2009.10.30のニュース

新型インフルエンザの新たな患者、先週1週間で100万人を超えました。こうした中、ワクチンの優先接種は医療従事者に続いて、感染すると重症化しやすい持病のある人などを対象に始まりました。横浜市の小児科の診療所です。先週、診察したインフルエンザの患者は80人。すでに毎年の流行のピークに匹敵しています。
感染の拡大が続く新型インフルエンザ。先週1週間に全国の医療機関を受診した患者は推計でおよそ114万人に上りました。前の週に比べて30万人以上の増加です。1医療機関当たりの患者数は、全国の平均が24.62人。大都市圏だけでなく、その周辺の地域でも患者が急増しています。
こうした中、医療従事者に続いて感染すると重症化しやすい持病がある人や妊婦を対象にしたワクチンの優先接種が山口、和歌山、岐阜で始まりました。
NHKが調査したほかの都道府県での接種の時期は、青森、新潟、福岡など、19の県では来月2日か上旬、東京や長野など、5つの都県では来月9日か中旬、大阪、愛知など、20の道府県では来月16日か、それ以降ですが、自治体によっては開始時期の前倒しを検討しています。
仙台市では新型インフルエンザの感染の急激な拡大を食い止めるため、来週月曜日を臨時休校にして、土、日、祝日とあわせてあすから4連休にする異例の対応を決めました。4連休となるのは仙台市内のおよそ3分の1に当たる57の小中学校です。
重症化しやすい持病のある人や妊婦を対象に始まったワクチンの優先接種。今後はどのように進むんでしょうか。厚生労働省が示した現時点での接種のスケジュールです。12月以降、1歳から6歳までの幼児、次いで小学校低学年の接種が始まります。そして来年1月以降は1歳未満の子どもの保護者や中学生などとなっています。一方、東京都が幼児に対するワクチン接種をおよそ1か月前倒しして来月16日から始めることを決めるなど、自治体によっては接種の時期が早まるところもあるということです。実際にワクチンの接種を受ける際は事前に医療機関へ予約が必要です。今後、順次、接種が始まる人たちは健康保険証や住民票などを示してワクチンの接種を受けることになります。次です。私たちの暮らしにかかわる税金。鳩山内閣でどう変わるんでしょうか。来年度の税制改正に対する要望を各省庁が出しました。予防には民主党が政権公約に掲げた中小企業の法人税率の引き下げのほか、ガソリンなどを対象にした地球温暖化対策税の導入などが入っています。環境省が要望する地球温暖化対策税。温室効果ガスの25%削減を目指すという目標を達成するため、ガソリンや軽油などに広く課税します。
たばこ税については、厚生労働省が引き上げを求めました。国民の健康増進につなげるためとしています。
中小企業の法人税率の引き下げは、経済産業省が要望しました。現在の18%から11%に引き下げます。民主党が政権公約に掲げていました。
お聞きいただきましたように、さまざまな意見が出る税金の話。このうち、地球温暖化対策税について詳しく見ていきます。
環境省の発表では地球温暖化対策税の対象はガソリンや軽油、石炭などのすべての化石燃料です。石油や石炭の輸入業者などに課税しますが、価格に上乗せされるため、家庭や産業分野に幅広く課税の効果が及ぶとしています。車の燃料となるガソリンと軽油については運輸部門での効果を高めるため、さらに上乗せして課税するとし、税収の規模は2兆円程度になる見通しです。一方、税収の使いみちですが、一般財源として太陽光発電などの普及、住宅の省エネ化などの地球温暖化対策に優先的に充てるとしています。この地球温暖化対策税を巡っては、政府内に政権公約にも掲げている来年度からのガソリン税などの暫定税率廃止の代わりに導入すべきだという意見がある一方で、ガソリンに新しい税を課すべきではなく、慎重な議論が必要だという意見もあります。鳩山総理大臣は今夜、次のように述べました。
またたばこ税の引き上げについて、鳩山総理大臣は、環境や体の面から見ると、増税という方向はありうべしだと述べたうえで、予算のむだづかいを削る努力をしたうえで結論を出したいという認識を示しました。このほか、暮らしに身近なものとしてこういった要望が出されました。まず、民主党が政権公約に掲げる子ども手当です。この子ども手当について、厚生労働省は所得税の課税対象としないよう求めています。続いてエコカー減税。燃費がいいなどの、いわゆるエコカーを購入した場合に、1年間にかぎって自動車税を軽減するほか、古くなったガソリン車などには課税を重くする今の措置について、環境省は延長を要望しています。また環境省は固定資産税についても住宅の省エネ改修を行った場合、1年間に限って税金を3分の2に軽減する措置の延長を求めました。そしてこちらの贈与税です。親から住宅取得や増改築などに充てるお金を贈与された場合に、税金がかからない額を拡大します。若い世代の住宅の取得を促すため、贈与税がかからない額を今の500万円までから、2000万円までに拡大するよう国土交通省は求めました。これらの要望、あくまで要望の段階で決まったものではありません。政府税制調査会では、来月初めにそれぞれの副大臣などから要望についてのヒアリングを行い、12月中旬までに来年度の税制改正の内容を決定することにしています。国会です。参議院本会議で鳩山総理大臣の所信表明演説に対する各党の代表質問が行われました。鳩山総理大臣は、小泉元総理大臣が進めた構造改革路線によって、地域のきずなが切り裂かれたと批判したうえで、国民生活を守るための経済政策に大きく方向展開させたいと決意を示しました。
また、鳩山総理大臣は沖縄のアメリカ軍普天間基地の移設問題について、最終的にはみずからが結論を出す考えを重ねて示しました。
次はこちらです。秋田県能代市で突風が吹き、1人がけがをしたほか、住宅の屋根が飛ばされるなど、あわせて36棟の建物に被害が出ました。気象台では竜巻の可能性が高いと話しています。視聴者が撮影した映像です。画面の右から左に向かって竜巻のような黒い渦が動いています。
警察や消防などによりますと、突風で29歳の男性が軽いけがをしたほか、住宅など36棟に被害が出ました。そしてこの自動車修理工場では思わぬ被害が。
ここにあった車がわずかに浮き上がって、こちらの軽自動車にぶつかったあと、この側溝に落ちました。側面の傷が衝撃の大きさを物語っています。
浮き上がった車が空中で周りの車にぶつかったということです。突風の被害は午前9時半ごろ、能代市浅内地区にある小沼の北側付近から始まり、国道7号線を横断して東へと広がりました。そして、およそ3.3キロ先、小学校の北側の住宅も巻き込みました。10分ほどの出来事だったということです。秋田県では寒冷前線の影響で大気の状態が不安定になり、気象台は竜巻注意情報を出していました。現地に入った秋田地方気象台の気象情報官は。
伊豆諸島の八丈島の近海で漁船が転覆した事故です。居住区という部屋から救出された3人の乗組員は船が大きく傾いたとき、部屋から出ようと思ったが、扉が開かなくなり、閉じ込められたと話していることがわかりました。海上保安本部では空気が十分にあった部屋に閉じ込められたことが、逆に生還につながったものと見て、当時の状況を調べています。
転覆した第1幸福丸。居住区と呼ばれる部屋にいて助かった3人。この部屋には今も行方がわからない4人もいました。この居住区で転覆直前、何が起きたのか。救助された乗組員は海上保安本部に対して、船が大きく傾いたときに4人が居住区の扉を通って外に出た。3人が続いて出ようとしたが、扉が閉まってしまい、閉じ込められてしまったと話していることがわかりました。居住区の扉は押して開くタイプで、船内の捜索では扉の外の食堂で冷蔵庫が見つかりました。海上保安本部は船体が傾いて、冷蔵庫が移動して扉を閉めてしまい、その後、開かなくなった可能性があるとしています。海上保安本部は救助された3人は空気が確保された居住区に閉じ込められたことで、結果として生還につながったと見て、当時の状況を詳しく調べています。
こちらに居住区を再現しました。転覆した状態で上が船底、下が天井側です。広さは4畳ほどです。高さは1.7メートル、少しこう、かがんで入る感じです。3人が出ようとしても開かなかった扉はこの足もとにありました。奥行きは2.2メートル、3人はこの空間で救出までを待ちました。3人は暗い透き間の中、ずっと同じ姿勢で身動きが取れなかったなどと話しているということです。その3人、あす、病院を退院できるということです。一方、事故当時、同じ海域にいた仲間の船の話から、転覆までの状況が明らかになってきました。
第1幸福丸が転覆したと見られるのは24日の午後8時ごろ。その4時間ほど前の午後4時ごろ、第1幸福丸は仲間の漁船と無線で交信していました。
仲間の船の船長によりますと、第1幸福丸が転覆したと見られる時間帯には波の高さはおよそ5メートルに達していたということです。救助された3人が入院する病院によりますと、3人は事故当時の状況について、あっという間に転覆してしまったと話しているということで、海上保安本部は別の仲間の漁船からも話を聞くなどして、転覆に至った状況を調べています。また依然行方がわからない4人の捜索は通常態勢に戻して続けられるということです。
一方、千葉県銚子市沖では漁船がバランスを崩して転覆しました。原因はエチゼンクラゲと見られています。千葉県の銚子沖。第3新昌丸が底引き網を巻き上げていたところ、バランスを崩して転覆しました。船長ら3人が海に投げ出されましたが、全員救助されました。漁船はなぜ転覆したのか。海上保安部は、漁船は網にかかったエチゼンクラゲの重みでバランスを崩したのではないかと見ています。成長するとかさの大きさが1メートルを超え、重さは150キロにもなるエチゼンクラゲ。ことしは7月に対馬周辺で確認されたあと、日本海を北上。先月初めには青森県の津軽海峡で見つかりました。その後、太平洋を南下し、現在は伊豆半島の周辺で確認されています。漁業関係者は頭を抱えています。
東京証券取引所に上場する企業のことし9月の中間決算の発表がきょうピークを迎えました。日興コーディアル証券が東証1部上場247社の中間決算をまとめたところ、先月までの3か月間はエコポイントやエコカー減税といった景気対策の効果などで前の3か月間の2.4倍と大幅な増益で、夏以降は改善傾向が強まっています。
企業業績の回復傾向が鮮明になってきました。しかし、先行きについて慎重な姿勢を崩していません。輸出は本格的には回復しておらず、円高が続けば再び収益が悪化するおそれがあります。所得の減少や厳しい雇用情勢を背景に消費も低迷しています。金融危機の影響は薄らぎつつありますが、企業にとっては決して楽観できない経営環境が続きそうです。
きょう午後、鹿児島空港で航空大学校の訓練機が滑走路に胴体着陸しました。訓練機にはパイロットの学生1人が乗っていましたが、けがはありませんでした。このトラブルで鹿児島空港は滑走路が閉鎖されて航空機の発着ができなくなり、午後7時現在で羽田や大阪を結ぶ便など29便が欠航しました。
古典落語の名人でテレビの演芸番組の司会者としても長年親しまれた三遊亭円楽さんが亡くなりました。76歳でした。29歳の若さで真打ちに昇進して、五代目円楽を襲名し、現在の円楽一門会を創設しました。
今月21日に76歳で亡くなった女優の南田洋子さんの告別式が多くの芸能関係者やファンが訪れて営まれました。南田さんは5年ほど前から認知症と見られる症状が現れ、夫で俳優の長門裕之さんが自宅で介護を続けていました。
スポーツです。大リーグ・ワールドシリーズの第2戦が行われ、ヤンキースは松井秀喜選手の決勝ホームランでフィリーズに勝って、対戦成績を1勝1敗としました。第1戦は1点しか取れず完敗したヤンキース。指名打者の松井は打順を5番にあげて先発です。1点を追う2回、マウンドはかつてレッドソックスでエースを務めたマルティネス。打率2割を切っていた相手からチーム初ヒット。しかし、得点にはつながりません。4回、ヤンキースの先頭は3番タシェアラ。今シーズンのホームラン王が仕事をしました。ヤンキースが同点に追いつきます。そして6回、2アウトから松井。うまく対応できたと、6年前に続くワールドシリーズでのホームラン。ヤンキースがついにリードを奪います。このリードを守りきったヤンキース。対戦成績を1勝1敗としました。
気象情報は半井さんです。きょうは北海道の稚内で初雪が降ったんですね。
北海道の平地にも冬がやってきました。夕方から雪がちらつきました。稚内では平年より9日遅い初雪です。北海道では3日、文化の日にかけて雪の所が多く、平地でも積もる所がありそうです。車の運転など、ご注意ください。あすの日中は広く晴れますが、注目は西から進んできます低気圧です。あさって日曜日には発達しながら北海道に進んでいきます。前線が本州付近を通過するでしょう。低気圧や前線付近では落雷や突風のおそれがあります。この前線が通過したあとは西日本や東日本にも強い寒気が流れ込んできます。西日本の山沿いでも雪になるおそれがあります。ではあすの天気です。
古典落語の名人、落語家の三遊亭円楽さん。
小遊三さん。
悔しかったらな、ここに座布団10枚置いてみろ、このやろう。
テレビの演芸番組の司会者としても長年親しまれてきた円楽さんがきのう、肺がんのため亡くなりました。76歳でした。
突然のふ報にこの人も。
三遊亭円楽さんの事務所兼自宅前です。突然のふ報を聞いた報道関係者が玄関前には多数集まっています。
夕方、自宅には関係者が次々と弔問に訪れました。円楽さんは家族のもとで息を引き取ったということです。
東京・浅草出身の円楽さん。昭和37年に29歳の若さで真打ちに昇進し、五代目三遊亭円楽を襲名しました。
サンマは脂は抜かれ、骨は抜かれ、もうくしゃくしゃになっちゃって。
古典落語を得意とし、スケールが大きく、小気味よい語り口で人気を集めました。その人気は落語にとどまらず、ドラマにも出演。
何しろ月給を競馬ですっちゃったんですよ、この顔でしょ。
長年親交のあった落語家の桂歌丸さんは。
その人情ばなしで円楽さんのおはこの一つ、芝浜です。
おめえの言い草だとおれが芝の浜で金を拾ってきたのは夢で、飲み食いしたのが本物か?おい。おれは今までね、酒を飲んでたんじゃねぇ、酒に飲まれてたんだ。やめた。きょう限りでおれ、きっぱり縁切ったよ。
温かい人柄で知られる一方、芸の道には厳しい面もありました。円楽さんが番組の打ち合わせでよく訪れていた日本料理店。弟子やスタッフを前にいつも2時間近く真剣に話し合っていたといいます。
仕事、芸、番組。
そうですね。
弟子の指導にも熱心に取り組んできた円楽さん。弟子の1人、三遊亭円橘さんは。
六代目円楽を襲名することになっている三遊亭楽太郎さんは、福岡で師匠のふ報に接しました。
師匠の急変に間に合わなかったことが、弟子として断腸の思いです。来年3月の円楽襲名に師匠である五代目がいないこと、寂しさと重い責任を感じています。
ぱっと咲いて、そして惜しいなと思うときにさーっと散ってしまうという。
最後にもう一度、はなしを聞かせてほしいと頼んだら、円楽さんはこういうでしょうか。
よそう。また夢になる。
こんばんは。円楽さんといいますと、日曜日のあの番組での明るい司会が本当に印象深いですね。
そうですね。ろれつが回らずにはなしのニュアンスがうまく伝わらないとして引退されたんですけれども、本当に芸を大事にする昔ながらの落語家さんで、あのはなしがもう聞けないと思いますと、残念ですね。
そうですね。ごめい福をお祈りいたします。
続きましては新型インフルエンザ。感染が拡大しています。
感染して医療機関を受診した人の数は今月に入って急激に増加し、先週1週間では推計で初めて100万人を超えたことがわかりました。
待合室にあふれる患者。今、各地の病院で見られる光景です。
国立感染症研究所の調査によりますと、先週1週間に新型インフルエンザに感染し、全国の医療機関を受診した患者は推計で114万人。前の週から30万人以上増えました。対策として期待されるワクチンの接種。医療従事者への優先接種に続いて、感染すると重症化しやすい持病のある人や妊婦への接種もスタートしました。きのうは和歌山、きょうは山口と岐阜で。ほかの都道府県でも順次、接種が始まる見通しです。
次に優先接種の対象となるのは子どもです。来月にも始まる接種を控え、ワクチンの効果や安全性を確かめる臨床試験も始まりました。その子どもたちへの感染拡大が今、最も懸念されています。
子どもへの感染が広がり、患者の4人に3人が14歳以下です。重症になる子どもも増えていて、医療現場の対応も厳しさを増しています。
きのう午後6時、集中治療室に運び込まれたのは10歳の女の子です。新型インフルエンザに感染したあと、腎臓の機能が低下し、心臓に炎症も起きていました。意識ももうろうとしていて、危険な状態でした。
昭和大学横浜市北部病院。重症患者を受け入れる地域の中核病院です。この2か月だけで50人近い子どもが新型インフルエンザに感染し、入院しました。こどもセンターの梅田陽教授です。毎年のインフルエンザに比べ、新型は肺炎を起こす子どもが多く、しかも急激に悪化して重症になる例が相次いでいるといいます。
外来患者の診察中もPHSが何度も鳴ります。重症の子どもの受け入れを要請する近くの診療所からの電話です。
梅田さんはすぐに入院の手配。子どもの場合、急な容体の悪化に備え、なるべく入院させるようにしています。しかし、問題は入院のベッドが足りないことです。新型インフルエンザに感染した子どもをほかの病気の子どもと同じ部屋に入院させることはできません。急きょ救急病棟などに専用のベッドを16床確保しましたが、限界に近づいています。看護師長とベッドのやりくりの相談を毎日しています。
新型インフルエンザの子どもを受け入れるためにはほかの病気の患者に割り当てていたベッドを回すしかありません。梅田さんは今、心臓病の子どもの手術の数を減らせないか、担当の医師に要請しています。1か月以上前に決めた手術予定の変更。家族の理解を得られるか、頭の痛い問題です。
さらに梅田さんが危機感を強めているのが肺炎によってきわめて珍しい症状が引き起こされる例があることです。プラスチック気管支炎。気管支の中にタンなどが樹脂のように固まって詰まり、急速に肺の機能が低下する症状です。プラスチック気管支炎を起こしたと見られる5歳のこの男の子は救急車で搬送されてきたとき、呼吸困難に陥っていました。男の子のエックス線写真です。左が病院に搬送された直後。右がその40分後のものです。白く写っている部分は肺が機能していない範囲です。搬送直後には肺の下半分程度だったのが、わずかな時間で全体に拡大。急激に症状が悪化した様子がわかります。梅田さんは同じような症状の子どもの患者をすでに3人治療しています。容体の変化に迅速に対応するため、こまめに回診。呼吸器の専門医とも連携して治療に当たることにしています。
急増する新型インフルエンザの患者。このまま増え続ければ、十分な対応ができなくなるという声が現場からは上がりました。
梅田さんは入院患者の受け入れについて地域のほかの病院とも連携していく必要があると考えています。
重症患者に十分な対応が取れなくなるおそれがあるということですが、これなんとかならないものなんでしょうか。
厚生労働省も全国規模で本格的な流行になってきたとしてるんですね。患者さんが1か所に集中することで、機関病院がまひすることのないように、地域ごとに医療機関が連携をして受け入れ先を調整するなど、患者受け入れの仕組みをやっぱり急ぐ必要があるんだと思いますね。
続いてはこちらです。画面の右から左に向かって動く黒い渦。きょう午前、秋田県能代市で突風が吹き、男性1人がけがをしたほか、36棟で屋根が飛ばされるなどの被害がありました。気象台は竜巻の可能性が高いと見て調べています。
大きく壊れた建物。柱などの骨組みを残し、室内は崩れた壁などが散乱しています。突風が吹いたのはきょう午前9時半ごろでした。場所は秋田県能代市の浅内地区。当時、複数の住民が西から東へ移動する黒い渦を目撃していました。
被害は浅内地区の長さ3.3キロにわたり、29歳の男性が足に軽いけがをしたほか、住宅など36棟の建物で屋根が飛ばされるなどしました。ブロック塀や電柱も倒壊。田んぼにも残がいが。こちらの自動車工場では止めてあった車に被害が。突風で浮き上がったあと、周りの車とぶつかり、溝に転落したと見られます。
当時の秋田県内は東北地方を通過する寒冷前線の影響で大気が不安定な状態に。このため秋田地方気象台は竜巻注意情報を出していました。
次はこちらです。政府が必要性や効果が低い事業を洗い出す事業仕分け。その作業チームのメンバーに当初予定されていました32人の国会議員です。
そしてきょう、1週間ぶりに財務省の担当者からの聞き取り調査を再開。そのメンバーがこちらの7人。当初描いたとおりの事業仕分けはできるのでしょうか。
来年度予算案の編成に向けた政府の事業仕分けの作業チーム。
1週間ぶりに財務省の担当者からの聞き取り調査を再開しました。
今月21日に開かれた事業仕分けに当たる民主党の国会議員の会合。およそ30人が出席しました。
政府は事業仕分けを行い、必要性や効果が低い事業を洗い出します。240程度の事業を対象に作業を行い、最低でも3兆円程度、概算要求から圧縮したい考えでした。担当するのは32人の国会議員でした。このうち14人が新人議員でした。しかし。
民主党側が、新人は党の研修を優先すべきだという意向を示したため、いったん活動が中断。
そしてきのう、仙谷行政刷新担当大臣は民主党の小沢幹事長と会談。作業チームに新人議員は参加すべきでないとする党側の主張を受け入れました。
その結果、32人のメンバーは大幅に削られ、枝野元政策調査会長ら7人のメンバーとなりました。新人議員は1人も残りませんでした。こうした一連の動きに自民党のこの人は。
そしてきょう夕方、再び枝野氏は。
そして仕分けを行う事業を絞り込むため費用の内訳などを明記したより詳しい資料を提出するよう各省庁に求めていく方針を確認。作業チームは来週には各省庁からの聞き取り調査や現場視察も行い、事業仕分けの作業を本格化することにしています。国会議員のメンバーが7人に減ったことなどから、当初、240程度選ぶとしていた対象事業を200程度に減らす方針です。行政刷新会議の民間議員で慶應義塾大学教授の片山善博さんです。作業チームのメンバーが大きく変わったことについては。
今後、当初描いたとおりの事業仕分けはできるのでしょうか。
仙谷大臣はこの事業仕分けによって概算要求から最低でも3兆円程度圧縮したいとしているんですけれども、枝野氏はきょう、その額については言及しませんでした。片山教授はこの作業をやり抜く政権の力が試されると話していましたが、最後は鳩山総理大臣の指導力にかかってくることになるんだと思います。
国会です。代表質問はきょうが最終日です。参議院で鳩山総理大臣と公明党の山口代表が初めて論戦を交わしました。
野党・公明党の代表として鳩山政権にどう臨むのか。
山口代表の代表質問は鳩山総理大臣へのエールで始まりました。衆議院選挙で当時の太田代表が落選するなど、議席を大幅に減らした公明党。党の再建を担うことになったのが山口氏。就任会見で鳩山政権について。
そしてきょうの代表質問。
これに対し鳩山総理大臣は。
その一方、公明党が重点を置いている社会保障政策への取り組みでは厳しく迫りました。
きょうの代表質問。雇用問題に関する質問も出されました。
さらにこんな質問も。
先週亡くなった女優、南田洋子さんの告別式がきょう行われました。南田さんは認知症と診断され、夫の長門裕之さんが介護を続けていました。高齢化が進み、妻の介護を続ける男性が増える中、男性はどのように介護と向き合っているのでしょうか。
女優、南田洋子さん。今月21日、くも膜下出血のため亡くなりました。76歳でした。セリフがどうしても頭に入らない。3年前、芸能界を引退した南田さんは認知症と診断され、夫で俳優の長門裕之さんが自宅で介護を続けてきました。
高齢化、核家族化が進む中、長門さん夫婦のように夫が妻を介護するケースが増えています。今や介護する人の3人に1人は男性です。こうした中、男性の介護者を支援しようと、全国規模の団体がことし、京都で結成されました。団体では全国の男性介護者から寄せられたおよそ150通の体験記を先月、1冊の本にまとめました。介護はつらいよな。怒りの介護。体験記には身内の介護をすることになった男性たちの悩みや葛藤がつづられています。団体の事務局長を務める立命館大学の津止正敏教授です。介護をすることになった男性の中には、それまでの生活との変化に過度の負担を感じるケースが多いといいます。
妻の介護を通して、あらためて自分の生き方を見つめ直すようになった男性がいます。宮城県角田市に住む太田秀雄さんです。10年ほど前から認知症の妻を自宅で介護しています。
妻の昌子さんは日常生活のほとんどを介護に頼っています。太田さんは毎日、昌子さんをデイサービスに送り迎えしています。迎えに行くといつも昌子さんがほっとした笑顔を向けてくれるといいます。
いつも昌子さんに優しくほほえみかけ、絶えず話しかける太田さんですが、最初はこうした接し方はなかなかできませんでした。亭主関白を地でいっていたという太田さん。認知症の昌子さんの介護には戸惑う毎日でした。
昌子さんの症状は悪化する一方で、はいかいを繰り返すようになりました。昌子さんが自分から逃げようとしていると感じた太田さんは、妻の気持ちに沿った介護を心がけました。ストレスを発散するために太田さんが見つけた秘けつは、好きな歌を歌うこと。介護を続ける中で、あらためて昌子さんとの生活を見つめ直すゆとりができたといいます。
太田さん、ほほえみの介護をこれからも続けます。
介護を行っている男性は全国で100万人を超えているということなんですけれども、自分も年をとりながらの介護ですよね。1人では抱えきれないことって多いと思いますよね。
そうなんですよね。高齢化が進んで、さまざまな形で介護する人、される人がいる中で、多様化している介護にどう対応していけばいいのか、やはり社会全体で支援していくような態勢が必要になっているんだと思いますね。
続いてはこちらです。荷物などを運ぶエレベーターについてです。病院や学校、それに工場などさまざまなところで使われていますが、各地で事故が相次ぎ、実は1か月に1人が犠牲になっています。
多発する事故、その背景にはいったい何があるのでしょうか。
扉が開いた瞬間、エレベーターが到着していなかったら。
こちらが先週、事故があった荷物用のエレベーターです。ボランティアの女性が配ぜん台を載せようと扉を開けました。ところが、こちらにかごがついておらず、3メートル下の地下1階に転落したのです。東京・北区の特別養護老人ホームで起きた事故。女性は入れようとした荷物といっしょに転落。鎖骨にひびが入るけがをしました。こうした荷物用エレベーターの事故が各地で相次いでいます。亡くなった人は17の都府県でこの3年間に36人。実に1か月に1人が亡くなっている状態です。けがをした人は757人に上っています。ことし2月、荷物用エレベーターの事故で妻を亡くした竹内良さんです。妻の久代さんは18年間勤務していた工場でエレベーターに荷物を載せようとして転落し、死亡しました。久代さんは台車ごと後ろ向きで入ろうとしてエレベーターの箱が到着していないことに気づかなかったと見られています。このエレベーター、実は16年前に設置されて以来、一度も定期点検が行われていませんでした。
なぜ定期点検もせずに使われ続けてきたのか。エレベーターは人を乗せるものか、荷物用かによって違う法律で規制され、安全の基準も異なります。人を乗せるエレベーターは自治体による検査や年に1度の定期点検など、建物と同じ法律で厳しい規制があります。一方、荷物用のエレベーターは人が乗らず、高さや床面積が小さければ自主点検だけでよいことになっています。人が乗れる大きさの場合は、荷物用でも普通のエレベーターと同じ厳しい基準が求められます。竹内さんの工場のエレベーターも人が乗れるタイプでした。しかし、本来の厳しい規制をすり抜けていたのです。このエレベーター、自治体の建築確認を受けたあとに設置されていました。工場が届け出ないかぎり、自治体は把握できません。点検も行われないまま、16年間放置されてきたのです。さらに業界には行政が検査をしようとしても規制から逃れるさまざまな手口があることがわかってきました。こちらのエレベーター。検査の際だけ天井を低くして、人が乗れないエレベーターとして届け出ています。検査の対象外であることを装うため、実際に積み込む重量より小さな数字を書き込んでいます。背景にはコストを優先する発注者側の体質があるという声もあります。
専門家は事故を防ぐためにはどのようなエレベーターであっても厳しいチェックが必要だと指摘しています。
点検されていないエレベーターが日常的に使われるなんて危ないですね。
そうですね、そもそも人が乗らないはずのエレベーターに人が乗っているということであれば、その運用自体が問題ですし、人が乗らないケースでも転落などの事故が起きているということなんですね。そうした背景には人と荷物用のエレベーターの担当官庁が異なっていて、縦割り行政になっていることで危険なエレベーターが放置されているという指摘もあるということなんですね。国土交通省と厚生労働省はようやく連携をして、実態の把握に乗り出すとしているんですけれども、早い対応を臨みたいと思いますね。
来年度の税制改正に対する各省庁からの要望はきょう提出の締め切りを迎えました。
要望のうち経済産業省は中小企業の法人税率を現在の18%から11%に引き下げることで2200億円余りの減税を実施することにしています。環境省はガソリンや軽油などに広く課税する地球温暖化対策税の導入を要望し、2兆円規模の税収を見込んでいます。厚生労働省は国民の健康増進につなげるため、たばこ税の引き上げを求めました。政府税制調査会では12月中旬までに来年度の税制改正の内容を決定することにしています。
気象情報、平井さんです。
こんばんは。
10月もあしたで終わり。初雪の便りが届きましたね。
そうですね。ここ、稚内で初雪。全国の気象台や測候所の中で一番最初に初雪と、初めてなんですね。そして今の旭川。旭川も午後9時に初雪が観測されました。平年よりも7日遅い、1週間遅い初雪なんですが。今はどうですかね?気温が4度で、もしかしたらちらちらと降ってるかもしれませんね。北海道はこの3日の文化の日にかけて雪が降りやすく、積もる所もあります。冬支度といった感じです。
そうですね。
それでは天気図を見ていきましょう。動かしますと、きょうはこの寒冷前線が通過したあと寒気が流れ込んで、北海道、初雪となりました。詳しく見ましょう。あしたもこの北海道には寒気が居座りそうです。そこに朝鮮半島付近の低気圧が発達しながら北海道や東北に近づきます。このためにあすは北海道、再び雪が降りやすくなります。あさってになりますとこの低気圧が発達をしながら北日本に接近しますから、東北から西日本もあさっては荒れた天気となりそうです。
こんばんは。まずは大リーグです。ワールドシリーズ初戦はフィリーズが快勝しました。きょうの第2戦、ヤンキースは連敗を避けたいところです。相手の本拠地で連勝を狙うフィリーズ。一方、星を五分に戻したいヤンキース。両チームの思わくがぶつかる第2戦。先手を取ったのはフィリーズでした。2回、2本のヒットで1点を先制します。またも追う展開となったヤンキース。その裏、5番に打順を上げた松井。通算219勝、フィリーズの先発、マルティネスからこの試合チームの初ヒット。続くカノーのこの当たり。ここはレフトがファインプレー。ヤンキース、松井のヒットを得点につなげられません。4回、ヤンキースはノーアウトでランナーを背負います。この場面でキャッチャーのモリーナ。1塁ランナーの動きを見逃しませんでした。得意の強肩でピンチを防ぎ、ヤンキースに流れを引き寄せます。その裏、先頭は3番タシェアラ。自身のワールドシリーズ初ヒットが貴重な同点ホームラン。試合を振り出しに戻します。そして6回、2アウトから松井。初球がストレート。2球目もストレート。3球目は変化球。4球目をファウルで粘って5球目。
松井の1振りが決勝点。対戦成績を1勝1敗として舞台は第3戦が行われるフィラデルフィアに移ります。
ワールドシリーズに続いては日本のプロ野球。こちらはあすから日本シリーズが始まります。NHKプロ野球解説、大野豊さんに展望していただきます。大野さん、よろしくお願いします。
よろしくお願いします。
日本シリーズに出場するのはこちらの2チームですね。パ・リーグは2年ぶりの日本ハム、そしてセ・リーグは2年連続の巨人です。あすの試合を控えて両チームとも試合会場の札幌ドームで調整しました。先に練習を行った日本ハム。3年ぶりの日本一に挑みます。バッティング練習では稲葉選手やスレッジ選手の主軸が鋭い当たりを見せていました。投手陣ではあすのだい1戦での先発が予想される武田勝投手。きょうはウォーミングアップやキャッチボールに時間をかけていました。
一方の巨人。7年ぶりの日本一を目指します。投手陣はリラックスした表情でランニングやキャッチボールに汗を流していました。広い札幌ドームだけに、守備練習では連係プレーなどの確認も行いました。また打線ではキャプテンの阿部慎之助選手が鋭い当たりを見せ、順調な仕上がりをうかがわせていました。
では対戦のポイントを投手陣、そして攻撃陣に分けて見ていきます。まずは投手陣です。大野さん、ポイントは?
ずばり、中継ぎ。こちらのデータをご覧ください。
これは第2ステージの両チームの先発投手の投球回数ですね。
見てもわかりますように、日ハムは投球回数少ないですよね。
5回ですとか6回。
となると先発陣が完投するというのは非常に難しいと思うんですよね。両チームとも抑えはしっかりいます。いかに中継ぎ陣がふんばれるかということが大きなポイントになると思いますね。
特に日本ハムはダルビッシュ投手を欠いているわけですから、なかなか先発するのは難しいと言われてますから、それだけ中継ぎは重要になってくるということですよね。
そこで私が注目したのが、金森投手ですよね。金森投手は入団6年目ということでね、球のキレ、コントロール、非常にいい投手なんですよね。
第2戦の8回、ノーアウト満塁からリリーフした場面ですね。こういう場面、1点でも取られれば流れが変わってしまいますが、これも抑えて、最後までしっかりと抑えましたね。
すばらしいピッチングしましたよね。この金森投手の特徴というのが、カーブなんですよね。打者のタイミングをずらすこのカーブ。こういうカーブがですね、強力巨人打線にいかに有効に使えるかというのが非常に見どころですよね。
でも去年までが4勝2敗ですから、初めての日本シリーズ、こういう大きな舞台で普段どおり投げられるかどうかというのも緊張もやはりありますでしょうしね。
いや、さきほどのピッチング、ピンチを乗り切った度胸満点のピッチングできますしね、梨田監督にも非常に信頼されているということで、とにかく思い切って投げてほしいなと思いますよね。
では一方の巨人の中継ぎです。こちらはリーグを代表する中継ぎ陣、越智投手、山口投手がいますね。
そこで注目するのが越智投手なんですよね。やや第2ステージ、不安を残しましたけどね、彼は非常に本格派の投手ですよね。
第2戦は越智投手、3安打で2失点、そして第3戦は2安打2失点という成績を残しましたね。
シーズン中の勢いというのはちょっと見られなかったかなと思いますよね。彼本来のストレート、フォークボール、キレのあるボール、これがいかに投げ込めれるかということは非常に注目されますよね。
短期決戦になりますから、当然その1点の重みも増してくるわけですよね。
当然そういう勝敗を分ける場面で投げてくるわけですから、そういう中で彼のピッチング、とにかく自信を持って投げる投球をしてほしいと思いますね。
さあ、では続いては攻撃面にまいりたいと思います。大野さん。
攻撃のほうは勢いと小技。日本ハムの勢いということで注目したのはこの選手です。スレッジ選手ですね。
スレッジ選手といえば、もう1戦目の逆転サヨナラ満塁ホームラン、これこちらですね。
もう劇的な満塁ホームランでしたね。
この一本で第2ステージの勢いをつかんだというか。
もうそういってもおかしくないと思いますね。
これで勢いに乗ってこの4戦目、岩隈投手からこちらも3ランホームラン。
みごとなホームランです。
これで日本シリーズ出場を決めました。スレッジ選手、4試合でチーム全体の23得点のうち、10点をあげてのりにのってる選手ですよね。
そうなんですよね。
よく短期決戦ではシリーズ男といわれる選手も出てきますけれど。
まさにスレッジ選手がそうじゃないかと思いますね。だから彼をいかに調子に乗せないかという、彼が調子に乗るとやはりどうしても巨人が苦戦する展開になる可能性十分にありますよね。
ただ、一方の巨人も長打力というイメージもありますけれども、このあたりは?
いや、巨人はね、第2ステージもありましたけどね、これ、小技というのは非常に目立ったんですよね。
第2ステージ、4試合で21得点ですから、その攻撃力というのはやはり健在ですよね。
これ見ても確かに打ってるようには見えるんですけれどもね。
ホームランもやはり巨人といえば印象的ですよね。
そうなんですけどね、第2戦。古城選手、セーフティバントしますよね、こういう小技を使って、1塁にもヘッドスライディング。そして第4戦。5番の亀井がここでもまたセーフティバントを決めるんですね。
ありましたね。
そしてこのあと、谷の満塁ホームランが呼んだということで、大技ではあるんですけど、小技という攻撃も非常に見せてくれましたよね。
こうして小技があるということで、相手チームはやはりこう意識的にも困惑するというか。
やはりその攻撃力のあるチームが小技を絡ませてつながりを作ると、非常に相手も守りにくいところもありますしね、ピッチャーのリズムも崩すというところで、こういう感じで攻められると、日本ハムも苦戦するんじゃないかと思いますね。
ホームランだけでなく、やはりこういうのもあるというのは?
やっぱり相手チームにとって嫌ですよね。
さあ、いよいよあすから始まるわけですが、日本ハムと巨人、ことしの交流戦だけで見ますと、対戦成績が2勝2敗と五分、それぞれが本拠地で勝っているわけですが、大野さん、難しいとは思いますが予想は?
日本ハムね、ダルビッシュが投げれるんであればというのはありますけれどもね、ただ総合力といったら、やはり巨人のほうにぶがあるんじゃないかという気がしますね。
何勝何敗まではどうでしょうか?
4勝2敗で巨人と言っときましょう。
難しいとは思いますが、日本ハムが勝てば3年ぶりの3回目、そして巨人が勝てば7年ぶり21回目の日本一に輝きます。大野さんの予想では巨人のほうが有利かなというのもありますけれども、どちらに勝利の女神がほほえむのでしょうか。大野豊さんに展望していただきました。(宝福喜朗)あと3か月足らずで 長年勤めた会社を辞める事になる。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です