2009.10.28のニュース その2

4日ぶりの生還でした。伊豆諸島の八丈島付近の海域で消息を絶っていた8人乗りの漁船。第3管区海上保安本部はきょう、転覆した漁船の船内から乗組員の男性3人を救出しました。NHKのカメラが上空から救出の一部始終をとらえました。伊豆諸島の八丈島の北北東55キロの海上です。転覆している漁船。付近にはロープが漂っています。海上にはダイバー2人、海に潜り、転覆した漁船の中へ入っていきます。波で揺れる漁船。およそ2分がたちました。浮かび上がってくる1人の男性の姿が。ダイバーに抱きかかえられた乗組員です。行方不明から4日ぶりに救出されたその瞬間でした。男性は転覆した漁船の底をつかもうとしています。波をかぶってなかなかつかめません。
救出されている人がロープにつかまっています。漁船に残っていた人が救出されました。
救出された乗組員、海上保安部の職員と何か言葉を交わしています。きょうの捜索で転覆した漁船の船内から3人が救出されました。いずれも甲板員で、静岡県下田市の宇都宮森義さん。静岡市駿河区のにゅう原貴光さん。大阪市平野区の早川雅雄さんです。
消息を絶ってから4日、3人は海上でどのようにして助けを待っていたのでしょうか。3人が乗っていた第一幸福丸は今月19日に下田港を出港。24日に八丈島付近で連絡が取れなくなっていました。きょう午後0時20分過ぎでした。
潜水艇を確認した、第一幸福丸。
潜水士1名が船底に取りついて現在、中の音の状況を確認している。大声で中に呼びかけを行っている。
船の底をたたく音が聞こえたので、救助が来たことがわかった。3人はこう話していたということです。転覆していた船。第3管区海上保安本部によりますと、3人が見つかったのは船の後ろに近いところ、居住区と呼ばれる部屋でした。ここには乗組員が寝泊りできるように、複数のベッドがあるということです。3人はここで救出を待っていました。4、5日間、飲まず食わずだったと話しているということです。八丈島沖での4日間、台風20号も接近していました。第一幸福丸が仲間の船と最後の交信をした24日の夕方の台風の位置です。その後、台風は八丈島付近を通過します。波は5メートルにも達していました。3人は船の中で風や波をしのいでいたと見られています。そして海水温。3人が救助された八丈島付近の海水の温度は、平年より1度ほど高い25度前後でした。平年、八丈島の南を流れている黒潮がことしは島の北側を流れているため、海水温が高くなっていました。3人は意識ははっきりしていますが、脱水症状のため、病院に入院して手当てを受けています。
3人が4日ぶりに生還したことについて専門家は。
一方、第一幸福丸の船長、牧山新吾さんはけさ、八丈島の北の海上で救命いかだの中で倒れているのが見つかり、午後、死亡が確認されました。今も行方がわからない4人の乗組員について、救出された3人は、漁船の居住区にいたが船が転覆したあと、船の外に出て行った。4人は救命胴衣を身につけていなかったと話しているということです。海上保安本部では第一幸福丸が見つかった海域を中心に徹夜で4人の捜索を続けることにしています。次は昨夜、関門海峡で起きた海上自衛隊の護衛艦とコンテナ船の衝突事故です。衝突前、コンテナ船は船の管制業務を行う海上保安庁の海上交通センターから護衛艦に注意しながら前の船を追い越すよう連絡を受け、その後、護衛艦と衝突したことがわかりました。これについて第7管区海上保安本部は、この連絡が事故の原因になった可能性は否定しないとしています。昨夜、衝突事故を起こした海上自衛隊の護衛艦くらま。艦首・船の一番前の部分が大きく壊れ、激しく焼けただれています。一方、韓国籍のコンテナ船カリナスター。こちらは船の右側の部分が壊れています。護衛艦の前とコンテナ船の右側が衝突したと見られています。事故が起きたのは昨夜8時前でした。
双方の船で火災が起こり、くらまでは隊員6人がけがをしたり、煙を吸い込んだりして手当てを受けました。当時の船はどのように動いていたのか。コンテナ船の航跡データから詳しい動きがわかってきました。コンテナ船はきのう午後7時10分過ぎ、14ノット前後、時速26キロほどのスピードで関門海峡に入りました。関門海峡は右側を航行することになっています。このルールどおりに、コンテナ船は北九州寄りを、護衛艦くらまは下関寄りを航行していました。関門橋にさしかかるまではほぼまっすぐに航行していることがわかります。しかし、関門橋を通過したあと、コンテナ船は減速しながら針路を大きく左に変えていました。そして事故が起きた午後7時56分ごろ、コンテナ船の航跡は海峡のほぼ真ん中にまで達していました。コンテナ船は針路を左に変える直前、関門海峡の管制業務を行っている海上保安庁の海上交通センターと無線で交信していました。事故のおよそ4分前、管制官がコンテナ船の前方を航行する別の貨物船に後方からコンテナ船が近づいている、注意してくれと知らせました。これに対し貨物船は、自分の左側から追い越してほしいと応答しました。第7管区海上保安本部によりますと、海上交通センターはコンテナ船に次のように伝えたということです。
前方の船舶の左側を追い越すよう、情報提供するとともに、前方からC号に向かってくる自衛官がいるため、注意するよう情報提供しました。
ただ、こうしたやり取りは海上交通センターから護衛艦には伝えられてはいなかったということです。情報提供を受けたコンテナ船は、貨物船を追い越そうと左にかじを切り、その後、護衛艦と衝突しました。コンテナ船、護衛艦、そして海上交通センター。それぞれの対応は適切だったのでしょうか。海洋政策が専門の東海大学海洋学部の山田吉彦教授は。
韓国のコンテナ船が非常に危険だということを認識していたんじゃないかと。それでもう、追い越しをかけてしまったと。これは事故になった原因の要因としては大きな一番目だと思います。くらま側も、右に逃げるだけの余裕はあったのではないと考えます。
一方で、海上交通センターについては。
海上保安庁はすべて航行管制をしていたはずですので、管制をしながら事故を未然に防げなかった海上保安庁の体制の問題、この3つが絡み合って起きてしまった事故だと思います。
海上交通センターを管轄する第7管区海上保安本部は。
今回の事故の中で海上保安庁の海上交通センターが情報提供したという内容が事故の原因になっている可能性の問題でありますけれども、そういうものは否定はしません。
ところで、今回の事故ではもう一つ大きな疑問が残りました。なぜ護衛艦の艦首の部分が原形をとどめないほど壊れ、火災が6時間も続いたのかです。その疑問を解く一つの鍵がこの映像。NHKのカメラがとらえた衝突のときの映像です。大きな火柱が上がっています。海上自衛隊で艦長を務めた専門家は、艦首部分に積んであったあるものが船体への被害を大きくしたと指摘しています。
…で事故が起きたと指摘しています。一方で頑丈なイメージがある海上自衛隊の艦船。衝突した相手は一般のコンテナ船です。なぜ護衛艦のほうが大きく壊れてしまったんでしょうか。
では比較的強度が低い艦首の部分に燃えやすいものを積んでいたことに問題はないのでしょうか。
今回の事故。国の運輸安全委員会は、海上交通センターの対応に問題がなかったかどうかも含めて、事実関係を詳しく調査するとしています。鳩山政権発足後、初の国会論戦です。鳩山総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問が衆議院で始まりました。自民党の谷垣総裁が鳩山内閣は政権公約違反ばかりだと批判したのに対し、鳩山総理大臣は、4年たって政権公約で示した政策を達成できなかった場合には、当然、政治家としての責任を取ると明言しました。
次です。アフガニスタン情勢が一段と緊迫化しています。首都カブールの国連の宿泊施設を武装グループが襲撃して、治安部隊との間で銃撃戦となり、これまでに国連のスタッフら8人が死亡しました。カブールの市街地から立ち上る黒煙と炎。日本時間のきょう午前9時半ごろ、国連スタッフの宿泊施設に武装グループが押し入り、銃を乱射。治安部隊との間で銃撃戦となりました。
襲撃された宿泊施設には通常20人ほどが寝泊まりしていたということです。
国連などによりますと、これまでにアメリカ人1人を含む国連スタッフ6人と治安部隊の隊員2人のあわせて8人が死亡しました。また武装グループは突入した治安部隊によって制圧され、4人が死亡しました。AP通信は、反政府武装勢力タリバンが、来月7日に行われる大統領選挙の決選投票に向けた最初の攻撃だとする犯行声明を出したと伝えました。8年前、アメリカ軍の攻撃によって崩壊したタリバン政権。しかし、ここにきて勢力を盛り返し、今月に入ってからのアメリカ兵の死者の数はこの8年で最悪に。タリバンの司令官は攻撃の対象はアメリカだけではないと繰り返し警告していました。
一方、アフガニスタンの隣のパキスタンの市場でも、きょう、イスラム過激派によると見られる大規模な爆弾テロが起き、少なくとも50人が死亡しました。パキスタンはアメリカのオバマ政権の強い働きかけを受け、アフガニスタンとの国境地域でイスラム過激派勢力への軍事作戦を強化しており、今回の爆発はそれに対する報復テロと見られています。爆発が起きたのはクリントン国務長官が事前の予告なしに首都イスラマバードに到着した直後でした。日本郵政の新しい社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が就任しました。斎藤新社長は記者会見で、グループ形態の見直しについて、今後、検討を急ぎ、年内に日本郵政としての考えを政府に伝える方針を示しました。
元大蔵事務次官の斎藤次郎氏。原口総務大臣から認可を受けて社長に正式に就任。新体制がスタートしました。これに先立って日本郵政で開かれた臨時の株主総会。日本郵政の全株式を保有する政府が取締役18人の新経営陣を株主提案し、みずから承認しました。新しい取締役は企業経営者や自治体トップ、作家など、幅広い分野からの人選になっています。副社長4人のうち、2人が斎藤新社長と同じ官僚出身で、経営首脳を官僚出身者で固めた布陣です。
一方、企業経営者から日本郵政公社の総裁を務め、民営化に向けた準備を進めた生田正治氏は。
斎藤新社長はきょう午後、記者会見に臨みました。
さらに斎藤新社長は、現在のグループ形態の見直しについて経営効率化の観点から検討していきたいと述べたうえで、早急に検討作業に取りかかり、年内に日本郵政としての考えを政府に伝える方針を示しました。民営化スタートから2年。政府は経営陣刷新に続いて、今の臨時国会に株式や資産の売却を凍結する法案を提出する方針で、郵政事業は大きな転換点を迎えます。
埼玉県で練炭を燃やした車の中で男性が死亡し、この男性と交際していた女が男性の死亡の前に練炭を購入していたことが警察への取材でわかりました。一方、警察の調べによりますと、おととしからことしにかけて、この男性を含めて女と接点があったと見られる男性4人が、相次いで亡くなっているということです。ことし8月、埼玉県富士見市の駐車場で、練炭を燃やした車の中で一酸化炭素中毒で死亡しているのが見つかった、東京・千代田区の会社員、大出嘉之さん。警察は、事件に巻き込まれた疑いがあると見ています。その調べで当時、大出さんと交際し、その後、別の結婚詐欺事件で逮捕・起訴されている東京・豊島区の女が、大出さんが亡くなる前にインターネットを通じて練炭を購入していたことが新たにわかりました。また女は前の日に、大出さんと駐車場でいっしょにいたということで、警察に対し、大出さんとはけんかして別れ、そのあとのことは知らないなどと話しているということです。一方、大出さんを含めて女と接点があったと見られる男性4人が相次いで亡くなり、これらの男性から9000万円余りを受け取っていたことが警察への取材でわかりました。このうち大出さんからは、およそ500万円を受け取っていたということです。またことし5月、以前から訪れていた千葉県野田市の住宅が全焼して80歳の男性が死亡した火事では、当日、よく似た女が男性のキャッシュカードを使って現金を引き出しているところが防犯カメラに映っているということです。火事の2日後、女のブログには。私がお手伝いをして帰宅し、数時間後の出来事だった様子。いろいろなところから事情を聴かれて、サスペンスドラマのような一日でしたと書き込まれていました。このほかにもことし1月に、練炭を使って自殺したとされる東京・青梅市の53歳の男性から、亡くなる前に1700万円余りを受け取り、おととし8月に死亡した千葉県松戸市の70歳の男性からも、7000万円余りを受け取っていたということです。では気象情報、半井さんです。きょうも晴れて暖かな日ざしに恵まれましたね。
あすも秋晴れで気持ちのいい陽気の続く所が多くなりそうです。でも来週からは11月です。一気に季節が進みそうです。では各地の予想最高気温を見ていきますと、日曜日ごろまでは気温は高めとなりますが、月曜日には強い寒気が流れ込んで気温が急降下しそうです。来週初めの気温は、あすの気温と比べてみて10度くらいも低くなりそうです。急な寒さは体に応えます。今のうちに冬服の準備をしたほうがよさそうです。それではあすの天気です。晴れのマークが並んでいます。北海道の日本海側は前線の影響で雨の所があるでしょう。3時間ごとの天気、札幌から東京です。釧路から長野は晴れて昼間は暖かくなるでしょう。札幌は昼過ぎに雨で雷を伴いそうです。東京は南の海上からの雲がかかって、日ざしが弱まりそうです。では名古屋から那覇です。ほとんどの所、晴れ一色となっています。最高気温は22度から25度ぐらいです。朝も日中も、大体きょうと同じぐらいでしょう。では週間予報、札幌から東京です。土曜日まで広く晴れますが、北日本の日本海側は金曜日に雨です。北海道の平地でも雪が混じるかもしれません。日曜日の雨のあとは、強い寒気が流れ込んできます。火曜日は札幌に雪のマークがついています。名古屋から那覇です。金曜日まで秋晴れが続くでしょう。日曜日は各地で雨、そのあと気温が下がります。
まさに奇跡の生還でした。先週土曜日から消息を絶っていた漁船、第一幸福丸。きょう、転覆しているのが発見されました。
捜索のため、ダイバーが船内へ。やがて。乗組員の男性が。転覆した船の中から4日ぶりに生存が確認されました。波に流され、思うように体が動かない男性。ダイバーが船へ導きます。宇都宮森義さん、にゅう原貴光さん、早川雅雄さん、相次いで3人が救出されました。
第一幸福丸には8人が乗っていました。3人が見つかったのは船の中の居住区と呼ばれる部屋。船底に近く、乗組員が寝泊りできる場所です。救出された3人によりますと、転覆したとき、居住区には7人の乗組員がいましたが、ほかの4人は救命胴衣をつけずに船の外に出たということです。3人は数日間、飲まず食わずだったと話していますが、船の中には空気が残り、呼吸はできる状態だったと見られています。救出に向かったダイバーの呼びかけに、船底をたたくなどして生存を知らした3人。少し脱水症状が見られるものの、大きなけがもなく全員元気だということです。
先週土曜日の夕方を最後に八丈島付近で消息を絶ち、それから4日間。現場海域は翌日曜日から台風20号の影響で大荒れ。捜索は一時、中断しました。厳しい状況の中で何が3人の生存につながったのでしょうか。船舶の転覆事故に詳しい専門家に分析してもらいました。
今回のように横転した漁船の中で乗組員が生還できるケースはきわめて珍しいといいます。昭和56年2月、長崎県五島列島沖での漁船の転覆事故。このときは生存者がいるとは思わず、船を港にえい航したあとに2人が救出されています。このようなケースで重要なのは、船内にたくさんの空気が残るかどうか。時間をかけて傾いた場合には船内に水が入り、船は沈みます。ところが。短時間で転覆すると、船内に水が入る間もなく、多くの空気が残ります。反射して光って見える部分が残った空気です。
さらに転覆した漁船はなぜ大しけの中で沈まなかったのでしょうか。平山教授は、
平山教授は船が横転すると重心が低くなり、かえって波や風の影響を受けにくくなると指摘します。
一方、船の外に出た5人は。転覆したとき、ブリッジでかじを取っていたという牧山新吾船長。けさ7時過ぎ、救命いかだの中で意識不明の状態で倒れているのを発見されましたが、その後、死亡が確認されました。そして、転覆後に居住区を出たという4人は今も行方がわかっていません。第一幸福丸が見つかった海域を中心に、夜を徹して捜索が続けられています。
こんばんは。消息を絶って4日。3人が奇跡的に救出されました。
3人とも受け答えはしっかりしていて、ごはんが食べたいなどと話しているということです。専門家は、船内にいたため、体温の低下を防げたことも生還につながったのではないかと話しています。
まだ捜索は続いています。早く救出できるといいですね。続いては昨夜、関門海峡で起きた海上自衛隊の護衛艦とコンテナ船の衝突事故です。事故の直前、船の管制をしている海上保安庁の海上交通センターがコンテナ船に伝えた情報がきっかけとなって事故につながった可能性があることがわかりました。
関門海峡の北九州側、門司港にやってきました。あそこに見えているのが海上自衛隊の護衛艦くらまです。艦首の部分が大きく壊れているのがわかります。
艦首の部分が原形をとどめないほどに壊れた海上自衛隊の護衛艦くらま。船の右側を破損した韓国籍のコンテナ船カリナスター。2隻の船は昨夜、関門海峡で衝突、炎上し、くらまの乗組員6人が手当てを受けました。昭和56年に就役した護衛艦くらま。平成13年、テロ対策特別法に基づくインド洋での給油活動に最初に派遣され、部隊全体の指揮を執りました。今月25日には自衛隊の観艦式に参加しています。そしてきのう、母港の佐世保基地に戻る途中に起きた衝突事故。海上保安本部はきょう、2隻について捜索と現場検証を実施。事故の状況が明らかになってきました。まず2隻が衝突した位置。海上保安庁は下関寄りの海域だった可能性が高いと見ています。関門海峡を通過する船舶は、衝突防止のため右側を航行することが法律で定められています。護衛艦は下関側を、コンテナ船は門司側を航行することになります。海上保安庁はレーダーの記録や、船舶の位置や速度を自動的に知らせるAIS・船舶自動識別装置のデータなどを分析。その結果、コンテナ船が護衛官の針路側に入り込んだ疑いが出てきました。赤い点線で示したのがコンテナ船が航行した跡。事故の直前にそれまでの針路を外れ、護衛艦に衝突していたことがわかります。海難事故に詳しい日本海事補佐人会の高橋勇事務局長は破損した船の状況から、次のように分析しています。
ではコンテナ船はなぜ突然、針路を変えたのか。船を所有する韓国の海運会社は前にいた貨物船を追い越そうとしたためだと説明しています。海上保安庁が分析したデータからも、コンテナ船が前にいた船の左側に回り込み、この船を追い越すような形で針路から外れていったことが読み取れるということです。事故が起きた早鞆ノ瀬戸と呼ばれる海域は船の通れる幅がおよそ500メートルしかなく、海峡最大の難所といわれています。現地には海上保安庁の海上交通センターがあり、管制官が24時間態勢で航行する船の監視や情報提供に当たっています。現場をよく知る元船長の山本紀行さんは。
その危険な海峡でコンテナ船が追い越しをしようとした理由について韓国の海運会社は。
コンテナ船は海上交通センターの管制官に従って航行したというのです。その際の無線でのやり取りの内容が明らかになっています。事故のおよそ4分前、管制官がコンテナ船の前を行く別の貨物船に、後方からコンテナ船が近づいている。注意してくれと知らせました。貨物船は、自分の左側から追い越してほしいと応答。これを受けて管制官はコンテナ船に、前方の貨物船は左側から追い越してほしいと伝えたということです。この際、前方から護衛艦が接近しているので注意するよう伝えたということです。そしてコンテナ船が前の貨物船を追い越そうと左にかじを切ったとき、護衛艦と衝突しました。無線でのやり取りは、管制官から護衛艦には伝えられていなかったということです。海上保安本部は会見で。
海難事故に詳しい東海大学の山田吉彦教授は。
この事故は昨夜、一報をお伝えしましたけれども、一夜明けて船を見てみますと、激しい衝突だったというのがわかりますよね。
そうですね。関門海峡は一日に通過する船っていうのは、600隻余りに上るんですね。
狭い所で。
ですから、海の難所とも呼ばれているんですけれども、そういう場所を通過するに当たって、コンテナ船や護衛官の安全対策はどうだったのか。そして海上交通センターの対応に問題はなかったのかも含めまして、事故原因をきちんと解明してほしいと思いますね。
郵政民営化が大きな転換点を迎えました。日本郵政の西川善文社長が辞任。元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が新しい社長に就任しました。
私たちが預けている郵便貯金など、あわせて300兆円を超える資金の行方、そして郵政のサービスは今後、どうなっていくのでしょうか。
一貫して郵政民営化の見直しを訴えてきた亀井大臣が歴史的な日と述べたきょう。日本郵政の新しい社長に元大蔵事務次官の斎藤次郎氏が就任しました。
取締役人事も大幅に刷新。続投は2人だけです。4人の副社長のうち、2人は斎藤新社長と同じ官僚出身。経営首脳を官僚出身者で固めました。
小泉元総理大臣が強力なリーダーシップで推し進めた郵政民営化。最大のねらいは郵便貯金と簡易保険をあわせ、300兆円を超える金の流れを変えることでした。政府がすべての株式を保有する日本郵政のもとにあるゆうちょ銀行とかんぽ生命保険。株式は平成22年に上場。平成29年9月までにすべて売却する計画でした。そうすることで、いわゆる国の後ろ盾がなくなる形となり、民間の金融機関と同じ競争条件になるとしていました。そして郵貯と簡保を通して国債などに流れていた資金を企業への融資などで民間に流し、経済の活性化が図れるというものでした。民営化を推し進めたこの人は。
民営化はサービスの低下につながると反発した亀井氏。自民党を離党し、4年前の衆議院選挙を戦いました。
選挙は自民党が圧勝。銀行出身の西川氏が社長の日本郵政が誕生。しかし。運用先は依然として国債に偏ったままです。専門家は。
こうした中、鳩山政権が誕生。亀井氏は郵政改革担当の大臣に就任。見直しに向け動きます。
政府は郵便、銀行、保険の郵政3事業を全国で一体的に提供することなどを盛り込んだ基本方針を閣議決定。そして、今開かれている国会で、日本郵政グループの株式や資産の売却を凍結させるための法案を提出する方針です。日本郵政のトップに就任した斎藤社長。300兆円を超える資金をどう活用していくのか。
またサービスのあり方については。
さらに行政の拠点として活用することについて。
こうした見直しに対し。
スタジオには経済部の山下記者です。山下さん。経営陣の刷新によって日本郵政は何が変わるということになるんでしょうか。
政府が日本郵政のすべての株式を保有しつつ、株式会社という形態を取っているという点では変わりません。しかし今回の見直しで、民営化にかかわってきた人たちからは、官から民へという流れが、民から官へと逆戻りするのではないかですとか、民営化路線は変わったという批判の声も出ているんです。鳩山政権の下で、日本郵政グループの株式の売却は凍結されることになりますので、上場を目指して、市場の評価に耐える一人前の民間企業にする。こういう西川前社長が目指したような民営化というのはひとまずストップするという格好になります。
課題となっているサービスの向上というのはどうなるんですか?
斎藤社長は、新体制のもとで郵政事業を再構築してサービス向上を図るとしているんです。きょうの会見でも郵便、郵貯、簡保、この郵政3事業を一体として全国で広く提供すると明言しています。さらにさきほどもありましたが、郵便局を地域の行政拠点として活用するとしていまして、新経営陣に官僚出身者を起用したこともこれに有効だと説明しているんです。
こうした新しい態勢で、郵政民営化の見直し、これはうまくいくということがいえるんでしょうか?
それが課題が山積しているんですね。まず全国一律サービスで公共性を維持するということと、収益力の向上を図ること、これをどう両立させていくかという点です。そしてさきほどもVTRにありましたけれども、ほとんど国債購入に充てています郵貯や簡保、300兆円の資金の流れ、これをどう改革していくかというのも課題です。斎藤社長はさきほどの会見でもありましたけれども、地域の金融機関と組んで民間企業への融資を手がけることによって、地域経済に貢献するというふうにしているんですけれども、ほかの民間の金融機関からすると、民業圧迫になりかねないという批判も出ることも予想されるんです。実際、斎藤社長も困難な課題だと認めています。このように郵政の新経営陣、多くの課題を抱えたままの船出となります。
経済部の山下記者でした。
次は国会です。きょうから代表質問が始まりました。野党党首として初めての質問に立った自民党の谷垣総裁。衆議院本会議で鳩山総理大臣に論戦を挑みました。
今、時刻は12時40分です。自民党の谷垣総裁が国会に到着しました。野党の党首として初めて臨む国会論戦。鳩山総理に対してどのような質問をぶつけるんでしょうか。
冒頭、谷垣総裁がまず口にしたのは、鳩山総理大臣への質問ではなく、自民党再生への決意でした。
そして一転、鳩山政権の政策を厳しく問いただしました。
鳩山政権の政策をバラマキと批判した谷垣総裁。入念な準備を重ねてきました。おととい、自民党本部の総裁室。1人、代表質問の案を練る谷垣総裁です。その手にはこの日、行われた鳩山総理大臣の所信表明演説の原稿が。
さらに政権公約・マニフェストについての疑問もぶつけようと考えました。
その思い、本番ではこんな質問に。
鳩山総理大臣の政治献金の問題についても。
およそ27分間、谷垣総裁の質問を浴び続けた鳩山総理大臣。どう答えるのか。
献金問題については。
谷垣総裁に続いて質問に立ったのは、総裁の座を争った西村政務調査副会長、47歳。この起用にも谷垣総裁のねらいがありました。若手の活躍が新たな自民党のアピールにつながると考える谷垣総裁。先週末、西村氏を総裁室に呼び込みました。
テーマを定め、突っ込んだ質問をせよ。西村氏がねらいを絞ったのは鳩山政権の経済政策です。
公明党は井上幹事長が質問に立ちました。
野党党首として初めての代表質問を終えた自民党、谷垣総裁は。
政権交代によって与野党が攻守ところを変えての臨時国会。自民党の谷垣総裁は鳩山内閣が掲げる政策の問題点を追及したんですけれども、その問題のいくつかは前の自公政権から引き継いだものと鳩山総理大臣に切り返される場面もありました。あす以降も続きます国会の攻防、さらに活発で建設的な論戦を期待したいものです。
さきほどお伝えしました日本郵政の社長交代のニュースの中で、閣議決定が行われた日の字幕がまちがっていました。失礼いたしました。
次にアメリカが対テロ作戦の最前線と位置づけるアフガニスタンとパキスタンの治安の悪化が深刻です。
アフガニスタンでは国連関係者の宿泊施設が武装グループに襲撃され、アメリカ人スタッフら8人が死亡、パキスタンでもテロと見られる大きな爆発があり、少なくとも80人が死亡しました。
アフガニスタンの首都カブール。日本時間午前9時半ごろ、国連スタッフの宿泊施設に武装グループが押し入り、銃を乱射。治安部隊との間で銃撃戦になりました。当時の様子について、現場からおよそ1キロ離れた日本大使館の公使は。
国連などによりますと、これまでにアメリカ人1人を含む国連スタッフ6人と、治安部隊の隊員2人のあわせて8人が死亡。12人がけがをしました。一方、武装グループは突入した治安部隊が制圧。4人が死亡しました。
襲撃の4時間後、今度は同じカブールの中心部にある高級ホテルに。突然、大きな爆発音が。2発のロケット弾が撃ち込まれました。けが人はいませんでしたが、アフガニスタンの内務省は宿泊施設への襲撃との関連を調べています。相次いだ2つの事件。このうち、襲撃について犯行声明を出したのは、反政府武装勢力タリバン。今回の襲撃は来月7日に行われる大統領選挙の決選投票に向けた最初の攻撃だと主張しています。治安が悪化しているアフガニスタン。
今月、アメリカ兵の死者は55人。月別では8年前にアメリカ軍がタリバン政権への攻撃を開始して以来、最悪です。改善しない治安にアフガニスタンと隣国パキスタンでは国境地域で軍事作戦を強化。アメリカからの働きかけもあり、3万人を超える規模のパキスタン軍がイスラム過激派などに対し、これまでで最大規模の攻撃を始めました。そのパキスタンでも。きょう夕方、北西部のペシャワールの市場で爆弾テロと見られる爆発。少なくとも80人が死亡、200人以上がけが。犠牲者はさらに増えるものと見られています。軍事作戦に対する武装勢力側の報復と見られています。この爆発の直前。首都イスラマバードの空港に。アメリカのクリントン国務長官が到着。予告なしの訪問でした。クリントン長官はパキスタンのクレシ外相と会談。対テロ作戦でのさらなる協力について意見を交わしました。
アメリカのオバマ政権は、パキスタンへの支援を強化してアフガニスタンとともに対テロ作戦の最前線として重視しています。しかしながら軍事作戦に伴うテロの激化で、2つの国の国民からアメリカに対するはんぱつが強まるのではないかという懸念も出始めているんです。
相次いで不審な死に方をした男性と接点を持つ東京・豊島区の女。ことし5月、千葉県野田市の住宅が全焼し、当時80歳の男性が死亡した日に、その家を訪ねていたと自分のブログに書いていました。
金曜日は早朝から月に何度かお手伝いをしている80歳のおじい様のお宅に伺いました。
ブログに書かれたおじい様とは。ことし5月、千葉県野田市の住宅が全焼。当時80歳の男性が死亡しました。
女は以前からこの家を訪れていました。火事の直前も家にいたといいます。
おじい様と最後に会ったのは、私ではないかということで、そのあと、いろいろなところから事情を聴かれて、サスペンスドラマのような一日でした。
警察によると、火事の当日、よく似た女が男性のキャッシュカードを使って現金を引き出しているところが防犯カメラに映っているということです。女はこの男性とも関係が。8月、埼玉県富士見市で死亡した大出嘉之さんです。大出さんは、練炭を燃やした車の中で一酸化炭素中毒で死亡。女がインターネットを通じて練炭を購入していたことが新たにわかりました。さらに。この男性から検出された睡眠導入剤の成分が、女が病院で処方された薬の成分と一致していたことも明らかになりました。女は前の日に、現場の駐車場に大出さんといっしょにいたということで、警察に対し、大出さんとはけんかして別れ、そのあとのことは知らないなどと話しているということです。2人の男性の不審な死と接点を持つ女。先月、結婚詐欺事件で逮捕されていました。去年、結婚相手を探すインターネットのサイトで知り合った静岡県の40代の男性から130万円、長野県の50代の男性からはおよそ190万円をだまし取ったとして逮捕・起訴されました。さらに長野県と埼玉県の男性からも現金をだまし取ろうとした疑いで、逮捕されています。そしてこの女、富士見市で死亡した大出さんと野田市の火事で死亡した当時80歳の男性のほかにも、2人の男性の死と接点が。ことし1月、練炭を使って自殺したとされた東京・青梅市の53歳の男性から1700万円余りを受け取っていたということです。ほかにも、おととし8月に死亡した千葉県松戸市の70歳の男性からは7000万円余り。大出さんからはおよそ500万円。総額は9000万円余りに上ります。警察では大出さんが死亡したいきさつや、千葉県野田市で男性が死亡した火事の状況などについて、調べを進めています。
新型インフルエンザワクチンの優先接種で妊婦や持病がある人への接種は早い所であさってから始まる一方で、来月中旬以降になる所も多く、自治体によってばらつきがあることがわかりました。
NHKが全国の都道府県を対象に調べたところ、感染すると重症化しやすい妊婦や持病のある人への接種は岐阜、山口、和歌山の3つの県ではあさってから始まる予定です。一方、神奈川や大阪、愛知など25の道府県では来月16日以降の見通しと回答するなど、自治体によって開始予定が2週間以上ずれています。弾道ミサイルに対処する自衛隊のミサイル防衛システムの発射試験がアメリカ・ハワイ沖で行われました。迎撃ミサイルはイージス艦のレーダーによる誘導で標的に向かい、発射から3分後、大気圏外で迎撃しました。去年の同じ試験では迎撃に失敗していましたが、防衛省は今回、システムの有効性を確認することができたとしています。昭和42年に統計が始まって以来、最大の下げ幅です。昨年度、全国の企業が申告した法人税の額はおよそ9兆7000億円と、前の年度を33%下回ったことが国税庁のまとめでわかりました。法人税額は7年前から増える傾向で推移してきましたが、企業の業績が急速に悪化し、税収に影響が及んでいることを裏付ける結果となりました。民法の成人年齢を今の20歳から18歳に引き下げるのが適当だ。成人年齢の引き下げを検討してきた法制審議会が千葉法務大臣に答申しました。ただ、引き下げを行う場合には300を超える法令の見直しが必要になるとして、民法を改正する具体的な時期には触れず、国会の判断に委ねるとしています。教育をテーマにした世界の優れた番組や映像作品などに贈られる日本賞の授賞式が皇太子さまも出席されて、東京・渋谷のNHK放送センターで行われました。
ここに日本賞に参加された皆さんのご努力に心から敬意を表します。この成果を持ち帰られ、さらに豊かな教育コンテンツを実現されることを願っております。
最も優れた作品に贈られるグランプリ日本賞にはイギリスのTTアニメーションが子どもの視点から制作したきみのニュースはなーに?が選ばれました。
気象情報、平井さんです。
こんばんは。
さあ今夜は?
雲海です。
幻想的ですね。どちらでしょうか?
ここは鹿児島県と宮崎県の県境付近にある、ちょうどこう、盆地になっている所もありますね。この時期、冷え込むとこの盆地の底に霧がたまりやすいんですね。冷えますからね、底のほうに冷たい空気たまりますから、霧が出る。それを山の上から見ると、このように雲海になるんですね。
なるほど。
気温が下がって一日の温度差が大きくなるこの時期ならではのこの光景ですね。さあ、あしたもこんな光景が見られる所があるかもしれません。それでは天気図で見ていきましょう。動かしますと、高気圧が1つこのように、動かしていきましょう。移動するんですけども、また次の高気圧が西日本から移動してくるんですね。晴れが続くときの天気図です。ただ、詳しく見てみましょう。よく見ますとね、曇る所もあるんですね、どこかといいますと、まずは関東、高気圧と高気圧の間ですね。ですから、沿岸部、雨の所もあります。もう1か所、北海道も高気圧の弱い所があって、こちらは雷を伴った雨の所がありそうです。それでは朝からの天気の移り変わり見ていきましょう。まず朝です。ほとんどの所は晴れが予想されています。昼です。北海道、そして関東、東海も曇りや雨でしょう。夜です。西日本は一日を通して晴れが続きます。それでは各地の天気と気温です。九州沖縄、中国四国地方、各地とも晴れる見込みです。気温です。
関東甲信越と静岡です。関東や甲府、静岡では雲に覆われそうです。関東の沿岸や静岡辺りは弱い雨もぱらつきそうです。気温です。
東北と北海道です。広く晴れる見込みです。北海道の日本海側では午後ににわか雨か雷でしょう。
全般に15度を超えて青森20度まで上がる見込みです。向こう1週間の天気です。札幌から東京です。このあと広い範囲で雨が降るのは日曜日から月曜日ごろです。このころは低気圧が発達して通って、風が強まりそうです。続きまして名古屋から那覇です。こちらも晴れる日が多くなりますが、日曜日ごろは雨となりそうです。この日曜日の雨を境に、西日本にも寒気が流れ込んできます。松江や福岡、月曜日は冷たい雨、西日本の高い山でも月曜あたり、雪が降るくらい、そんな寒さです。最後に北から秋が深まってますけど、きょうは紅葉前線をお伝えしましょう。
わ。
こうなりましたね。
秋ちゃんがふりかけました。
そうしたらきょうは札幌と盛岡でこのように、色づいた、盛岡でイチョウ、札幌では紅葉ですね。平年よりは3日から5日、遅いんですけれどもね、このあとだんだんだんだん紅葉前線は山からふもとへと下っていきます。関東辺りも東日本、西日本も大体11月の終わりごろとなりそうですね。以上、気象情報でした。
では続いてスポーツ、一柳さんからです。
特別な舞台ですから、楽しみですよね。
早くあしたになってくれないかなという気持ちでいっぱいです。
こんばんは。まずはプロ野球です。あすのドラフト会議で最大で9つの球団が1位で指名すると予想される菊池雄星投手。きょう、地元で会見しました。
菊池投手はこれまで日米のあわせて20の球団と面接し、プロ野球入りを決断しました。ドラフト会議はあす午後4時から、東京都内のホテルで始まります。巨人と広島、それに横浜を除く最大で9つの球団が菊池投手を1位で指名すると見られています。1位での指名が重複した場合は、くじによる抽せんで、菊池投手との交渉権を獲得する球団が決まります。
どこに決まるのでしょうかね。続いてはこちら。あすいよいよワールドシリーズが開幕する大リーグです。第1戦を控え、松井秀喜選手がいるヤンキース。対戦相手のフィリーズ。それぞれ会場で練習しました。第1戦の舞台、ヤンキースタジアム。連覇を狙うフィリーズは霧雨の中、バッティング練習で時折、笑顔を見せるなどリラックスした様子。迎え撃つヤンキース。9年ぶりのワールドチャンピオンに向けて最終調整に余念がありません。
指名打者で出場する松井選手は、フリーバッティングでライト方向を中心に鋭い当たりを見せていました。ワールドチャンピオンに向けて順調のようです。
あす対戦する両チーム、こちらの数字は今シーズンのホームランの数です。ヤンキースの244本は大リーグ全体でトップ。一方のフィリーズは224本で、ナショナルリーグで1位です。
ことしのワールドシリーズは強力打線を武器とするチームどうしの対決。6年ぶりにアメリカンリーグを制したヤンキース。4番アレックス・ロドリゲスを中心に今シーズン、ホームラン25本以上を打った選手は5人です。ワールドシリーズ連覇に挑むフィリーズ。打点王の4番ハワードを中心に4人がホームラン25本以上。プレーオフでも両チームとも4番が好調です。あとを打つ5番打者が重要だと高橋さんは見ています。
たまたま1塁ベースが空いてたとなると、相手のチームは1点を争うゲームの中では、やっぱり4番を敬遠して5番と勝負することになりますよね。だから、ヤンキースでいえば5番を打つのは松井ですから、松井が得点を取れるかあるいはそこで勝利打点を打てるかということでしょうね。
ワールドシリーズに日本選手でただ一人出場する松井。リーグ優勝決定戦の第5戦。7回2アウト2塁の場面。相手は4番ロドリゲスを敬遠し、次の松井との勝負を選びました。結果は大量得点につなげるタイムリーヒット。このような場面で松井のバッティングが勝敗を左右すると高橋さんは言います。
大事な場面でバッターを敬遠した、ピッチャーにすれば、プレッシャーかかりますし、次のバッターを抑えてあたりまえ。そのバッターに打たれたらもうピッチャー立ち直れませんね。松井がこの場で打ったことは、チームにとってはこの…、この一打っていうのは自分の中でも印象に残るし、チーム全体、ファンにもあっ、あいつは勝負強いバッターだという印象が残りますので、相手に対するプレッシャーっていうのは非常に大きいと思いますね。いけるぞという気になるのはまちがいありませんからね。
その強力打線に立ちはだかるのが第1戦で先発する両チームのエース。ヤンキース先発のサバシア。150キロ以上の剛速球で打者をねじ伏せます。フィリーズ先発のリーは緩急自在の投球で打者をほんろうします。自慢の協力打線がエースをどう打ち崩すのか、高橋さんはここが大きなポイントになるといいます。
かなりの白熱した、火花を散らした投手戦が、期待されますよね。
サバシアとリーを打ったほうが優位に立つことはまちがいないですね。
初戦で勝ったほうが有利、過去10年、第1戦勝ったチームがワールドシリーズを制しています。その注目の第1戦は日本時間であす午前9時前、試合開始です。続いてサッカー。クラブチーム、アジアナンバー1を争うアジアチャンピオンズリーグです。ホームアンドアウエーで行われる準決勝。グランパスはアウエーでの第1戦で、6対2と大敗しました。今夜は第2戦。決勝に進むには、少なくとも4点が必要です。
グランパスは逆転での決勝進出を目指し、攻撃的な布陣で臨みました。前半から徹底してサイド攻撃。攻め込むものの得点は奪えません。それでも33分。サイド攻撃から。ケネディのシュートはバーに跳ね返されます。43分、守りにすきができました。先制点を奪われてしまいます。後半にも追加点を許し、2点を追うグランパス。
決めたのは途中出場の杉本でした。しかしグランパスの反撃はこの1点だけ。2連敗で準決勝敗退が決まりました。
日本のチームはこれまで2年連続で優勝していましたが、これですべて姿を消しました。残念ですね。今夜のスポーツは以上です。
きのうお伝えしました、オーストラリアで行われていますソーラーカーレース。日本の東海大チームが優勝したんですよ。
3000キロのコースに世界の30チームが参加して、2位以下に大差をつけての堂々の優勝だったそうですね。♪~

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です