太田光の私が総理大臣になったら…秘書田中 2009.10.30

100名様にプレゼントいたします。今、画面に出ていて電話番号からご応募ください。右上に出ている携帯電話からでもかけられますし、1人何回でも応募できますので、皆さんどんどんかけてくださいね。
はい、ということでございましてね、大野君、いかがでした?きょうは。
すごいおもしろかったですね。
でも本当に、 
このままだとやばい!民主党の年金制度には重大な欠陥が。芸能界のミスター年金、えなりかずきと太田総理が政治家にお説教。 日本中が注目した酒井法子被告の初公判に深夜に起きた護衛艦の衝突炎上事故。南田洋子さんの訃報に楽天、野村監督の退任。あの気球騒動が自作自演など、世間を騒がすニュースはたくさんあったが、国民はどんなことに怒っているのか?さあ、まずはこのコーナー。 猿も大暴れ、国民の怒りトップ5。
さあ、きょうも熱く討論してまいりましょう。国民の怒りトップ5のコーナーです。きょうの第2秘書は関根麻里ちゃんです。よろしくお願いします。
お願いします。
初登場ですね。前航空幕僚長の田母神俊雄さん。
どうも、よろしくお願いします。
そして今、話題沸騰中のゆりありく。
よろしくお願いします。 
りく!
かわいい。
おー!
偉いな。
ちょっとネタをせっかくなんで。
よろしいですか?
お願いします。
はい、それではりく君、頑張っていきましょう。私ねぇ、こう見えて、実はね、30過ぎてるんですけどもね、やっぱり一番気になるのは婚活って言葉ね、だからりく、きょうはねちょっと皆さんの前で結婚式の練習したいからさ、私、新婦やるから、りく、新郎やってくれる?すっごいやる気だねぇ。
やる気まんまんだ。
やる気まんまん。
新郎新婦の入場です。パパパパーン、パパパ、どんな歩き方してんだ?もういいわよ、私ね、実はね、入場なんてどうでもいいわけ。やっぱり一番大事なのは誓いのキスキスキス、誓いのキスを、痛いわ!なんてことすんの。そうでなくちゃんと誓いのキスを!なんでよ!どうもありがとうございました。
はい、どうもありがとうございました。
すごーい!
すごいよね。ドロップキックは痛いでしょ?あれ。
いやぁ、もう慣れましたね。
河本さん。
やられてみる?
ドロップキック?大丈夫なんですか?
どうなっても知りませんよ。
どうなっても知りません!
マジで怖いよね。
いくらあれだっていったってね、やっぱり猿、野生だからね。
おー!怖い。
うわー!
やめなさい。
このあとのドロップキック、怖いって!
後ろ向いて。
背中にね。
危ないからね。
後ろのほうが、だっていつくるかわからない。むち打ちになっちゃう。
モニター見て、モニター。モニターで。
怖い。
いきますよ。いきますよ。はい!どうぞ!優しいんだ。  
 腰抜ける、腰抜ける。
いいっす。
人生で一番腰に力入れた、今。
じゃあそれでは国民がどんなことに怒っているんでしょうか。
第5位はこちらです。新型インフル、ワクチン不足?
えー?もう本当に。
今月22日、国内最年少となる3歳の男の子が死亡。大流行が近づく新型インフルエンザだが、今月19日から厚生労働省は新型インフルエンザ予防のための国産ワクチンの接種をスタート。医者や看護師など医療関係者を優先に100万人分のワクチンが用意されたが、実際は230万人が希望しており、大きく不足。来月以降、妊婦や小学3年生までの子どもなどワクチンの接種が始まるが、希望者全員にワクチンが回るの?国民は心配です。
さあ、この問題に同じく意見のある人、挙手!
はい!
河本。
自分、6歳の子どもがいますんで。
そうだね。
ちゃんと明確なことを言ってくれないと対処のしようがないんです、本当に。僕は打てたのでよかったですけども。
打てたって、なんで?
僕ははい、ワクチン。
新型?
新型打てた?
もう出てる?
世田谷のほうでもう、やってますよ、予約みたいな。予約受け付けみたいな。
それはあれじゃないですか?季節性のじゃないですか?
普通のワクチン。
普通のだよ。
お前が打てるわけないだろう。
新型じゃないでしょ。
え?あのおやじ、普通のって言わなかった。
あのおやじって誰?
僕打ったの、じゃあ普通のやつですかね?
普通のだよ、それ。
水じゃないの?
水じゃない。
こちらですね。新型インフルエンザのワクチンの接種状況なんですけれども、現在、医療従事者の接種は始まっていて、来月から妊婦や基礎疾患がある人、そして1歳から小学3年生なんですけれども。
末松さんね、まずこの予定がちょっとずれちゃいましたよね。このへんももしかしたらもっと増えるみたいなことがもしあれば。
ありますね、たぶん。
どんどん遅くなっていくと?
ただね、今ね、厚労省が言ってるのは年内までに 4000万人分は一応確保できると。だからね、そんなにパニックになる必要はないのかなと。
ただ1回でいいのか、2回でいいのかっていうのをはっきり言ってくんないんですよ。1回でいいんだったら5000万人分あれば、5000万人に打てるけど、2回投与じゃないとだめだっていう話も中には出てたので。
ありましたね。 
それ早く決めてくださいと。
続いては第4位です。八ッ場ダム、6知事が中止に反対。
太田総理も視察した群馬県八ッ場ダム。多くの住民が建設中止に反対の現状をお伝えしたが。
絶対に必要だと私は思います。
納得いくように説明をしなきゃいけない。
視察したダム近隣の1都5県の知事たちが八ッ場ダム建設中止に反対を表明。 この1都5県はそれぞれの水源確保のため、八ッ場ダムに合計2000億円余りの税金をつぎ込んでいて、突然の中止に怒り心頭。しかし前原国土交通大臣は中止の方針は変えないようだ。いまだ結論の出ないこの問題に国民は注目しています。
さあ、この問題に同じく怒りを感じる人、挙手!金さん。
地元の方っていうのは半世紀以上もね、造るの造らないのって大騒動したわけじゃない?いったいいつまでこの人たちは振り回されなきゃなんないのかと。
だから生活再建とか補償については予算をそのまましっかりつけましょうという話をしているわけです。ただ、八ッ場ダム、知ってます?最初、総工費が620億円。それが2100億円に上がって、で、4600億円に上がって、そして利子なんか含めると9000億円ぐらいかかると。これをそのままずーっと返還していったら財政もつの?と。パンクするんじゃないのと。
さあ、国土交通省の前原大臣は、八ッ場ダムを含めた全国48のダムの事業凍結、これを明らかにしているんですけれども、全国にはこれはちょっと考えたほうがいいんじゃないかというダムはたくさんあるんですね。そこで今回、番組が選んだ残念なダム、これを発表していきたいと思います。残念なダムです。
今回は番組チョイスの残念なダムをいくつかご紹介。まずは栃木県南摩ダム。建設事業開始からすでに40年。完成するとこのようなダムになるそうだが、工事はどの程度進んでいるのか。 現場を見てみると。何もない。実はこの南摩ダム、事業に取りかかって40年たった今もいまだ本体を造るメドすら立っていないという。そんな 南摩ダムがせき止める川はこの小さな川。測ってみると、幅が80センチ、水深はたったの3センチほど。手を差し入れてみると。
せき止められました。
これではせき止めて貯水する意味がないので、わざわざ2つの川から水を引く計画だという。総事業費はおよそ1850億円。
いつダムになるんですかね?
いや、こっちが聞きたいですね。いつ出来上がるのか。
残念なダム、続いては奈良県大滝ダム。 工事に費やしたとしつき47年。事業費3640億円というこのダム。見た目はすでに完成しているようだが、ダムの中を見てみるとほとんど空っぽ。いったいなぜこんな状態なのか。住民に話を聞くと。 
なんか崩壊のおそれがあるっちゅうことで、 工事しとるときいとるけどな。
え?崩壊?そう、このダムは7年前に本体部分が完成したかに思われたが、試しに水をためてみたところ、地盤が弱く地滑りが発生。これによって周りの道路や家にはなんと亀裂が。これは危険ということでダムの水を抜き、手直ししているという。この修理には数年かかるといわれ、かかる予算はなんと160億円。はたしてこのまま工事を続けるべきなのか、皆さんはこんなダム、どう思いますか?
美沙子ちゃん。
びっくりしました。
ねぇ。
造る前になんかもっと調べたりとか。
普通ね、個人の家建てるんだって地質調査から何から。全部して。
続いては第3位です。酒井法子被告初公判。
どうしたの?
どうしたのじゃねえよ。
今月26日、酒井法子被告の初公判が開かれた。酒井被告は疲れが取れ、体が軽くなると軽率に使いました。などと覚せい剤を使った経緯を告白。6日間の逃走の理由については、素人考えで2週間ぐらいで抜けると思ったと覚せい剤を体内から消すためだったことを認めた。夫の高相祐一被告との関係については離婚をしてお互い更生する努力が必要だと思いますと述べ、介護を学んで仕事に生かしていきたいとも語った。酒井被告は本当に更生できるのか。国民は注目しています!
さあ、この問題に同じく怒りを感じる人、挙手!ゆりあ。
誰でも使っちゃいけないということ前提なんですけれども、やっぱ芸能人っていうことで社会にすごく影響のある 立場の方々っていうことで、もうちょっと自覚していただきたかったなというのはすごくありますね。
まあね。
サルは使ってないのか?
使ってませんって。
薬物がどれだけ怖いものなのか、きょうは覚せい剤使用経験のある元プロボクサーの川崎タツキさんに来ていただきました、どうぞ。
経験者が語る健康な体を蝕む覚せい剤の恐怖とは。
川崎さんの略歴というのをちょっとご紹介したいと思いますが。
16歳のときに暴力団の組員に。
早いな、また。
20歳のときに覚せい剤を初めて経験。その後、あらゆる薬物におぼれる。そして24歳のとき自殺未遂。精神科に1か月半入院。その後、沖縄の薬物更生施設でリハビリ。28歳、プロボクサーとしてデビュー。
遅咲きですね。
32歳のときに結婚。そして36歳のときに引退。現在1歳の娘の父に。
激動の人生だね。
みごと立ち直られたのでね、今、こうやって テレビに出ていただけてるということなんですけれども、20歳のとき、覚せい剤を初めて経験するんですけれども、どういう気分になるんですか?
一番最初はですけど、もうただ苦しいだけ。
苦しい?
もう絶対やんない、なんでこれに みんなはまるんだと思ったんだけど、何度も何度もやってるうちに、なんか楽しくなっちゃって。
きょうはですね、当時、どんなふうに見えていたかという、世界のイラスト。いくつか持ってきてもらったんですけど、それはやってる最中に描いた絵なんですよね。
すごい。
これはなんですか?
たぶんもうろうとしてて、なんか適当なことを描いてただけなんですけど。
人ですか?
何を?
人が2人いるみたいに見えます。
そうそうそう、なんか顔が2つあるような感じで。
そして、これは最近、当時を思い出して、こんな感じに見えていたとかっていう。
こちら。
これはいつもね、こいつが出てくるんです。
フランケン・シュタインみたいな感じ?
そうです。犬の散歩をしてるんですよ。でね、犬が異常に、こうやってしっぽをブーンと振ってるんですよ。それでいつも見るから、またあいつ来てるなと思って、そうすると100メートルぐらいまで近づいてくるんですけど、またそうするとUターンしちゃうんです。で、行ったり来たり行ったり来たりで。
それはもう見えてるけど、今から考えたら幻覚なわけですよね?もう1枚ありますか。
もう1枚あります。また当時のことを思い出して描いた絵なんですけれども。
これね、LSDっていう薬を初めて経験したときにお城のこの先っちょのところでなんかコウモリの羽がくっついて自転車に乗ってこぐとこうやってパタパタなってる、その変な魔法使いみたいなおじさんが。
なんかファンタジックな世界ですよね。
怖かったんですよ。
怖かった?
LSDを飲むと自分が空を飛べると錯覚して、飛び降りちゃうっていう話を聞いたことある、昔。
ありますね。
自殺未遂っていうのは幻覚とかによってなったんですか?
幻覚っていうよりも妄想ですね。
妄想?
その当時って、1999年より前だったんで、99年のノストラダムスの大予言のところに向かってるときだったんですね。それでなんか僕、頭の中が世界中の人が なんか僕の行動からノストラダムスの大予言を予想して 何か防ごうと思っているという、そういう。
妄想が出てきちゃった?
ずっと24時間監視されていると思ってたんですよ。
そんなことを思う?
狙われていると?
それはでも薬の影響なの?
そうですね。毎日死ぬことしか考えられなくなっていて、姉の家のお風呂場で手首を切ったんですよ。で、病院に行ったときにお姉ちゃんがいや、弟ね、実は変なね、薬の影響で最近おかしいんです。そしたら、入院になったんです。
今やっている人、あるいはやろうと思っている人たちに対しておっしゃりたいことありますか?
薬よりも楽しいことは、もっとたくさんあるんだっていうのと、あと、普通だって思っていることが本当はものすごい幸せなんだっていうこと。
偉いなぁ。すごくいい言葉。
続いて第2位は郵政民営化の見直し問題。鳩山内閣は20日の閣議で郵政民営化見直しの基本方針を決定。しかし 郵政民営化の見直しに伴い辞任した西川前社長の後任には元大蔵官僚の斎藤次郎氏が就任。これには民主党は脱官僚を訴えていたのにおかしいと批判の声が。国民は戸惑っています!
ではここで第1位の発表の前に、番外編といたしまして太田総理の怒れる出来事があります。
え?
えじゃねえだろう。
音にこだわるやつ。
なんですか?これは?
これは、この前、ちょっと前にビートルズのデジタルリマスター盤というのが。
出ましたね。
ボックスでね。
出たね。
大ヒットした。
あれがなんかやけに音がよくなったということで買ってるやつがいるんですよ。
まあ、いますよ、いっぱい。
それがまた聴くとね、全然やっぱり違う、今までとなんて言うわけですよ。 わかるわきゃねーだろ!と。ど素人がお前、何を偉そうに、なんか音が違うなんていって、あとその地下室にオーディオルームを持っているばかとかいるじゃないですか。
別にばかじゃなくてもいいじゃないですか。
持ってる方ねぇ。
好きな人はいくらでもいますよ。
このスピーカーだと全然 重低音が違うとか。
実際、わかる人はいますよ。
わかんねぇよ、そんなの。
太田さんはわからないけど。
おんなしだよ、おんなしだよ。
太田さんの耳に入るのがいっしょってことでしょう。
いやいや、おんなしだって。
お前もだけど、ほらちょっと前、スピーカーいいの買ったじゃん。
買いましたよ。
あれは音がいいって言ってたじゃん。
多少は違うけど。だけど。
違っちゃだめ。
そういうの買ってたじゃねえかよ。
あとミュージシャンでなんていうんですか、レコーディングに外国に行くやついるじゃない。
ああ、います。いっぱいいます。
あれもさ、変わるわけないじゃん、音が。
ありでしょ。
音ってあるんですよ。
ないよ!そんなの。なんか湿気によってギターの音が違うとか。
おい!聞け、こら!
りく、もう飽きちゃって。
すみません、いいです。
第1位はこちら。
1位は国民大注目のあのニュース。と、その前に。
それでは審議に入ります。 巣鴨のアイドル党、えなりかずき君。
芸能界のミスター年金が政治家にお説教。
今回、私が提案するマニフェストがこちらです。 民主党の年金制度は不安なのでやめて新たな年金制度を作ります。
ミスター年金、えなりが民主党の年金制度にもの申す。さらに誰でも15万円
民主党の年金制度は不安なのでやめて、新たな年金制度を作ります。
民主党には任せておけん!ミスター年金、えなりかずきが政治家軍団と対決。あっと驚く新情報にスタジオ騒然。国民の老後を支えるはずの年金制度に今、多くの人が不安を感じている。 社会保険庁の引き起こした消えた年金問題は いまだ解決せず、さらに将来の不安からか、若者を中心に国民年金を払わない人が増えているという。政権をとった民主党は問題の多い年金制度の改革を打ち出しており、マニフェストの中で月7万円の最低保障年金を実現と書いているが、実はこれ、制度を作るのに4年、完全に実施するのは早くても20年以上先で、まだ決まっていない部分が多いという。しかもその財源は消費税の大幅な増税?との話も。本当にこのまま民主党に任せていて将来、年金はもらえるの?大丈夫?そこで民主党の年金制度は不安なのでやめて新たな年金制度を作ります。すると日本はこう変わる!今の年金制度は廃止。民主党がやろうとしていることもやめ、今まで納めた保険料はすべて国民に返却。すると大金が返ってきた国民はいろいろと買い物をして一気に景気が回復。また誰でも月々15万円もらえる新しい制度をえなり議員みずから後ほど発表。こうして日本は平和になったのだ。私たちは将来、本当に年金をもらえるのか?民主党に任せて大丈夫か?賛成は太田総理、貧乏アイドル、上原 美優ら9名。注目は元社保庁職員、尾崎と、民主党で唯一、賛成に回った小川。いったいその真意は?反対は現行制度で十分という自民党と新制度に燃える民主党など13名。今夜、年金の専門家、細野が日本がひっくり返る爆弾発言。
それでは審議に入ります。えなり議員、お願いします。
はい。もうまずですね。
えなり、テンション高いな!
たけーな。
すみません、まとめてみました。えなりかずきのこれは無理なんじゃないの、民主党マニフェスト、ワースト3。第3位、天下りの根絶。
これ無理。
これはどうもできそうにないんですよね。日本郵便のなんか斎藤さん、なんなんですか。 ミスター大蔵省。
あれ、よくわかんないねぇ。
どうなんですか?だって、日銀総裁のときはさんざんね、元財務官僚なんてとんでもないって言ってたじゃないですか。
続かないもん。
そこは民主党マニフェストに書いてました、あの国民新党の亀井大臣が1人でお決めになったんですけどね。
そんな責任転嫁はないじゃないの。そんなの!
あからさまにだめじゃないですか。
何それ?
大蔵省の たがみこうじさんを日銀総裁に持っていくときに反対してたんですよ。武藤さんのときも反対してるわけ。その理由は大蔵出身だということ。
そうですよ。
その際しょからどうも亀井さんは早い段階で決めた節があるんですよ。なんでかと。
民主党の議員の方々は納得してないんですか?
納得してないです。
納得してない感じですよね。
うそがつけないタイプでしょ。
納得いかないのは308議席取ってるわけじゃないですか。なんで国民新党にあそこまで気を遣うんですか?
それは連立組んでるから、気を遣うのはあたりまえですよ。
気を遣っていやいや認めたってこと?
そんなことはないですけど。
天下りじゃないってことですか?
14年もたってるからいいんじゃないですか。
えなり議員、まだまだ気になることがあるんですよね。
そうです。まだまだいっぱいあります、この先。ワースト2、最低時給1000円。
これも無理です。
これは無理でしょう。だって、1円2円上げるだけで今、一生懸命頑張ってるってこの間もここで東知事が言ってましたから。
これは将来的に理想としますけど、今すぐにはなかなか難しいと思います。
それ、マニフェストに書いてあるんですよ。将来的にってそんな…。
マニフェストには時給800円にして1000円を目指すというふうに書いてある。全員…。
800円もきついでしょう、800円でも。
そのあたりはやっぱり努力していくしかないですよね。
なんかね、選挙前のトーンと全然違うんですよ。
そんなの全員1000円にするとは言ってないです。
ちょっと1位いきます。年金制度改革です。これはね、絶対にできないんじゃないかと僕は思ってる。まず今の制度、まずざっくりではございますが説明させていただきます。自営業の方、会社員の方、公務員の方、これらの方すべてが入ってるのが国民年金でございます。そして、会社員の方はこの国民年金の上に厚生年金に入ってて、公務員の方は共済年金に入ってると。それ以外に国民年金の上に入っている人はこちら、 自営業の人でも国民年金基金というのに入ってまして、会社員の方はこの厚生年金の上にさらに企業年金というものに入っていると、まあ、本当に大まかではございますが、今の制度の説明です。そして、現在の年金制度の問題点をちょっとあげてみました。こちら。まずは誰が払ったかわからない年金記録5000万件。では次。保険料を払わない人が多い!25年間払い続けられないこともあるということなんですよね。
浜田ブリトニー議員は払ってますか?
あっし、払ってるんですけど、あっしの周りのメンズとか女子たちでカネガネーゼの子たちは払えないって。
カネガネーゼ?
払えないっていう現状が結構多かったりってあるんすよ。
確かに。
手続き取れば、免除とかできるんですよね。
ありますよね、確かに。あります、あります。次、今の制度の問題点、国民年金より生活保護のほうが高くなっちゃってる場合があるんですよ。例えば国民年金しか入っていない方の場合だと、最高で月6万5000円ぐらいしかもらえないんですけど、生活保護、例えば東京でいったら、8万円ちょっともらえたりするんです。それよりも低いってどういうこと?という問題点があります。そして次、運用の失敗で大損?これ、伺いたいんですけど、石田さん、投資のプロとしてこの年金の積立金の運用のしかた、どう思いますか?
これ、基本的に運用の失敗で大損っていうイメージがついちゃってますけど、実際その、大損のときもあるし、利益出してるときもあるし、トータル的には長期的に少しずつ利益は出してるんですよ。
去年、あまりにもサブプライムローンでものすごい大損したって報道が出ましたよね。9兆円ぐらいの規模をマイナスになっているんですけれども、ただ、そのあと 4、6、4、5、6の運用が出てるんですけれども、それは過去最高の運用を上げてて、もう4.5兆円ぐらいプラスになっているんです。たった3か月で。だからそもそも株、投資とかというのはそういう感じで波はあるもの、プラスにもマイナスにもなるもの。
でも、年金で株を買っちゃうっていうのはすごい違和感があるんですよ。
それは全体の2割ぐらいなんです。ほとんど国債とかそういった安定したものでやってるということは。
もともと財投で購入していた分をこれは日本の場合は財投だけの運用ではだめだから、もっと株で運用しなさいといって十数年前にがんがん批判を受けてそして、一部を株運用と変えたわけです。
僕としては、僕としては割合は低いかもしれないけど、われわれの年金をリスクにさらさないでくれっていう思いがあるわけ。
その議論はあります、確かに。
そして、次。少子高齢化で制度が破たんするんじゃないかと皆思っていると。つまり、これらの思いを全部まとめるとこうなります。将来的に不安でしょうがないんです。
上原議員、不安ですか?やっぱり。
不安ですね。だから出すときにちょっと戸惑います。
じゃあ、新しく政権をとった民主党の案はどうなのかっていうと、こんなふうになっております。
横軸は所得の多さ、縦軸はもらえる年金の額を表す。つまり所得が多ければ多いほどもらえる年金は多くなる。ただし、支払う保険料も高くなる。そして、もらえる年金の中に、消費税が充てられている部分がある。
大きなポイントは2つ。 全員が7万円以上もらえる最低保障年金。そして次、たくさん稼いだ人がたくさん払う所得比例年金。
わかりやすい。
これ、最低保障年金っていうのは消費税で賄うんですよね、これは。消費税で賄うといってて、ある所得の人からはだんだんこの最低保障年金は国が払うのを低くしますよと。そして最終的にこれ、何千万なんだかよくわからないですけど、このラインの人は国からは最低保障年金払いませんと。でも、それとは別に所得に応じて 年金を積み立ててくださいねと、これはまた、運用するってことですよね?
まぁ、そういうことになりますね。
というか、ほら、 今の反応見ました?まぁ、そういうことになりますねって。
あやふやな感じだよ。
大きな問題点がこちら!細かいことは決まってないんです!
うまい!
漠然としてるんですよ。
漠然としてるんだ。
で、次。自営業や個人事業主は今までよりも保険料が増えるんじゃないかといわれてはいますけれども、細かいことは決まってません! 
決まってないんだ。
わからない。次、所得いくらから最低保障年金をもらえなくなる?つまりここですね、ここ。でも、ここははてなになってますから、細かいことは決まってないから、まだ答えようがないんです。その次。所得比例年金の運用は大丈夫か?これも細かいことは決まってませんからわかんない!次、本当に 一元化できるのかわからない!
あの年金の一元化というのはどういうことなんですか?
このこういうふうに分かれちゃってるのを、自営業者の人はこういう、縦割りになっちゃってるじゃないですか。これを全部いっしょにしましょうっていうのを一元化っていうんですけど。そして制度設計に4年、完全移行に20年から40年かかる!
すげぇな。
ここに民主党のマニフェストがありますけども、こう書いてあるんです。これ見えますよね、大きい文字の2行目、年金制度を一元化し、月額7万円の最低保障年金を実現します。大きく書いてあるんです。でも制度設計に4年かかりますと。つまりこれ4年間何もできないんですと、宣言ですよね。
制度設計に4年間かけるんでしょう?
制度設計に4年間かかってその間はできませんっていうのがちょっと総理、見てもらってもいいですか?師匠、こんなものも用意しましたよ。ここですよ、ここここここ!この年金の法律を平成25年まで、つまり4年後までですけど、それまでに成立させますと。 
これは読めるわけねぇよ。こんなもん!こんなもん読めるわけないよ、こんなもん!
4年後ぐらいにはもう最低保障年金7万円が国民全員に配られんじゃないかと思った方がいっぱいおられるんです。ところがこれ、そうじゃないんです。20年から40年先になるんですよ、これ。
そういうことをわかってるけれども、しかし、選挙前だから言わなかった。そういうことだと思いますよ。負担をね、隠してた。
完全移行っていうのはこれ、全員にあまねく同じ方式が適用されるのはやっぱり最終的には20年から40年。だから一番最初にやるべきことはこれ誰が払ったかわからない年金記録をまずだから、やりましょうと。
どれぐらいかかるの?
それでこれに2年をかけてやると。
尾崎議員、2年間でその消えた年金記録っていうのはどうにかなると思いますか?
2年間ではまったくできないです。解決しない。
まったくできない?
できない!
それはどうしてですか?
紙台帳のほうはもうなくなったり、破けたり、要するに昔は万年筆で書いてたんですよね。そういうのが劣化してね、もう見えないんですよ。
尾崎議員はどれくらいの期間だったら消えた年金というのはわかると思いますか?
まあ私は、10年以上かかると思いますよ。
10年以上?
それはね、もっとね、社会保険庁いらっしゃったから、もうそう言えば、じゃあ、どうしようもないねってあきらめちゃうわけですよ。だからわれわれはやっぱそれはしてはいけないから、これは皆さん方の悪いけど責任なんであって、社会保険庁…。
私も責任の一端は…。
そもそもね、自民党のときに安部さんが全部はっきりさせますって言いましたよね。そのときに皆さん、ちゃんと野党の人たちうそ!無理だよって言ってたわけじゃないですか。それがなんで今度はできますって言って、またそれで今度自民党の人が無理だっていう、このなんなんの?
…です、われわれの。
大村議員。
いやいや、これはね、われわれが全部実務はやってきました。でも民主党さんはそれを批判されてきたんで、今度どういうふうにやるかをね、見せてくれと。早く情報開示してくださいと。どういうふうにやるかを教えてくれって。
見せてくれじゃなくて、見せてくれじゃなくて、協力してくれないとだめです。国家あげてやらなきゃ、だから われわれは国家プロジェクトとしてやるって言ってる。
秋野議員にもお伺いします。
あのね、代わったばっかりなんだから大きな目で見てやれよ、民主党のことは。
いやいやいや。
できないできないって言ってたら、できないよ、そんなものは。
たい平議員はいかがですか?
長期政権の自民党は、もう1年後には1人たりともなく全部が明らかにするようにします、何度もオオカミ少年のように言っていてできなかった。それに国民があいそをつかしてじゃあ、民主党、一度、やってみろというふうに今回、預けたのであれば、20年、40年という長期の考えの中でやってみろと。
そのときに、言うときに細かいことが決まってない状態で政権取ろうとするのはどうなんですかっていうことなんですよ。
たい平議員、たい平議員!あとから年金とかけましてということでちょっとお伺いしたいんで。
え!
考えといてください。実際この民主党の年金制度を見て 芹那議員、どう思いますか?
あのぉ、新しい年金制度にするにしろ、何にしろ、今の年金制度はよくないっていうのはわかるので。
ん?どこがよくないんですか?
うんと、わかりにくいからです。
今の制度だけでもだいぶ怪しいですよね、理解が。っていうのは複雑だからなんですよ。こんな複雑な制度はもう一切やめてしまおうというのが僕のマニフェストです。
このあと、えなりが衝撃提案。
えなりかずきの新年金制度。 
誰でも月々15万円もらえる
民主党の年金制度じゃ、将来が不安。えなりかずきが年金制度を抜本的に改革する。
私が将来的な不安を一気に解消する夢のマニフェストをご紹介します。 えなりかずきの新年金制度。 夢のマニフェスト、こちら!今の年金制度は廃止!今まで払った保険料はすべてお返しします!例えば35歳自営業の経営者なら、約236万円返ってきます。年収557万円の35歳会社員なら363万円、457万円年収の35歳会社員なら 330万円も返ってきます。注目はこちら。今後、月々の保険料はなんと、0円!そして お年寄りには 月々15万円支給!そして夫婦ならなんと月々30万円も支給。 すばらしいですね。そして財源は消費税など16%アップの 21%。
なんでそんな言い方するの。
生活必需品は…。
今までと言い方が全然違うじゃない。
そこだけ字がちっちゃいよ。
なんなんだよ。
生活必需品は税率を軽減しますから、大丈夫でございます。そして将来的な不安がまるでない高福祉高負担の国になるという、このマニフェスト、どうですか?皆さん。
わかりやすいのはわかりやすい。
わかりやすい。
すごいシンプル。
えなりさんのマニフェストはすごい平等性がすごいなって思ったんですよ、私は。
平等じゃないんですよ、実は。
平等じゃないんですよ、平等じゃないかもしれないけど、僕が言っているのはなんで払わない人がいるかっていう根本的なことを考えなきゃいけないと思うんですよ。極力シンプルにしてやんなきゃいけないっていうのが、この根幹です。
だけどね、消費税というのはね、逆進性があるから、16%から21%に上がったとするとですね、貧しい人はやっぱり負担は同じになりますから どんどん貧富の差が開いていっちゃう。
生活必需品はきちんと軽減しますから。
それをしたってまだまだ開いていくんですよ、やっぱり。逆進性がありますから。
服とか小物とか、いっぱいやっぱり若者って欲しいじゃないですか、物とか。だけど消費税とかが16%?
21%。
21%ですよ?もの売れなくなるからね。
清水議員。
いくら生活必需品の税率を下げたとしても、国民の支出は 絶対に減ると思うんです。デメリットのほうが大きいんじゃないかというところを説明していただきタイ。
あのやっぱり、支出をしなくなるんじゃないかという点に関しては、やっぱり今ね、ものすごくお年寄りの人って一生懸命ためてるんですよ、お金を。それをちょっとずつちょっとずつ切り崩しながら生活してるんです。なんでかって言うと、それは不安だからですよ、年金のね、額も少ないしっていうので、安心感を与えれば絶対使うようになると僕は思うんです。
えなりさんの話、一番ね、画期的なところはやっぱりね、税金でいいじゃないっていう話ですよ。今、私たち、必ず社会保険料取られてますよね。ちまちまちまちまいろんなところに取られているんで、なんか全部足せば40%ぐらいになるのに。
確かに。
ちまちま取られているからみんなごまかされてるっていうかね。
えなり議員。
じゃあですね、福祉国家の消費税と主な年金額、主にヨーロッパの北欧のほうになりますけれども、フランスだと19%も取られてて、スウェーデンだと25%、デンマーク 25%、ノルウェー24%。で、まあ、複雑、いろいろな制度はあるんですけれども、ざっくり言いまして18万円もらってたり、ここも18万円です。18万円です。
確かにですね、ずっと手厚い福祉があるということ、これは一つ、私は一つの国のモデルだと思います。でも、私は日本はですね、やっぱり20%、25%という消費税はなかなか難しいと思います。むしろやはり税金とそして保険料をね、組み合わせてまず自分で助ける自助と、そして共に助ける共助と、税金でやる公助、これをやっぱり組み合わせていくのが日本の国の方向だと思いますよ。
これ日本が5%といってるけど、国税に占める消費税の割合は22%なんですよ。非常に今でも高いんですよ。それを一気に21%にしたら、国税に占める割合が消費税でたぶん8割とか9割を占めちゃうようになっちゃうんですよ。
でも僕は。
それに基づいて所得税とか法人税を上げるんならばいいですよ。上げないと大変なことになっちゃうよ。
それは民主党の先生からちょっと言われたくないのは、鳩山さんは大きな声で選挙の前にね、消費税4年間上げませんって言ってました。でも年金のね、実際始まるのが4年後以降です。で、最低保障年金は消費税やります。それは4年後以降だったら、4年間のうちは消費税上げなくてもそりゃできるだろうなっていう。
4年間の間にまず年金の、消えた年金、消された年金を徹底して解明して。
2年間ですよね。 
上げることは最後の手段、最後のとりでなんです。
最後の手段っていっても。
埋蔵金を出すんですよ。
金議員はどうして反対なんですか?
知り合いのおばあちゃんなんかはね、配偶者を戦争で亡くしたから、年金プラス遺族年金をもらってね、非常に豊かに生活してる。そういうお年寄りがいっぱいいるわけ。その話が全然出てこないで、もらえないもらえないもらえないという不安をみんなかき立ててるっていう一つ問題点があるんです。それからこの問題点、このマニフェストの一番の問題点は何かっていうと、年寄りはね、生活をね、どんどんスリム化していくから物を買わなくてもいいんですよ。だけども若い人ってのはね、これから生活していくから買い物をどんどんしなくちゃいけない。そういう人たちにね、 21%っていう消費税を課してよ、年寄りはね、15万もらって2人だったら30万もらってね、あんまり消費税も払わないということになったらね、まちがいなく国の財政は破たんします。
困ってるのは若い人たちなんだよ。えなり君!君みたいな、君、困ってないじゃないか!
いやいやいや。
何言ってるんだよ!君みたいにがきんちょのころから金をもらってるやつなんかいないんだよ。
ちょっと待ってください。
何言ってんだよ。
秋野さんは年金もらってるんですか?
もらってる。
え?もらってるんですか?
もうもらってるよ。
小川議員、小川議員、民主党でお1人だけ賛成席にいらっしゃるんですけど。
長期的にはえなりさんおっしゃるとおりで、もう働き手いなくなるわけですから、支えなきゃいけない高齢者ばっかりになって、人口はもう逆三角形なんだから、これで最低限の安心できる年金とか医療、介護を作るしかありません。
いや、だから。
避けて通れない。
働き手が少なくなって税金を払う人が減るので、やっぱ将来的にもたない制度になりますよ。
結局、今までの制度も将来予測を全部まちがえて少子化とか。
少子化どこまちがえてるんですか?
どんどん修正繰り返してるじゃん。
いや、そうじゃなくて今の前提は何がおかしいんですか?
出生率とかね、あるいは経済成長率の見通しの予測が甘くて集まる保険料の金額とかが足りなくなって、いろんな微修正を繰り返しているわけですよ。
現時点で僕は経済成長率の見通しは甘いと思ってます、私は。
細野議員は 何が気になったんですか?現時点で。 
要はそのみんなが、日本人が心配しているのがこのまま少子高齢化が続いていけば仕送り方針の年金はもたないだろうと。か。
えなりかずきの年金制度改革法案。ここで年金のプロが驚きの爆弾発言。
要はみんなが国民、日本人が心配しているのがこの少子高齢化が続いていけば、今の仕送り方式の年金はもたないだろうと思ってるんですけども、その少子高齢化が進んでいるということを前提に今の年金の政府のモデルはちゃんと作られている。計算されてるんですね。じゃあ、具体的に出生率はどのぐらいの数字が考えられてるのかっていったら、2005年にずっと下がっていって、1.26っていう過去最低の値を取ったんですね。今の日本政府が前提にしているのは過去最低の1.26がこれからずっと続くっていうふうに前提でやってるんです。だからもし出生率がその1.26を下がって、ずーっと推移してればあ、じゃあこのままじゃもたないよねって話になるんですね。じゃあ、実際の数字はどうなっているのかっていったら、2005年で2006年のときが、1.32上がってるんです。最新の2008年の出生率どうなってるのかっていったら、さらに1.37って上がってるんです。
太田総理。
細野さんはこのままで大丈夫ってことを言いたい?
財政的には実は年金というのはものすごく安定してる。
保険料を払ってない人、4割ぐらいがずっと続いてもいいんですか?
はい、そうです。そこも民主党案ってそもそもそこ、出発点からまちがってるんです。民主党だけではなくて、マスコミとかも含めて未納が増えれば年金が破たんするっていうふうに思い込んでたんです。ただその社会保障国民会議っていう総理直轄の会議で、初めてその年金シミュレーションっていう、実際の試算を出したんですね。そこで要は未納者がこれからどんだけ増えようともほとんど影響がないってことがわかった。
それは未納者に年金を払わなくていいっていう前提に立ってるからそうなっちゃう。そんなことを放置してる政府だったらいらないじゃないですか。
未納者が増えてもなんで大丈夫なの?
未納者っておおい、多いって言われてるんですけども、実際、全体で言ったら5%にも満たないんです。そのぐらいの。
会社はちゃんとやってるからってこと?
そうです。
国民年金…4割ですよ。未納者は。
国民年金自体がもともと少ないから。
細野議員、じゃあ払わない人は払わなくて大丈夫ということは得するということですか?
だからそこに大きな誤解があって、未納者は払わなくて得したとかって思ってるんですけど、未納者って結局、将来1円も年金がもらえない。ちゃんと自分が払った保険料の最低でも1.5倍以上、厚生年金の場合、2.3倍以上もらえるという、まずちゃんとした事実がある。
じゃあ、細野さんは今のままにしとけって思ってるわけ?民主党案にしちゃだめだと思ってるわけ?
全然だめですね。
だめ?これだと破たんするわけ?
さっき一元化、自営業者と会社員をとにかく同じ一つのくくりにしてしまいましょうと、わかりやすいですよね。だけれども実際問題どうなのかっていったら、まず、会社員っていうのはそもそも定年があるわけですね。だから60歳以上になると所得がなくなるから結構やっぱり年金もらえないと厳しい。だけど自営業者ってそもそも定年がないから、ずっと働き続けることができる。引退、65とか70になっても働けるわけですね。ある程度の所得があって、年金はあくまでこづかいぐらいの感覚でもいいわけです。一元化するとどういうことが起こるのかっていったら、実際、会社員の場合っていうのは保険料の半分は会社で出してくれてる。だから結構会社員っていうのは負担が少なくて済んでるんですけども、自営業者って会社負担分というのはないわけですよね。その結果、民主党案になると一気に今まで払ってた保険料が2倍になってしまう。
要するに今の年金だったら安心だけど、民主党案だと破たんするって言われているわけですね?それはなんか反論はないんですか?
いや、それはもう細野さんは福田政権のときから始まったですね、与党、当時の側の立場にいますからね。そういわざるをえないんでしょうけど。
あの会議っていうのはあくまでも第三者として選ばれたので、僕まったく、政府と関係ないですよ。
結局、社会保障国民会議以外の人は誰も気づかなかったと、ほかの人はみんな、今の年金制度はもたないと、まさに専門家をはじめ、皆さん言ってるわけですよね。その国民会議だけが大丈夫と言われて、それで信じられないですよね、それは。
たださあ、一ついえんのは今、破たんしてないってことは言えるじゃないですか。今の時点で破たんしてないってことはわかるわけだよね。そうすると、細野さんの言っていることにおれはある意味、説得力があるような気がするんだけど。だとすれば、民主党が変えてもっと安心できるようになるためには、それを納得できるだけの説明が必要じゃない。結局さ、 選挙前に 言ってたのと違ってきたときのつじつまあわせみたいな、言い訳みたいなものが、ごにょごにょしすぎちゃってて、何言ってるんだかさっぱりわかんないんですよ。誰一人、はっきりしたこと言わないんだ。うっすらしてんだよ、民主党は!誰が説明できるやつがいるんだ、民主党の中に!なんで原口は出てこなくなったんだ、この番組に。
やっぱり五十何年かかって出来た制度を今、作り変えるんですからね。それ、1年や2年はちょっと大きな目で見てもらわないと。
たい平さん、さきほど前振りをしといたなぞかけなんですけども。
なぞかけ。
年金とかけまして小学校のときから始めたのにうまくなれなかったギターとときます。
その心は?  
なかなか1弦にするのは難しいでしょう。
なるほど。
おー。
年金とかけまして。 
おー、年金とかけまして。
田中のかみさんととく。
田中のかみさんとといた、その心は?
消えた。
やかましい!やかましいよ。
えなりかずきの熱い思いは伝わったか。はたして。
投票結果を発表します。 採決の結果、この民主党の年金制度は不安なのでやめて新たな年金制度を作ります法案は賛成9人、反対13人で否決となります。
あー。そうか。悔しいな。
でもえなり議員、いつも年寄りに優しくしてくれてありがとう。
あっ、ありがとうございます。
お待たせしました。気になる国民の怒り第1位は?
マニフェスト実現のため、予算過去最大に!
むだをなくすと訴えてきた鳩山内閣が過去最大の予算を組むかも?今月16日、各省庁が来年度予算に必要だと請求した総額が今年度の当初予算より 6.5兆円も多い過去最大の95兆円に上ることが判明。そのうち、6.9兆円は子ども手当の半額実施。道路特定財源の暫定税率の廃止など、民主党のマニフェスト実現にかかるお金だという。藤井財務大臣は国の借金・国債を前年度よりさらに増発するとしているが、国民は不安です。
さあ、この問題に同じく怒りを感じる人、挙手!ーはい
田母神さん。
結局、選挙で勝つために自民党も民主党も合戦をやったようなもんですよね。マニフェスト合戦を。それで、できる範囲でやるんだったらともかく、借金をして国債を増発をしてやらなきゃいけないようなことまでやるわけでしょ、よくないと思いますね。
一番問題はね、鳩山さんが選挙期間中に国債はこれ以上、出しませんって言った。そしてむだを削れば子ども手当だとか高速道路無料化、こういうのはできますと、その両方を両立させてくれないと、どっちを破ってもうそになっちゃう。
ただねぇ、私ねぇ、鴨下先生の自民党さんからあんまり言われたくないんですよ。
小さな国会では否決したえなり議員のマニフェストですが、皆様からの投票結果はこちら、賛成65%、反対派35%となりました。それではご意見ご紹介します。賛成です。目からうろこでした。よく考えられていると思います。生活必需品が減税なら、未来のために消費税も受け入れたいです。賛成です。実現のための具体案はない民主党案は不安。年金にかぎらず何もかも決まっていないのはひどい。えなり君のマニフェストには絶対反対です。しょうひぜい21%はこの不景気に無理があります。反対です。

No related posts.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です