議
安安安宮崎ヲIt*女
一一・鐙盤塞翠盟議醤盤盟盤塑塑
3割安安材女
麗盤藍翠翠欝盤整墾麓翠盤
ヲ骨安安安貴女貴女女**ヲIt*女
火曜と金曜にミスをしないよう朝食をしっかりとる。自分の長に。食べ過ぎに注意。仕事は新人所を伸ばそう。仕事は決断を早く。と共同で作業する。恋愛lま表向き命令口調は禁物。恋愛lま生活力がの関係はよいが、内心飽きている。あるな5結婚相手として考えてみ金銭面は不意の出費に備えること。よう。金銭面は貯金がうまくいく。
臨場基園面富里揮置E善幸容華麗塑覇軍闇闇
現状維持。友情に感謝する。電
話が多いので受け答えはていねい
に。仕事はオーバーワーク気昧。恋
愛は仲良くするほど吉。金銭面は
クレジ白ツトの支払いを減5そう。
E事書官量闘闇居間冒E
騒霊璽霊謹轟露露悪譲翠露襲安世r大安ヲIt**
盤整翠翠謹醤盤盤翠盤醤盤貴女宮崎“ヲk安安世町
発想の転換が大事。火躍がキー
ポイント。ウォーキングで鍛えよ
う。仕事は一段落した 5しっかり
休む。窓愛は押しの一手で。金銭
面は安定しているので心配なし。
目幸章者基臨書覇置闘
騒騒寵憲翠翻葱離装議議舗ヲk貴女官t貨安宮崎*
司趨盤藍盤翠盤盤藍準監翠盤
*大安貴女
悩みも少なく気分がよい週。流
行を追ってみよう。ユーモアを忘れ
すに。仕事は電話の内容を2度確認
しよう。恋愛は気楽に接したほう
が好印象。金銭面は交際費が多い。
E韓日量瞳国電罵聞置
四認
吋露間開
立問時臨
叩グ
歌田明弘
「オーブンは無料ということではない」
lグルの「変節」
I
自分たちの「ひとり蹄ち」をものがある。
タルヤフーやグ 1グルなどのネット企業が潤う一方で、コンテン
l
ツ企業はわずかな「おこぼれ」に預かるだけ。アメリカの新聞社の幹部たちは、「グ グルなどネット企業は自分たちのコンテンツにただ乗りして儲けている」と恨み節を漏らし、秘密会議を聞いて、有料課金を検討している。次々回あたりで詳しく書くつもりだが、やると決まれば早ければ今年中、遅くても来年には課金を始めたいらしい。しかし、「料金の壁」をへたに作ればアクセスが激減してしまう。アクセス数の減少による広告収入のマイナスと課金による収益増
のどちらが大きいか判断できず、
なかなか結論が出ないようだ。
グ1グルは新聞陣営からの批判に対して、自分たちは新聞サ
の新聞社の危機感もただならぬ
み、広告収入の増大に貢献していると反論している。とはいえアメリカの新聞社が倒産したり、発行できなくなったりしているのはまぎれもない事実だ。
こうした状況をまえにしてシュミット CEOは、自分たちが利用できる有力なコンテンツが減ってしまうことを懸念しているの、だそうだ。なぜそんな心配をするのかと言えば、グ グルは自分たちのビジネスのために、ほかの会社が作り出す情報を必要としているからで、「新しいビジネスモデルで再びお金を得ることができるようになる前に、デジタル世界の無料のビジ
l
ネスモデルが収入を奪ってしま
えば、みんな滅びてしまう」。ア
ンダーソンは、シュミットの懸
念をこう説明している。
もちろん新聞社が情報発信しなくても、コンテンツはあふれでいる。「しかし、低コストの利用者が生み出す超ローカルな情報ではまだ補えない。いつかは穴を埋めることができるかもしれないが、まだそうはなっていない。ということは、グ 1グルがインデックスできるローカル・
ニュースが減ってしまうということだ」。
無料のビジネスモデルのすばらしさを語る本の中で、無料ビジネスがもたらす災厄を書きしるさなければならないというのは何とも皮肉な話だ。
市場破壊の低価格商晶
グ グルの CEOシュミット
自身はこう言っている。
「伝統的に市場は価格で分割さ
れ、高級品、中級品、低価格商
品それぞれの生産者が活動できるようになっている。無料の問題は、市場における価格差がなくなってしまうことだ。異なる
l
懸意するタ
l
lI1l
CEOll
この経済混乱にもかかわらず、米グ 1グルは日月日目、前年同期比で売上高 7パーセント、純利益は幻パーセントも拡大したと決算発表した。昨年末から今年の始めにかけて上場以来初めての減収や減益に見舞われたが、早くも回復し始めたわけだ。
そのグ グルの エリック・シュミットは、じつはグ グルの「ひとり勝ち」を心配しているのだという。ここ何回か取りあげてきた米ワイア ド編集長クリス・アンダーソンの著書『無料 ラディカルな値付けの未来』にそう書かれている。
グ グルの回復気運をよそに、新聞広告の減少は、日本でもアメリカでもすさまじい。全国の新聞社の幹部が集まる新聞大会に呼ばれて行ってきたが、日本イトにも膨大な利用者を送り込
-ニュース記事の小額課金もできるグーグルが開発中のシステムについて説明した文書はNieman Journalism Labのサイトに公開されている。かな
り細かい文字で8ページにわたっている。
←上記のページへのアクセスはこちら
[http://go.ascii.jpI?1479] utada@weeklyascii.com
その後われわれは祈るような気持ちで、ボリュームのあるトウモロコシを収穫していくコトに。
ここからが真価の関われどころ、だからなあ
ちょっと被害は甚大でしたねえ
6月から始まった 8カオス農園編 8もついに収穫のシーズン
カオス農園に秋がやってきました。ま ケンぢゃんの遅咲きヒマワリもご主人同様、空気を読むコトなく、
H
しかし最後の最後でミズグチ農園に異変が::。
カオス
I
俺たちのカオス農園【収穫編】
農園もいろいろ植えたが
道具を用意して来てくれるって段取りになってます楽しみだねえ
138
「好きなだけ、泣いていいんだぜ」(藤崎)
「俺とペアおむつしようよ」
(ゴトウ)「力リブ海のような青さだね、
その蒙古斑」(館長)
「片手でロンパースのボタンを外してみせる」(寺岩)
「リアルなママゴトを
一生かけてやろうよ」(へろへろ)一
l
「工コ 写真を見た時から
君に決めてたよ」(原理
「君のような赤ちゃんの赤ちゃんが欲しいよ」(館長)
「出産届けと婚姻届を一緒に出しちゃおう」(ゴトウ)
「へその尾が乾いた 5、結婚しよう」(原理
「今は僕が取り替えてるけど、
いつか君が僕のオムツを
替えてくれないかな」
(チヨリ蔵)
「生まれてからまだ一度も恋人、かいたととないの?僕もだよ」(ゴトウ)
パ土
|手ブの
|上
)'(か I 6
J、
L
使金
わ魚
れす~
ブ大
|声!!で
(館長)
(岩倉)
?とく
ゐい
ョ紙に
婚姻届(岩倉)
とが威厳壷な〈した橿曹の内容とは?
AMWのサイトで!
赤ちゃんを口説いてください。
SS
SS
ll
S
l
SS
eAMW公式サイト rWEBO.21単行本情報:http://asciimw.jp/search/mocie/枕:em/cd/A0740310
134

ズはかなりあるのではないでしょう、すでに世界の
れ、深夜の港湾倉庫で取引され否ンの粉があ各のかもし
法に触
ぱです.新しく買ったテレビはな
ないみたいなんですね.
で、そのテレビ、アナロタにも切れるんですけど、アナログ
ハッピータ
うニュースを聞いたんですが、この際あのおいしい粉だりを袋詰めにして売否わけにはいかないんでしょうか・あの粉だけをぺロベロ留めて食
べてみたいし、揖げたての実ぷ
つけて食べてみたいし、どんぶり飯
にかけてもりもり食が進んだりして
みたいんです.恐 8くそういう二
l
か・ひょっとした
食過の間ではかなりの高健で取引されていて、アタッシェケースに詰め
ハッピータ
れません.その末蝿価指とは-体・:
:・.でも、よくよく考えた
れて否わけじゃないので、深夜の倉庫で取引をする必要はないのでした.
ついに地デジ対応のテレビを買い
ました!これで叩年以上使ってた”インチのブラウン管テレビとおさ
んと液園田!ワイド!そして旬イ
ンチ
l
我が家に濃園田テレピを運搬
してきた作業員か地デジのセッテイ
ンタをし、そしてスイッチオン!
全然映りませんや8アパートが地デジに対応してい
真っ黒
どう
ないと映
一作業員は『私にできあのはここまで
です」ってサジを役げる医者みたい
なことを言って帰っていきました.
り替え
にすると砂嵐みたいなノイズが混ざ
って映りが悪いです.前のテレビと
大差ないです.とても落ち着きます.
真っ赤だな一、真っ赤だな一、CPU温度計が真っ赤だなー
ちょっとしたトホホな出来事がありました。今日は駅前のスーパーへ買いモノに行ってきました。
乙乙は駅の改札を出て 1分もあれば着くという素晴らしい場所にあります。なので自分はよく利用していてポイントサービスの会員にもなっています。
本日は2000円以上の買いモノでポイントが 5倍になるというサービスをやっていました。
なので自分はアタマの中で一生懸命に計算をしながら商品を選んでいました。
奥さんに頼まれたヨーグルトやパン、あとはちょっとしたモノを買いモノかごに入れながら暗算をして、ほぽ 2000円ジャストの商品を持ってレジへと向かいました。
レジ斗間にあったポップにふと
PHS
目を向けたら、そこにはモバイ
ル会員限定でクーポン券を発行しているとありました。
しかし、悲しいかな、乙の手のモバイル会員のサービスは自分の愛用している に未対応だったりします。
でも今回に限つてはレジを打つ屈員さんが気を遣ってくれて、モバイル会員のクーポン券を利用したことにして値引きをしてくれました。
対象となる商品は 3個のヨーグルトでした。
クーポン券を使えるとは思っ
ていなかったので、何だか得し
た気分になりました。
しかし、その直後に気が付き
ました。
クーポン券によって割り引かれたので、トータルの金額が 2 000円以下になってしまったのです。
2000円以上買わないとポイント 5倍のサービスの対象にはなりません。
クーポン券によって得をしたはずなのに、そのおかげでポイントは通常のモノとなりました。
損はしていないはずなのですが、でもちょっとだけ損をしちゃった:::、そんな気持ちでしたよ。
近々実施される予定の配水管工事のために、水道のメーターボックスの周囲を片付けなければならず、その場所に置かれている棚をどけるために、その奥に置いてあるでかいミシン台(工業用ですでに使われておらず物置状態に)を捨てることになったのです。
ミシン台とともにその上や中に置いであった大量の物をどけて、棚を移動したはいいのですが、ミシン台に置いてた物を、今度はどこに置乙うかと・・・・・・。
「何か台が必要だよね」とつぶやくと、母が「今まで仕事に使ってきたミシン台を泣く泣く捨てるっていうのに:::」
片付けは、計画的に。
結局、私も母も整理や片付けができない人間でした。っていうかマジ、どうしよう(悩み中)。
オレたちロッカー 1で也、大人。挺から、いままで逃げてきたアレコレに、
P
われわれの世代は 知らない人といっしょにっていうのが苦手じゃないですかd
l
P
アラフォ IゲIマーの本音閉ざされた量固なら得意 1
大槻なんですか、最近の若者らは、 Pモンハン 4とかいうのに
ハマッてるんだってね?ヒダカすごいらしいですよね、
アレ。オレもやってないけど、通信で知らない人と戦うっていう。われわれの世代は 知らない人といっしょに 4っていうのが苦手じゃないですか。大槻あ 、わかる!ヒダカものすごい閉さされた空間にひとり、っていうのは強
いんだけど。バーチャルな交流とかに意外と弱いんですよ。大槻ヒダカくん、ゲ1センで対戦ゲ 1ムとかやった?
E
ll
ヒダカえっと、ゲ センでスト とかやってて、だれかが入
ってくるとゃめちゃうタイプでした、ボク(笑)。知らない人と戦うのがイヤで。大槻オレ、『蔚魂列伝』をよくやってたんだけ、ど:::。ヒダカゲ1センで、ですか?知らない人と対戦しました?大槻あ、それはない!友だちとかとゲ 1ム大会ならやったけど。綾辻行人さんとかと。ヒ夕方ミステリー作家の?大槻そう。で、綾辻さんとかはやっぱりうまいの。相手の手を読むのよ。乙のゲ ム、こう来るから、次はこうで:::って。あれはすごいと思った!ヒダカ頭がいいんだ!いま
l
i
l
I
のゲ 1ムって、意外と頭を使うんですよね。われわれが小さいころは、そもそもゲ ムってヒマつぶしのものだったじゃないですか。ブロック崩しとか。大槻あ、いま却 却代の人にスーパーマリオを渡すと、すごくうまいよね!ヒダカそうです、アラサ アラフォ は、あれでならした世代ですから。で、マリオとかのなにがいいかつて言うと、別にマニュアルが必要ないですよね。とりあえず進んでいけばいいわけだから。そんなに選択肢があるわけじゃないんで、すごくラクなんですよ。でも、ドラクエ以降から急に選択肢が増え始めちゃって。
もうリアルにその人と友挺ちになりゃいいじゃん
大槻最近は、なにかゲ1ムやってますか?ヒダカドラクエ 9をやりました。で、おもしろいっちゃおもしろいんですよ、もちろん。でも、攻略本を見ないとどこに行っていいかわかんないから、結局攻略本のとおりに進めることになって、なんだか::大槻あのさ、,すれちがい通信 4っていうのもやったの?ヒダカやりましたよ。知らない人とすれちがって、宝の地図をもらったりして。大槻へえ!なんか、知らない人のキャラクターがあいさつに来たりするんだって?ヒダカはいはい。でも、そこまでするんなら、もうリアルにその人と友だちになりゃいいじゃんって話ですよね(笑)。大槻ハハハ。あとさ、いま話
l
題の Pネトゲ廃人 4っていうのはなんなの?ゲ ムの世界で恋愛したり結婚したりして、それがエスカレートして現実社会でも問題を起こしたりっていうのがあるらしいけど。ヒダカあると思いますよ。実際、ミュージシャンでもネトゲにハマってる人も多いですし。
邑冒「電化製品の説明書は見ないのに、ゲームは攻略本を見ることに」と、ヒダカさん。
構成みきーる撮影岡田清孝130
俺もそういう目で見た事ないですし
l
メグちゃ ん
トリックオアハ口ウィンにかこフけ℃
トリ ト什私にどんなイタズ一フがしたいんてすか
っー@
お菓子をくれなきゃイタズラするぞ円
身の信倹を
米斗さん感む窃かめ
たら・・・搬漣什ハ
lu
やっぱら俺は今日はコレなんすね:
ハロウイン、だから
ハ口ウィン怠んて
俺のために
あるよ
もんじゃねーか!
皆に仮装して接客してもらおうかな!
LG
暮 ノナ
乙の連載を続けていなが5、

町映画監督。最新作は最先端
LEGENDURlNCESSl
THELASTPVFX技術を駆lI
心が長測のテlマとなっていっ
副使した冨掴し磐の三悪人」。アニメの絵コンテのほか、
酒最新カ ドゲーム『ポケモンカ ドゲ ム の船長!)あたりからは、愛国
』ではルギアとホウオウの絵を

即担当するなど幅広く活躍中
ほとんど触れることのなかった自転車ネタでありますが(高千穂蓮先生の自転車小説の話は、文学・歴史の却なので除外)平日は通勤の足として都内を力パ!、休日は正直何のためなのかさっぱり判5ないにも拘わ5
e
FB
S2
な5ないというかそんなととをしていた5いつか大変な自に遭うという想像力が欠如しているのでしょうか。そして都心で増えているのが、。ヒストと呼ばれる、本来前後の車輪に付けるのが義務ラけ5れているブレーキを付けすにペダルを逆方向に回
す 練習Pなる山岳部での早朝すことで制動力を得るだけの競
登坂走行に参加と、寝てる時と輪用自転車をファッションとして乗り回す人たち。なにしろブレーキが付いていないし、唯一止める手段であるペダル逆回しもチェーンに恐ろしい負担がかかり、それが切れたらおしまい
並走や;日険料加え合会通}ず /1ツレ 1キ

181、
,・
掠憎ま事を
メシ食ってる時と仕事してる時
以外は自転車に醸がって生きて
なので、正直大変危ないです。でも、そういう人たちは生き方としてそれを選んでいる5しいのでどんなに注意しても聞く耳を持ちません。どんな死に方をしようとかまいませんが、誰かを巻き込む可能性ぐ5い想像してほしいものです。
こっちはこっちで実に自分勝手な言い分なんですが、何かが起きて問題が持ち上がった時に、同じ自転車乗りとして我々も間違いなく同罪として巻き込まれるのが自に見えているので、非常に困るのです。
長淵剛と
三島由紀夫
かつてはひ弱なフォーク青年に見られていた長淵剛が、マッチョな肉体に変貌し、ハードな曲を歌うようになったのはいつからだろう。
主演ドラマでいうと『親子ゲ
るような状態です。その割には劇的な体型の変化は訪れないのはなぜなのでしょうか?で。この数年自転車を街中で走5せていると、ブームなのでしょうか、急激にご同輩が増えてきました。都心の車道の路肩を走り、渋滞で進まない自動車を追い越していく時のちょっとした宮越感は禁じ得ません。が、数が増えればいろんな人が現れ
l
んぼ』(明年)のやくざ役で大きなイメージチェンジを果たす。以降、都会の片すみの汚れた診療所のチンピラ医者、ホテルのスイ 1トに住み夜は巨悪と戦う正義の易者、空手マスターのボディーガードなど、金もうけ至上主義と戦うダ ティヒーロー役としてドラマに出演し続け、スタ 1へと登り
つめた。
長測のアルバムで見ると、『と
イラストあさりよしとお
noftheshipAPAN
Captai
J
んぼ』が収録された『昭和』(明年)あたりが転機。別年の『」、間年の『 』(乙の国
Ji’件。ノ”‘/ス持り(a;.
使~I、ごしも、 ll;Jと ./…;γ・ι巴ヰ
~スト持均的特持ぞ
S
lD
ます。ヘッドホンで耳を塞いだり、携帯でメールチ工ツクしたり、車道を逆走したり。この間芯んか両肘をハンドルの上に乗せて走りながら二ンテンド
をやってる強者を見かけました。誰にも迷惑かけてないんだか 5良いだろうというのが彼うの言い分なのですが、迷蕪之佐かけるのは何かが起きてからだし、それを未然に防がなければ
l
120
(W
たことがわかる。当時からファンがコンサートに日の丸の旗を持ち込むようになり、本人も日の丸を背負って歌うキヤラを引き受けるようになった。病弱な文学青年だった作家の三島由紀夫が、ボディービルをはじめたのはちょう、ど却歳のころ。自らの体を鍛え上げると同時に、思想も国粋主義的な方向にシフトする。間四年生まれの長測も、『とんぼ』を転機ととらえると、年齢的には却歳を越えたあたりで転
ーム」(明年)、『親子ジグザグ』 向したといえる。ファンが交
年)のころは近所の気のい錯する乙とのなさそうな 2人
い兄ちゃんふうだつたが、『とだが共通点は多い。
ただ、長測がすごいのは、叩歳を越えた今の肉体が、初代のころよりも明らかにパワーアップしているところだ。町年に肉体改造に成功。髪の毛を金色に染めた長淵剛は、いま
や三島由紀夫を超越した存在になりつつある。
中野|
ブロードウェイl
ご-亙堅至雪E重量室士三三三1
ehttp://tacoche.com/ ft03.5343・3010
・嘗業時間 12:00-20:00
iゲームズワークショッフ
eh世p://jp.games.workshop.com/・休悲し
ミ二チユアjt22!2主.志抑他屈では手に入らないガロ系の本がひしめくマ=ア書盾
パトI–Jルレげゲ一ムを販売す 畠=謡0.r
土12:00-21:00、レアな本を探すならココ。日・祝12:00-20:00
るだけでなく、‘作る・塗る・め.休水・木日間自主制作のミニコミや-る’に八マる人が続出。週末には熱j般流通にのらない書籍・
いバトルが繰り広げ5れている。 ーマンガを幅広く扱う。元
3は雑誌『ガロjのアンテ三ナショップ。フランスなど海外レア本も見つかる。
-・自分で塗装して好みのミニチュアに仕上げるのがダイゴ昧。中野鹿には服装やプレー-・スペインの女性アーテイストによるイスタイルカずオシャラスト集(左)。ヌードの上にイラストを描レな人が多いとか。 き、健全な本に見せかけている。

K~
オ向チ系アツ文ニギやマが
の小ぷクの並タけリ
o
力力庖ブツ模サメ規


どんなに入りびたっても構わない夢のオタクピル
別名 9魔の巣窟4とも呼ばれ、かつては上階のマンション棟にジユリーなどの有名人が住んでいたこともあるが、現在のメインはオタク系ショップが立ち並ぶ商業施設部だ。アキパとは毛色の違う、文系オタク要素を持った個性的な屈が集まっている。
なかでも『まんだらけ』は本庄と支屈を合わせてお庖舗もあり、まさにまんだらけ・だらけ。客層は日本に留まらず世界各国からマニアが押し寄せ、人種のるつぼと化しているぞ。好きなショップを思う存分巡れる中野ブロードウェイは、欲望を一挙に満たせる夢のオタクピルだ。
108
eh社p://cafecalico.com/ fi03・6457・6387
・蛍業時間
11:00-翌7:00

休なし
アピシニアンから鼻ぺちゃまで約45匹の猫たちが交代でお出迎
え。2フロアある居内は広々として禽さまざまな種類の猫たちが待っておおり、朝7時までの営業もうれしい。り、自分の好きな一匹が見つかるはず。
ehttp://16shots.jp/i/ fi03・6379・4335
・嘗業時間月~木21:00-翌4:00、
金・土20:00-翌5:00-休日
コアなファンたちがゲームの話を酒のつまみに熱く語りあうパー。
J¥ードはファミコンなど 10種類倉さほど広くない小さなパーなので4人以上あり、ソフトは持参となる。以下で行くのがオススメ。
甲山凶〉
EE025ロ即日は、イン一
カな。々一作様一
タラクティブア トやハイブリ
l
ストが制作した
版。実は無許可で作成したものだ。
賞を-。大情シ早水H

までをも網羅するぷアジタ叩叫ル山一一即
CG
門愛ぺa
A
ッドア ト、デジタル音楽から
l

ルコミュニティーグ部門と、四
一一日一乃るケ元一昨よッシ肌一瓦にホた加一生出家スし廿一」
C
FL
J
蔵未満の部門に分かれている。各部門の優秀作品を一堂に集めた展示はまさに、メディアアートやテクノロジー表現とは何か
〈、れる。
風イ
ザ也、/ト品、ンにマヒ山氏るい斗
灯同調
は操車マ輸は
一九区間川
レず十九「林、ア
irJr
刊行
澗テレ-(古

中ラ Vのタ畠冒洞ン
内聞外川一一桐
白島 P己映 h生像
日成制
己明作
己f込用
も芸の
移間百
2Zさ呈玉
苫れ宮
lれFも
倉ロンドン在住のスズキュウリによる、インタラクテ | る民rィブアー卜部門佳作。DJカルチャーにおけるアナロ | 。像己グレコドの新たな可能性を追求した作品。 @GI~nn Marshall
電子版のニセ紙面も公開中印刷・デザインともにそっくり NYタイムズがメディアアート?
作ィ亮刊一像ア劃昨一白映?で町一斗

A
ナの工回一事廿カタフわ一禽ナエ邸一哨川ゲ
Hd
恒電子版
88ヨ¥)もよくできている。ハイ
lト部門の次席作品だ。 (zga¥¥
ブリッドア
AW
-早ドイツのrobolabによる、ハイフリッドアート部門佳作(下)。ロボッ
トアームで聖書を書写する。プロッターで書写する作品も展示(左)。
itfJt納嶋崎illIm時s
領米国のメディア活動家とアーティタイムズの特別
NY
寸遜持泊円以
豆耳〈〈・コ三ヨ22
歯紙面は喝チェンジF願望にあふれたリアルな創作記事とニセの広告で埋め尽くされている。
人類が根源から自然や地球を操作する時代
今年で初年目を迎えた世界最
大級の電子芸術祭『アルスエレクトロニカ・フェスティバル」。オーストリアの工業都市リンツを舞台に毎年、世界中からアー
ティストや研究者たちが集まり、
最新作品の展示やプレゼンテー
ションを通して、この時、だけの
l
メディアア トと科学表現の巨
大ショーケースが出現する。
今年は 9月第 1週に開催され、
l
『未来ミュ ジアム』の拡張オ
ープンも見、どころのひとつとなった。同館は日本で政治の争点にもなったグ国立メディア芸術総合センターグの手本でもある。今年のフェスティバルのテーマはグヒューマン・ネイチャ 140地球環境の変化からバイオテクノロジーまで、人類が根源から自然や地球を操作する時代への
l
可能性を示したテ マ、だ。科学
l
とコラボレ トしたクリエイテ
ィブは、我々にいったい何を見
せてくれるの、だろうか?
園町通電インクを使ってカラダにへナ
のように回路を錨いて電気を通す
『回同『
人聞に一層近づいたロポット
倉ロボッ卜に対する東洋と西洋の意識差が引き出された、大阪大学・石黒浩教授(上写真右)とフリードリッヒ・キトラー教授の対談。石黒教授の作ったジェミロイドは会場で大人気だった。
まるで電撃ネットワーク!?
-メディアアートのコンテスト‘PrixArs日 ectronica’で大賞受賞経験を持つ作家が出展した作品がこの fShrink.lだ。
.WShrink.lは会場ロビーで展開されたア
ート I~フォーマンス。
いわば布団圧縮袋のなかでダンスを踊るという作品だ。
世界の最先端
メディア教育機関を展示
文化庁メディア芸術祭を紹介
食文化庁のパビリオン WJAPAN GAME.Iが、リンツ市の中央広場に登場。メディア芸術祭ゲーム部門の入賞作品を展示した。
-実際にゲームが体
験できるため地元の
人々は大喜び、会期
中1万5000人もの市
民が訪れる、楽しい
文化外交となった。
-今年は米MITメディア
ラボが出展。通電インクで絵を描くと、筆か楽曾オランダからは、根元のハンドルを回して器となって音楽を奏でる
充電することで使える電動パイブが登場。という装置だ。
コ一ω国『申 ロコ且 昔〈∞一コ
@zωr
OEn
Tn
』。
文富田忠雄 (H14)撮影高橋智図版出川誠之
商晶はお近くの書底でお買い求めくだ古しLまた、アスキー・メディアワーヲスの公式サイトか5も購入することができます。
覇議轟轟轟覇盟盤翠盤盟盤語講 ~denge年i出世Zl問里融
ASCII MEDIA WORKS http://den日時…
..
3頭身の戦国武将が小隊を率いて大暴れ
超人気野球ゲーム‘ファミスタ’のオンライン版。阪神などの実在する球団と選手を率いて、他のユーザーとペナン
トレースを争う。
@2∞ι.2009NBGI (社)日本野球機構承認 NPBBISプロ野球公式記録使用 @2009 NBGI/@NHN GAMES Corp. AII righ匝 reserved./@ZEONIX.AII righ白目served
ペン&タッチが実現するまったく新しいデジタルとの関係。
あなたの創造性を自在に表現する、ペン&タッチタブレット rBambooFunJ登場。
まさに指そのもので PC操作を
直感的におこなう新感覚ツール
8amboo Funは、タブレット(板)と専用ペンで構成されたパソコン入力ツール。しかしペンでの入力だけでなく、タブレット上で指を動かすだけで、ほとんどのパソコン操作ができてしまうのだ。
例えば、「ダブルクリックJrドラッグ」はもちろん「スクロール Jr拡大/縮小 Jrページの戻る/進む」、さらに r回転」まで簡単な指先のジェスチャーで思いのまま。
まさにコンテンツやフォルダなどを直接動かしているような直感的な操作感で、 PCを操作しているという意識を感じさせないほど自然な感覚なのだ。
このタッチでの操作はウェブブラウジングで威力を発揮する。検索エンジンで気になるサイトを探したり、地図サイトで拡大、スクロールをしてマップを表示させたり。
指先を動かすだけで、目的の情報にスピーディーにたどり着けるのだ。
想像力をカタチにする最適な入力方法はなんといってもペン入力!
8amboo Funは、マルチタッチ (2フィンガー)とペンのデュアル入力が可能。ペン入力はプ口のクリエイターも認める優れた機能を備える。
このペンはオリジナリティの表現には不可欠である。文字を書くのはもちろんのこと、写真の合成も切り抜きたい部分をペンでサツと囲むだけで簡単に選択範囲が指定できる。そこに手描きのイラストや文字を加れば、簡単にあなたのアイデアが形になる。
8amboo Funがあれば、文書や写真などにも
ちょっと手を加えてブ口グやSNSなどで簡単に自分らしい表現ができる。
8amboo Funは、これからのデジタルコミュニケーションを大きく変える画期的なツールなのだ。,
的ヨ。=・玄 ω且 ヨの 2サイズとシルバー、ホワイトの 2色での展開。貰ってすぐ写真加工やイラスト制作が楽しめる 5つのソフトが付属。
E
株式会社ワコム製品に関するお問い合わせ・資料請求函 0120-056-814(土・日・祝日を除く) h悦p:/ftablet目wacom.cojpf 医宣
ゲ ム『 』シリーズ諜待望の新作が登場!3億50お
を採用し、
る。さらにサッカーを多角的な加国

ドも搭載。柏山ひとりのプレイヤーとしてプロサ調
の世界を楽しむ乙とも、蜘ム町一日川
附加畑
臥附
臥副曲
海外の多くのチーム・スター選手が実名で登場するのもシリーズならでは。 PS3版、 Xbox360版のオFIFA10ではついにオランダンラインモードでは全世
tOVSt

ナショナルチームのメンバ界のユーザーと最大20人ピッ
での対戦が可能lチ上の1プレイヤーとなーも実名に。あのオレンジ軍団が参戦だ!-ンライン刻鵬 りポジションにあわせたプレーが楽しめる。
l
ll
FIFA
AIl
l
spm ROFRugFAOOELf snwldr
HAUdM
r
e
よりリアルに、快適にサッカーゲーム最高蜂!
世界中で愛されているサッカ
00万回以上プレーされた前作山怖
のオンライン対戦デ1タからの間フィードバックを元に、大幅な民
進化を遂げた
ブルを可能にする新システムや、・一町一川的確なポジショニングや緊急時制隅
の判断を行なう新
より実践的なサッカーを楽しめ叩叩
視点から楽しめるモ
ッカ
マネージャーとなり自らチ
o
刈団問
R Mb

m
r
自由自在なドリ前
WM
品凶
間四百
を率いることもできるのだ。阿川帥
00・田

:事。ぐ十喝
JVdjw
ll
LD’
加刊問削吻加

t

閉山町
目山町山
田肋
kAOH
納町一川
巾曲川郎悶伺恒太
刷。中川億
四刷.一町楠犬
‘m
醐蜘
。九問自文
ハニカム③

著者桂明日香

レーベル電撃コミックス

発行

発売角川グループパブリッシンク、
・定価
578円(税込)
!JIil~wc::l
岡略構
キャンベーン

litl
八二力ム③の帯に付いている‘応募券A’1枚と、週刊アスキー
11.10号 (10月27日発売)-
12.1号 (11月17日発売)に毎号付いている‘応募券B’のうぢ1枚 (4号中1枚で可)を郵便はがきに賠り、必要事項を記入して応募先の住所までご応募ください。描伝書で10名様に、桂明巴香禿生直筆サイン入りの[j¥ニ力ムJクυアファイルをプレゼン
卜いたします l
※2010年1月末日発送予定※当選者の発表は貧患の発送をもって代えさせてしVとだきます。球おひとり織伺ロでもと応募し、ただ凹ますが、はがき1枚につき1口の応募となります固※応募券はコピ巧司務個人情報はプレゼン卜の努送のみ!と利用しプレゼシト発送完了後に弊社 ζて破棄川たします。
|干iNll・i*f’.t.|応募先(株)アスキーメディアワーウス週刊アスキー編集部 1 i 『ハニ方ム&週刊アスキー同時購入キャンベーン』係 j
瞬調t-‘iIX1vf韮霊fClI=IE3J理問調
.著者桂明日香

レーベルヤンク、ガンガンコミックス@発行/発売スクウェア・工ニックス
・定価
540円(税込)
一々幽
臥異常あり1¥
面園田園田園田町田園田園田回開底凪闘・・・・・・・・・
コンニチハ。キテレツな専
漕在碍聞と砿伺か
門用語が乱れ飛ぶウェブ業界について、わかりやすく解説するベノ蓮載しているこのコラム。今回は、今後ウェブサイ
ユーザーがあるサイトな閲
セス解析のデ
トの価値を判断する際に重要
されています。これを
視されるであろう単位
時間ヘあるいは9タイムスベ
ント
を、鈴蘭に現われた快男
合は
ーでノックアウト!今週も
ウェブと雑誌をクロスしてお届
が重要かもしれません。なぜ
けしますので、週アス
な5:::。続きは 9週アス
PLU
いネット
もあわせてどうぞ。
4で!
絶賛連載中の
の図版や、資料の

iphoneアプリレビューを損当しているため、周囲のプゲラをよそに、常
いかに床に臥せっていても

います。もち、寝床も。
しかし、この端末、週アス
時間オーケー。んで、篭話で打ち合わせと、寝たままで全部済んじゃう。
もうね、夢みたいですよ。大昔は夜中にタクシーを飛ばし、
PLUS絡みに役立って仕方
ない。ウェブではサイトチェッ
クから動画の確認、システム
ちょっと昔は夜中に
からコ
動したのに、今は夜中にケ
どな、ど。しかも指一本で。さらには、このぺ lジも担当者から、ラフ画像や表組の
タイ
中を病中にしても大丈夫。電池の持ちが悪いのだけが救いだ。ありがとうジョブズ様。
エクセルのシ 1ト、グラフなど
P
Ml
最新号情報の下に週アス編集部の新刊情報を掲載しました。増刊号や単行本、週アス秋葉原限定版の情報はココでチェック!・ jp匡史
URL weekly
圃 ascii.
禽久々にも顔ナシ”/’::.イロットで部隊も多数。ギレを編成。早く続きをプレーしてー 1 聞が待ち遠しいぜ!! ン版もある。
※画面は開発途中のものです。。創通・サンライス82
。宅F唱:e’&f.党ん
藁梁高校生物部蛍 l
心i一d
失人
J
工i
Oryctolagus cuniculus
太平洋戦争中、食糧及び防寒着の材料確保のため日本はアンゴラウサギ飼育頭数が世界一だったという
(angora breed)
開事5j;–‘
ンスを翻j;l:4(問問計約ずる止をお
オーケーになった。
一定間隔でのスキャンや定義ファ イルの更新も可能だ。
医:a:nIlネットカフzがビジネスJI;四ムに早饗わり(
命静患問。 ffi器壁書留岱F富酔錨rt轟 bl愚
l
・作者PortableApps.com、 i the OpenOffice圃orgteam
OpenOffice.org
. http://portableapps.com/apps/
同町一
office/openoffice…portable
畠又掴電悼向ユMH
山メ
ワープロ、表計算、プレゼンソフ
圃プ升レ也町汗一一→ラ叫叫E白)
口、メモリCPUCore Duo U240日、 PCLet’s note R・使用1※
1GB、HDD20GB、08Windows 7 Ultimate ..使用U8BメモUーキングストン DTHX2(キャッシュを1GBに設定)。
※2・使用PCLet’s note R6 (スペック※l同様)の同-HDDょに、ビスタと7をインストール(デ1アルブト)。計測にはベンチマークソフトrCrystalDiskMarkjを使用。
保存メディアを選択する
フFイルヒフロ9ラムをどう転送するか曜を通貨限bでくださもh
g駅1M夕刊哨事跡似”..唱で飽”””信仰留割~~If齢、
,,脅E膿間熱……凡醐…棚しE畑、
届9出~’!2子治ラt242減もて恥
空概はる1礎端銘記FJPF耐
命転送先にUSBメモリー(フラッシュドライブ)を指定することも可能。容量は最低でも4GBは欲しいところ。
U5Bメモリー審量の目安

4-8GB
ウインドウズの設定など、最低限の設定データなら、この程度で十分。
16-32GB
個人差はあるが、過去のメールデータも含めて保存するならこのくらし、。
64GB
大量の画像や音楽ファイルも含めるのなら、これでも足りないかも。
も自動で書き込んでくれるのだ。
文柳谷智宣図版古川誠之撮影高橋智74
The Matsui’ s 1T Encyclopedia
@:・・:真っ白だぜ
外れのもの、あるいは探してい
的な意味合いでの制服を検索していたのに、ヒゲづらのマッチョマンが「カモン!」という雰囲気で微笑みかけるメインビジュアルに、ぷ常電防止加工済みの作業服・制服がオlル5割引1・4などのキャッチコピーが雄々しく踊るベlジが表示されたときなど、まさにヒット&アウェーを駆使してなんとかノックアウたジャンルと無関係なものであったため、閲覧せずにすぐにそのサイトから離脱することをヒット&アウェ 1と呼ぶ。たとえば、セーラー服あるいはフライトアテンダント、または看護士{ろ 1ぷだうん}機器などのコ
AV
(白髪のお話)
ンーという感じであり、同時
ブトウェアのごと。
スタンデ式《クダウン
【すたんでいんぐだうん】起動したと思ったら、すぐにシステムが落ちてしまうこと。
オーブンガード
{お 1ぷんが1ど}
ウィルス対策ソフトを一切インストールしないなど、セキュリティ 対策をまったく施さずにいかがわしいサイトをガンガン見に行く挑発的なスタイル。かなり男らしいが、そのスタイルになんのメリットがあるというのか?いや、あるまい。
町内を股にかけて活躍するオレですので、本日は糸こんにゃくや鶏肉、キャベツ、まいたけなどを購入すべくスーパーへ出かけたのですが、時聞が遅かったせいかどうもパッとせず、はしごをすることとなりましたが、
l
ぶらぶらと歩いているといくつか新発見がありました。鹿内に無数の仏像がディスプレーされている薬局(仏にすがらずに薬でなんとかしろよ!)、「ほかのお客さまの迷惑になるのでしゃべらないでください」的な貼り紙がある喫茶底(おしゃべりしに来る客がほとんどだよ 、猛
わりっと!」
l
に「ヨシ!」、「お
などと大声で叫んだりするため、周囲の人は かなりお怒り)
KO(
である。
ロープダウン
パソコンや
ードに足を引っかけてしまい、
lI
/
ト。 l
l
lUSB
{ひっとあんどあうえ1}I
マウス。ヒ スど、マウスピ1スも身近な存在、だったが、光学式マウスの登場{まうすぴ す】以降、あまりなじみがなくなっマウスを構成している部品のた。また、近年では マウこと。昔はボ1ルカバーを外しスクリーナーなどのアイテムも登マウスボ ルを取り出して、ボ場しており、マウスを掃除するールやローラーをお掃除するな どころか、マウスで机の上を掃除する時代になったが、具体的
にそのようなものでお掃除をし
ている人を見たことがないので、
やっぱりそんな時代にはなっていないといっていい。
ヒット&アウェ
検索サイトにて、まさに探していたものが見つかったと思っ
¥ て検索結果のベ ジタイトルをクリックしたものの、表示されたベ ジがまったくもって期待
それらの電源が急に落ちてしまうこと。ひどいときには、パソコンやディスプレーが机の上から転げ落ち、転んだ自分のアタマを直撃、失神するなど、物理的にハードウェアや己がダウンすることもあるので注意したい。
トされないようにその場をしの
”llEE1lJ
ぎつつ、せめて判定に持ち込みたいところではある。
ぜ‘,
、,,
可ld!;写/弘
同 戸,、
-4add–
s’F
F||
J¥J
dH
i
周『ノ
【は 1どばんちゃ1】
文字どおり、キーボードを非
常に強い力で打つユーザーのこと。当然、ダイビングの音が異様に大きく、キーボードの故障も少なくないので、オフィスなどで周囲の人から迷惑がられていることが多い。仕事がひと段落してエンターキーを打鍵するときにもっとも強烈なパンチを
l
l
繰り出すハ ドパンチャ が多く、その際の音はカチャカチャ
カチャカチャカチャカチャ、ダー
ヘビ l級
【へぴ
犬注意のシ
l)
I
きゅう]
ルが入口に貼つである
I
素人では扱えない、ヘビ

l
ーザー向きのハードウェア、ソ 隠れ家ふうの和食屋(二重の意味で
入りにくいよ!)などなど。町内を股にかけるのも悪くありません。
filcJm’¥1 圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃~~r-=lf.1iI;蓮司r,・圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃圃・u
鯉GENO1 NZ;;:ZL t1:語審議躍謹譜vv1,i…,、
I JIPASS II!!!歯槽頭開 4
、長.¥”””’ 1謡邑通路運 ilOUTLET1
-.jjIJJ~言t基3ョー 18口口14001認証企業
従 ‘ii!p:;::璽
株式会社 GENO
www.qcpass.co.jp/
o.jp/outletl目。www.genoI
IWWW.Beno.co.jp/Benokobo/
・月間10.000台目上田極点韓、際、キッティジクトピス東京都中央区八丁堀ヰ3-3
※広告掲載商品Iま唐舗では取り扱っておりません幽盾舗はIS口認証対象外と窓口ます。 .世耕向廿置用靖PC倒i世田OPCUサイヲI~縦腿 h世p://www‘geno.co.jpf
| 直接見て、触れるマウスコンビユ四タータイレクトシ書ツヌ&サテライトシヨツコ |
| お気軽にタイレクトシヨツ立ま~お国~合わせ下さい
春日師タイレクトショッコ|文眠タイレクトショッヌ福岡タイレタトショッコ

開E曹団百事l~~.ot司F賀市買FI1Eヨ胡自由居間司株式会社マワスコンビューターl
園田l f.f al G’ i耳訴宣a三重言語~.iI干 111-0053東京都台東区浅草橋 5-20・8C5タワー 9F
E事仏ら
Itf. t¥…信可
.; IOJ
5写亘y
l円三一 1:::
-指や
レ除、、
決め停車臨献体』匙阜{スノーし叩ード
式脳園生
スノ 1レ川内 ド
ずす
l
それはいい!ぜひやってくださいよ!
企画じゃないですか。朝起きてなにをしようかっていうのも企画ですし、友、だちと会ってどこに遊びに行こうかっていうのも、どうやって。プロポーズしょうかっ
神足僕は企画を立てずに思ったことをすぐやっちゃうぼうなんですよ。僕、最近弁当に凝っ
ていうのも企画ですし。ていて。自分で、かみさんと娘の弁当をつくってるんです。でつくるのが主流になって、Pパパの本を出しましょうみたいな日が来るんじゃないですかね。うのを、自分で企画しなくちゃいけないんですね。神足この間、テレビ局の人と視聴率の話をしているとき「視聴率Hパーセントしかないんだ」と言ったら、「いまのウチには日パーセントはすごいことです」って言われて。最近はたいへんなことになっていますね。小山つい刊年前は、ロパーセントくらいでゴールデンだと番組打ち切りでしたから。クライアントが続けたいと言ってもダメだった。神足つい少し前の話ですよね。小山ええ。いまじゃありえない。クライアントさまがついてくださるならなんでもやりますって感じですから。でもそうなると今度はクライアントがわがままになって。それで言われるままつくれば、番組がどんどんつまらなくなる。番組がおもしろくなるためには、センスあるクライアントがついてくれることがマストですね。センスあるクライアントは商品、が露出することだけをよしと考えないですから。厭昧な露出はマイナスになるということがわかっている。神足一時、ドラマ中にCMを入れてしまうっていうのもやってましたけどね。小山昔は、ナマCMっていうのもあったじゃないですか。僕が最初にやったのは『HPM』のナマCMでしたね。日産とかサントリーとかのナマCMを書いてました。ああいうのを、もっとおもしろくするっていう子はいまもあるような気がします。神足小山さんがやればおもしろくなりそうな気がするな。小山だけど僕、テレビを本当に観ないんで、最近の番組のこも、そこで終わってしまって、企画にはなってない。小山そのうちパパがお弁当を
弁4
神足そうですかねえ。そうい
民放テレビ局はいま、
すごく舗絢をしているんです
とは全然わからないんです。神足僕も観ないほうですよ。
HK
小山でもテレビ番組のコラムとか書いてらっしゃいますよね。神足たまたま観たものを書いてるんです。このごろはのことしか書かないな。だって民放は少ない予算でやってるの
NHK
がわかるから、批判できない。
NHK
だったらとりあえず、ここはあるけどここは足りないとかN 言えるんですけど。小山僕、この間 のラジオにはじめてゲストで出て驚いたんですけど。ラジオなのに、台本が製本されてるんですよ。いま、テレビ番組ですら製本されなくなってきてるのに。神足そうなんですか。小山いまはほとんどコピーですよ。ある局なんて、会議のときなんか、かならず両面コピーしなさいって言われるんです。あるプロデューサーが、両面コピーは時聞かかるし、裏側にメモをとりたいこともあるから、叩パーセントに縮小して。神足くくく。涙ぐましい。小山それなら消費枚数は同じじゃないですか。でもそうしたら、それで両面コピーしろって。そのくらいうるさかったりする。
いろいろと間抜けなことになってますよ。そのくらい民放のテレビ局はいま、コントみたいな節約をやっているんです。そんななか、 NHKはラジオの台本を製本しているっていう、その文化の違いはすごいですよね。神足でも、テレビ局、がなくな
っちゃうってことは、あるんですかね?
小山まったくなくなることはないかもしれないですが、別の会社が買うってことは当然あるんじゃないでしょうか。神足僕は 年のデジタル化をもって大崩壊するんじゃないかと思うんですよ。地方局はデジタル化が進むとほとんど存在意義がなくなって、空から降ってくる電波だけでよくなるとか。でもそうなる前にスポンサーが全部下りていくのかもしれないな。テレビなき世界って考えられます?あの番組はああだよねって話をしても、おたがいにわからないみたいな。小山たしかに、そうなってもおかしくないですね。っていうか、僕はいまの時点で最近の番組の話ができないですから、同じかも(笑)。
U
時代を時号事キーバーソン先事に覇く!
監]0Mf.基調オレンジ・アンド・パートナーズ代表

第81回米アカデミー貰外国語映画置を受賞した『おく Dびと jをはじめ、
苦メディアで手腕を振るう小山薫堂さん。新設した大学の学科や、テ
レピ業界の課題についてうかがいました。
人生って全部企画じゃないで、すか。
朝起きでなにをしょうかっていうのも、
どうブロポ}ズしょうかっていうのも
企画ですしね。
こうたりゅうじ
年日月叩日生まれ、広島県出身。各メディアにひっぱりだこのコラムニスト。『ニュースコラムこれは事件だ||ファイル 001』(扶桑社刊)ほか著書多数。
V
『え、それってどういうことつ jは、進藤晶子・神足裕司・高城町ー福岡俊弘の4人が、個性豊かなゲストを迎えて語り合う、旬の話題満載の対談ページです。60
58
ある 小さなパーツシヨンプのいつもの日常
らかタン
ボズ

タスマ
#4F
方、

I.~怠条τ玖担-f.ljニユ-IJl肱Jl. J~….1
電動官銃柳欄年目。国鴨錫路弘附吋峨削減剥 l悶
フヲトイli!l-
P
プロパティ
rm
標準状態の
スタートメエュー
ここでは、スタートメニュー右られるようになる。
また、下にある P最近使ったプログラムの表示数4ニュー左側のリストが大きくなる。 大きいアイコンを使う をオフにすると、コンパクトにできるのでオススメだ。
P
d
タンを押す。ボ
4
ビスタのときと変わっていない。スタートボタンを右クリックしてメニューからPプロパティ を開き、さらに 4
カスタマイズP
スタートメ=ューを
自分仕様に
さて今回は、 7のスタートメニューのカスタマイズ、だ。基本は、
ッグ・アンド・ドロップで並べ替え
するかどうかの設定、だ。オフにすれば、項目の表示位置をドラを名前で並べ替える4たプログラムを自動的にソ1ト
でかまわない。
も表示しておこう。あとは好み
e
卜]メニュー’夕、ブでイズ ボタンを押す。
ズィタスマ
カを目項示嚢
図画・ゲ
示項目は、好みもあるが、 Pコントロールパネルペ PPコンピューターヘ,デバイスとプリンターヘ♂ネットワーク 4あたりは、表示しておいたほうが便利だろう。このうち ネットワーク 4は初期設定では表示されないが、利用頻度はわりと高い。 コンピューター 4などからたどらずに聞けるようになるので設定してお乙う。また、頻繁にシステム設定をする人は、 ル4(設定
P
面”時組問フ回開崎同盟問 J口w措 T軍司肺拘~)盟蝦抽潮崎煩.,長以ト~])lこユ古田 .1トヨ鼎U喪積雪る榊
{
本題に入る前に、ちょっとし
その他各種設定が行なえる。表
-標準状態のスタートメ
ニューでは、 10個のプロ
グラムが左候uのリストに
表示される。
1m
表示項目数を
増やす
-‘最近使ったプログラム
の表示数’を増やすとスタト長室弘て司
ートメニューが大きくなる。
1m
極限までメニューを小さく
-スタートメニューはも大きなアイコンを使う’をオフにし、右側の項目の数を減らしでも、一定以上小さくはならない。
eカスタマ
EMl脳協議議蹴鞠問問陸霊童己
e
hr
定設の
ユメ

韓・スタートボタンを右クリックしーァ設定項目の多くは、スタートメニュー右側四回て を選択。」スタ聞闘の項目に関するもの。その中にいくつかほ閉山幽 肝幽かの設定項目が混ざっている。また下部では、官』スタートメニューなどの項目数を設定可能。
R
l
ムの項目在外し、ネットワークと慨脳管理ツ|ルを追加してみた。管理ツ匝ルはど三ーとして展開表示される。
l
た注意事項を。逓アス通巻74 7号のビスタ学園で紹介したノートンの『 UACTOOL』だが、これをインストールした、ビスタをウインドウズ 7にアップグレードする際は、事前にアンイン
ストールしておく必要がある。さもないとアップグレード後、
が動作せず、管理者権限の必要な操作が行なえなくなる。万一、 UACTOOLをインストールしたままアップグレードしてしまったときは、セーフモードで起動してをアンインストールすること。
AC
UACTOOLU
P[
画面では
管理ツ
P
l
システム管理ツ ルし
P
l
すべてのプログラム]メニューは、登録し
でスタートメ
文塩田紳二、池田利夫(ジャムハウス)イラストほりの13¥ゆき、てりィ’8F白ctory
-発売元メディアナビ
eh世p:llwww.medianavi.co.jp/
.価格 3675円
タイプやスタイルを選んでいくだけで9万通り以上のカレンダーを作成するソフト。誕生石のイラストや海外の風景写真など4800点以上の素材を収録、高解像度の画像出力ができる。
-発売元ロジッヲ
ehttp:J.九川w.yesmyhouse.jp/
.価格 1万3440円
(ダウンロード版 8190円)
平面図で家の間取りを作成できる。 3D””-ス画面や鳥敵国も表示可能、 3D””-ス画面ではライティング処理に対応し照明の効果を確認できるよう
になった。風水診断も可能。
.発売元がくげい

http:/.川ww“gakugei.co.jp/.価格 900円
12種類のデザインと収録されている犬の写真素材50点を組み合わせて、オリジナルカレンダーを作成できる。スケジ‘ュール入力機能を搭載。猫パージ
ョンもある。
-発売元ソースネヲスト eh世p:llwww.sourcenex1.com/.価格 3970円
複数枚のディスクの内容を1枚
にまとめて保存、CD、DVD、BD
を作成できる。ライティングの完了をメールで通知する機能や、ディスクコピー機能、 HDDのパックアップ機能も搭載。
-発売元マイクロソフト ehttp:J.川fWW.microsoft.com/japan/.価格 4万700円
Vistaから常駐メモリー震を減らし、パフォーマンスを改善。タスクバーからド‘キュメントなどに素早くアクセスするジャンフ。リスト、ウインドーをドラッグしてサイス変更するスナ
YouTubeの動画の画質を向上させるInternet Explorer用プラグイン。再生時に自動起動し明るさとコントラスト、彩度を調整、ノイズを削減する。字幕などテキストは読みや
ップ機能を新たに搭載した。過去のアプリケーションを動作させるための‘WindowsXPモ-I’,qも利用できる。 AAC、3GPPなどを標準サポー
トし、 WMPで再生可能。
-動画を再生しながら高画質化の効果を確認する‘比較モ-i”qも搭載。
すく調整され、低解像度の動画もクリアーに拡大しフルスクリーンで再生できる。最適化したエンジンを搭載しており、 Atom搭載のネットブックでも利用可能。
.発売元日本エイサー ehttp://jp.emachines.coml
地上デジタルテレビチューナーと 6
倍速書き込み対応のBD-Rドライブを採用しながらも、 14万円台の低価格を実現したAVノートPCo Core 2 Duo P8700 (2.53GHz)、メモリー 4GB、HDD320GB、802.11b/g/n を搭載する。液品は16インチワイ
-発売元東芝
.toshiba.co.jp/jdirectl川ww3ehttp:/.-ー
.直販価格 14万7900円
ド(1366X768ド‘ツ卜)とフルHDではないものの、 HDMI出力を備え大画面テレビに接続できる。 08はリカバリ一日寺に32ビットと64ピ、ツ卜の両方が選べるWindows7Home Premium。サイズは384(W)X259 (D)X41 (H)mm、重量は約3kg。
搭載の「
しそうだが、
モデルは無糠
を間わずメ
通話が少なくメ
末がめだっ。ロ・ 2メガカメラ
(KDDIHOO6OO3
Pau
CA003lLANP
の秋冬モデルは堅実な端
』や、タッ
歯無料通話ぷんがないので、よく通話する 倉 WAQUOSSHOT SH003jは撮影やカメラ設定をタッ
』は完成度も高くヒット
auユーザーがいる場合は‘指定通話定額,(月チで操作できるほか、暗い場所での高感度撮影もバッチリ。額390円)にも併せて加入するといい。写真の関覧に便利なフォトビューアーを備える。
食ごみの日力レン~’-53悶l食
コミの日を)C-JIfでお知らせ 今週のアプリ&サイト
搭載の『』や、セコムに無料で
関係者)思惑が感じられる。アンドロイド端末も来
ルが使い放題になる
ルが多い若年
SH
チでカメラを操作できる「
に欠ける
派手さ4印象だ。しかし、次に控える春
S
加入できる「マモリ
l
ノ」と、
個性の強い端末が多い。「価格の下がった冬モデルと高機能な春モデルで春商戦を乗り切る」
年早めの発売を目指している。
一方、料金プランは強気だ。
月額 780円で相手のキャリア
を新投入。
ガンガンメ 1ル4基本使用料とパケット定額制がセットになったプランで、無料通話が付かない欠点はあるが、
層に人気が出そうだ。
48
ないが、
WVAe
髄講費電力的 時制昨日一勝盤嘩
旧世代のCPUを生かせるマザーボード LGA1156の低消費電力CPUが登場!
ASRock
インテル
r939A785GMH/ ぬよ rXeonL3426j
128M/M/ASRj
-販売庖 ZOA秋葉原本属
・販売底 TSUKUMOeX.
.http://www.tsukumo.co.jp/

http://www.zoa開co.jp/実売価格皐 9畠窃円
実売価格霊万雪畠窃巧
-午前2時ごろの中央通り。人と車のとおりはゼ口。
魅力で、売れ行きは好調だ。
えて、一部の『
ASUSTek
用できるチップセットは『

P7
LGAll56
CPU
x

し仇制品品噌劃官官設畠マザ
E-
In

i
で鰻え噌骨
構軍潤鵬臨持つ野監
恥凸 】
tj(EDHa
uh
UFl
i
前週比 380円 DOWN !前週比 3800円DOWN i前週比 RU
AMD
rphenomIIX4955

:)
円川山八円九州
ハ 」‘‘ パハ 以罰市
K2AL1J
7mHUllquA
nHHHH
UdT
リードテック I¥lQ 毎分7200回転で、容量が2TBrWinFastGTX260 .,円-iのHDD,400GBのプラツターを
則凶内4
「12
悶術院作
BlackEditionj
(ソケットAM3、3.2GHz)
蹄抑制柑時ヅチ
・園、

Extreme+Vj lDOWNi採用し、 32MBのキャッシュを装
(GeForceGTX260) 」四~_~~~~J備する。 1GB単価は約8.2円。
i前週比 1800円 DOWN 目立GSTの2TBHDDが急落
「言霊主主コケンジントン
!轟討 c,I
rSlimBladeTrackbalU
器事官種調 (USB接続)
!前週比 1500円 DOWN
歯特価ではなく通常価格で1万6000円台に突入。 2TBのHDDで最も安いモデルとなっている。
今週の急降 ハ ツ
t
KRl
ソケット 939を採用しつつ、最新の IAMD785GJチップセットを搭載するマザーボ
ド。 PC3200までのDDRメモリーが利用できる。
64ビット販の 7でも使える地デジボード
ビクセラ
rPIX-DT096-PEOj
-販売唐ヲレバリー1号唐 .http://www.clevery.co.jp/
i
サーJ¥一向 1
のXeonシリーズに属するクアッドコア C PU,TDPは45ワットで動作ク口ック 1;:I;1.86GHz,8MB の3次キャッシユを装備。
NVIDIAの最新回目エンドグラボ
リードテツク
rWinFastGT2201024MB DDR3LowProfileJ
・販売脂 ZOA秋葉原本庖 .http://www.zoa.co.jp/
実売価格窒万 4775円
地デジ、 BS、110度CSの 3i皮視聴が可能なチューナーを2基搭載する地デジボード。 1スロット仕様で、ロープロファイルでも使える。 実売価吾畠9畠昏円
NVIDIA製GPUでは初となるDirectX10.1対応の fGe ForceGT220Jを搭載するグラポ。製造プロセスは40ナノメートル。
同!?
(BD・R8倍速書き込み、 SATA)
;前週比 729円 DOWN
パイオニア
rBDR-203/WSj
取材&文富田忠雄 (H14)
46
」だ付じゃない

モ ドで使われる仮想ソフトは『 』
だが、それ以外にも無料で使え
VTの対応をチェック!仮想PCならこんなこともできる 仮想PCを使うXPモード
-iiI目TIIIl・E・回目ni師団曹・ li..r,訂官ir::恥宮町胃罰百司・・・
XPモードが使える
VTIこ対応していなし)CPUでは、ウインドウズ7のXPモードが利用できないという制限がある。
仮想PCが高速化
ソフト処理が軽減されるζとによって、仮想
PCそのもののレスポ倉 WVirtualCheckerjなら、倉 XP以外の08をインストンスが改善される。自分のCPUがvnこ対応してールすれば、複数の08を同. fVirtualPC.Iを使い、 XPを動作さいるかを判別可能だ。 時に動かすことも可能だ。せることで、互換性をアップ。
VErtuaEPC
Cxp
lVirtualpC
きないという制限がある。7では、
VT搭載な57でXPモードが使える!
Pソフ
CPUCPUPULANPVT4
PVTeVIrtualpCPCPCPCVTXPVTCPUl
CPUAM2
『 』を使った仮想 ソフトのひとつだ。HDD
仮想 を使うならがポイント!
とは、 に搭載され
では画面描画やの利用といったすべてが
への負担を軽減し、高速化、だ。ではソケット 以は
を搭載していないでは モ ドが利用でなかったが、現在販売されているものは、エントリーモデルのセレロンでも対応している。なお
上位モデルにしか搭載されてい
降で対応。インテルの

AMD
してくれるのが
C
ソフトで処理されるが、乙の
仮想
ている仮想化支援機能の乙と。、
xpモー
が用意されているが、これも
換性アップのために,ド4
とで互換性を高められるわけだ。ちなみに、ウインドウズ 7のプロフェッショナル以上では互
とは遠い、本物の を使うこ
OS
古いソフトでも動作させることができる。ビスタの互換モ 1ド
トだ。複数の を使うことで、
OS
分けることができるのがメリッ
せずに複数の を同時に使い
OS
に動かすソフトのこと。再起動
いる 上で別の を仮想的
OS
OS
仮想 ソフトは、起動して
PC
仮想 ソフトは
PC
仮想 ソフトってどんなソフト?
PC
ファイルコピーがカンタン!作成も実行もこれ1本!
マイクロソフト純正!
E’lnf4.iTi:Jt.’0ZiiEヨ・ 回 ndowsVirtual P彊
.ヴイエムウエア -サンマイヲロシステムズ -マイヲロソフト
.http://www.vmware.com/jp/ .http://jp.sun.com/products/software/virtualbox/ .http://www.microsoft.com/windows/virtual.pc/
HDDイメージ肱惇慮不可 マルチ::J1鋼廓HDDイメージ轟り
フリーの仮想PC作成ソフト日本語表示に対臨設定の変更も可能
時主主立一言-属議L研一
~-廷 ii:~::..,,:
思議匙恥出「
一旦ふ」ームムJ
ι ila~脇島岬
げ諮問円
仁三ゴ
・手
WVMXBuilderJなどを使えば、仮想 PCを自分で作成できる。 I曾多機能なだけでなく、標準で日本語に .XPモード用の仮想PCはメモリーを増http://vmxbuilder.com/対応しているのもうれしい。やすといった設定を変更できる。
タイトルイラスト喜多浩太郎文宮里圭介撮影高橋智図版古川誠之
るソフトがある。代表的な 3本
の特徴は左のとおり。
ソフト単体ではHDDイメージを作
成することはできないが、フリーソフトなどで作成した仮想PCを動かせる。ホスト/ゲスト間でのファイルコピーがドラッグ・アンド・ドロップで可能。
USB鵬村田h.Dir,関白B輔底
USBやDirect3DIこ対応した仮想 PCソフト。 VTIこ対応したCPUであれば、複数のCPUコアを仮想PCへと割り当てられる。作成か5実行まで1本ででき、簡単に使えるのがうれしい。
USB擁畢,j~h..D同国担割高、
P
マイクロソフトが提供する仮想PCソフト。 XPモード用のため、 Windo ws7だけでしか動作しない。自分で新しく仮想PC(HDDイメージ)を作成すれば、 XP以外のOSも動作可能。
USB慣器サポート.XP毛田ド用の
44
MEGASOF~
「」を
」にする。
これらの住宅イメーシは
3Dマイホームデザイナー
で作成したものです

;理寝静No.1
マイホームひ
デザtイナー
ヤ付与摂ザイナムで|マイホームデザイナー活用事例 lLi嘉弘
法持てた矧総問中11JH退治ぬ


使いやすさと信頼主干564-0053大阪府吹田市江の木町ト 38西谷東急ビルメ方ソフト株式会社 TEL.06-6386ε072 FAX.06四 6386丑 123
「夢のわが家をシミュレーショゾ司自静 j「筒子操…一日 13D表現で…翻 J
e
@
me
e
均旬
-e。
@

構図にこだわるならコレ! 1キロ弱の軽さで収納性パツグンで410ジュエアモバイルには最適プ口も認める逸晶
鵠ご重喜o1′! 最低高8.5センチで花やペットの撮影に0
キア付雪雲台
マンフロット
実売価格 3万円前後
歯ツマミを回すとゆっくりと角度が変わり、精密にアングルを決められる。重さは1.22kgo
クロウト好みの逸品
高精度自由雲歯
SL50ZSC

梅本製作所
ジッツオ 直販価格 httpノ/い山iIiI.bog巴nimaging.jp/
t万6800円実売価格 12万9000円前後
スリック http://www.slik.c口jp/
実売価格 5万5000円前後
マンフロット
http://出 NW.bogenimaging.jp/
実売価格 t万8000円前後
禽素材にカーボンを採用しつつ、セ倉センターボールを外し、水平に固命脚部が180度回転して収納され、雲
ンターポールを排した構造により重定することで、 8.5センチの高さにで台部が内側になって携帯性は抜群。歯異なる素材を組み合わせブレを防止。軽くさ1キロ以下(雲台を含めると1.34キきる。花の媛写などの口一アングルカーボン製で岡1)性も高く、専用の雲締めるだけで固定できる。重さは365グラム。ロ)という驚くほどの軽さを実現。撮影に威力を発揮する。重さは1.8kg。台がセット。重さは1.72kg。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です